<< 切ったり貼ったり 野ばらのベルプル続き(4輪目) >>

指なしミトン、片っぽ出来た~

水通しもブロッキングもしてませんが、たった今出来立てのホヤホヤです、指なしミトン。
a0247194_8301630.jpg
a0247194_8303139.jpg

Pattern: こちら
Garn: Manos del Uruguay Alegria Col. Butia
Nadel: Chiao Goo US3 (3,25mm)
CO: Stretchy Cast On/Elastische Maschenanschlag from Knit Cafe Midori
BO: JSSBO


寒くなったことだし、指の自由の利く指なしミトンが欲しくてネットで検索。
たまたま見つけた簡単そうなパターンを拝借して。
糸をどうするか散々迷った挙句、
パターンで使われていて渋い茶色に一目惚れだった
Manos del Uruguay Alegria Col. Butia をそのまま使いました。
ミトンにしてはかなり高級(過ぎ?)な糸なんですが
この糸のまだらな感じがどうしても出したくてずっと迷っていたら
狙っていたショップでちょうどクリスマスセールでお安くなっていたので即買い!

ネット上で見ているのと、実際に自分で編んでみるのとは
色の感じが異なって、ちょっと地味過ぎ?なぁんてイメージはありますが
この糸、有名なだけあってとっても編みやすい素晴らしい感触の糸です!
その割には高価過ぎるってほどのお値段でもないし
人気に納得~。


ちょうど手首辺りまでの長さにしたかったんですが
少し長めになりましたが、とっても温かいし、
久々に大満足、気に入ったものが出来て嬉しい!!!

ここで満足してちゃダメですね、もう片っぽ編まなきゃあ。







しばらく前に靴下編み用に買ってあった黒檀の5本針。
スパイラルソックスを試している時に使ってみたんですが
"エラくしなるなぁ…”なんて思ってる矢先に
ポキッと折れちゃいました。
a0247194_8594843.jpg

ひと月もふた月も前に買った針だから
交換なんて無理だろうなと諦めてたんですが
↑の3,25mmの針をちょうど同じお店で注文したので
さりげなく尋ねたら、返品でも交換でもいいですよとの嬉しいお言葉。

ネット上で数え切れない位ショップはありますが、
こういう親切丁寧なお店は積極的に利用したいものですね。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-12-06 09:03 | 編み物 | Comments(2)
Commented by pirotan79 at 2015-12-07 00:03
指なしミトン、ステキ~♡
やっぱりニット系は肌触りがいいものが欲しいですよね。 この毛糸、一玉が大きそうだけど、高いですね。 ビックリでした。 
編み図を公開されている方のブログを見ましたが、確かに色味がちょっと違いますね。 手染めならではの違いでしょうか。 でもこっちの色もかわいい。
もう片方も作って、身に付けて出かけるのが楽しみですね! がんばってくださーい。
Commented by auriscuniculi at 2015-12-07 01:08
☆pirotanさん
有難うございまーす!
足や手に付けるもの位はちょっとばかりチクチクしてもいいかな、って思うんですが、お手本の色にノックアウトされちゃいました…
今回セールだったので少しお安く手に入れることが出来ましたが(さらに為替で安かったのか!?)、高価な良質の糸なので普段はなかなか足踏みしちゃいます。
でもアメリカで販売されてる糸って結構これ位のお値段が標準みたいでビビっちゃいます(笑)

フレメの野ばらのベルプルに集中しきれない訳がお分かりですね(苦笑) あっちへふらふらこっちへふらふらしてるものだからなかなか進みませんの。だからpirotanさんの方も安心して猛突進してくださいね!!!
<< 切ったり貼ったり 野ばらのベルプル続き(4輪目) >>