必要に迫られて…

次はフレメのステッチをなんて言ってたくせに
刺繍のはかどりがあまりののんびり過ぎるものだから…

少し前の話。
ステッチの前にマイブームだったかぎ針編みで編んだ
鍋敷き(鍋つかみ?)を火を消したばかりの電子コンロの上に
うっかりと置いちゃって、
”くん、くん、なにか臭うぞ…!?”と思った時には後の祭り。
すっかり焦げちゃいました。
綿100%なのでこげが出来ただけだろうと思っていたんですが
洗濯したら、その部分がすっかり大穴になってました 007.gif

昨日ちょうど街へ出て手芸店を覗いたので
鍋敷き用の糸を買ってきて、今日数時間前から編み始め
仕上がりました。
a0247194_051042.jpg

Garn: Record 210 von Schoeller & Stahl
Häkelnadel: 4,5 + 4

この程度だろうと目安で見積もった横幅が短すぎ、縦長になりそうだったので
つぎはぎで適当に編み足し。
ぶさいくちゃんですが機能性重視なのでこれでお終い(苦笑)
単調な細編みでしたが、この星のような編み模様が好きなのと
すぐに編み終わると言う気楽さから、不思議なことに楽しく編めました。
同じ単調さでもスパイラル靴下のぐるぐる編みはまったくダメなのにね。

この糸、余っても他に使い用もないので編みきりました。




↑で書いたように、かぎ針編みのマイブームが訪れたのが
既に数年前。
その当時徐々に買い揃えたPrymのかぎ針、柄がゴム製で
使いやすくて気に入ってたんですが
ゴムがそろそろ劣化してきていて、持つとベタベタ、
ぎしぎししてすべりも悪く手に豆が出来そうでした。
そろそろ買い替えなきゃ、でしょうかねぇ。
[PR]
Commented by pirotan79 at 2015-11-26 00:55
鍋敷きちゃん、カワイイですね。 編み足しの部分がアクセントになって、まるで計算済みだったみたい。
すぐに完成すると嬉しいですよね。 

私はかぎ針編みでソックモンキーに帽子を編みたいなぁ、なんて時々思うのですがいつも妄想で終了です 苦笑 ^^;

そして、↓べべちゃんのベスト、カワイイー。 ふわふわもこもこで、抱っこせずにはいられないですね!

バスケット編みも素敵で、誘惑されないようにkaroさんの編み物ブログには距離をおいて(コメントを控えて)いたけど、危険だわぁ。
Commented by auriscuniculi at 2015-11-26 04:37
☆pirotanさん
お褒めのお言葉有り難うございます。うふふ、もちろん計算済み!なぁんてことは行き当たりばったりの私には有り得ませんよ(苦笑)

pirotanさん、是非ソックモンキーに防止を編んであげてくださ~い。かぎ針編みだったら早いですよね。冬真っ盛りだからきっと寒がってますよ!

小さいものはすぐ仕上がるし達成感が有っていいですよね。私みたいな手作業の遅い者でも比較的早くできるのでやる気が出ます。

えー!!!距離置いてたなんて本当ですか~?
ずっと以前に棒針編みを諦めたなんて仰ってましたが是非もう一度トライしてみては!?(悪魔の囁き)
私もしばらく編んでみて思うんですが、道具や毛糸、また時間の流れ(経験)によっても編み方なんかが変わってくると思うんです。木や竹製の針だとすべり難いからその分指で押し出してあげなきゃいけなくて指が痛くなったり。
諦めちゃったらもったいないですよぉ。チャレンジャー精神、万歳!!!
by auriscuniculi | 2015-11-26 00:18 | 小物 | Comments(2)