人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供用ニット帽

…を編んでました、しばらく前の話ですが。

薄情な伯母は甥っ子たちにクリスマスプレゼントもしてなかったんです。
(母親、妹には編み貯めた靴下なんかを押し付けた…)
今更ながら、ニット帽を編んでみました。
まず年長さんの甥っ子に、大人用のサイズ。
子供用ニット帽_a0247194_17234880.jpg

"Marius hats - scull, heart, smiley"
Garn: Tausendschön handgefärbte Sockenwolle Lila (4fädig) &
Lang Super Soxx grau (4fädig)
Nadel:5mm
ソックKALに使うつもりだったTausendschön のソックヤーン(紫)と、
同じくソックヤーン(グレー)を、それぞれ2本取りで。

マジックループ(輪針)で編んだので
新しい段の始めの所の模様が少し引きつっちゃってますが
久々の編み込みの割には上手く出来たね、カッコいい~と自画自賛。
(自分でかぶりたいくらい)
ソックヤーンを2本引き揃えるとちょうどDK位の太さになって
(注:今回は珍しくゲージを取ったのです)
わっしわっし楽しくあっという間に編めました。

お次は最近6歳になったばかりの甥っ子ちゃんへ。
子供用ニット帽_a0247194_172465.jpg

”オパール毛糸で作る帽子” 子供用 竹あみ針と手芸用品のお店趣芸
Garn: Opal Sockenwolle Hundertwasser Autobusfenster
Nadel: 3mm

2つ並べると大きさの違いが分かります。
子供用ニット帽_a0247194_17242180.jpg


悲しいことに妹の子供が3人もいて男ばかりなので
3人兄弟の真ん中の甥にも編まなきゃ~なんですが
(パターンは決めてある)
チェロの先生の所の出産がひと月を切っちゃったので
そちらを優先させないと…
カチカチ山のたぬきさんの様にお尻に火が付いてきています。

編み掛けていたベビー用のベストは大分出来ていたものの、
風邪の間はあまり触りたくなかったし、
しばらく放ってあったのでサイズが分かんなくなって解き、
心機一転編み直し。
急げ!私。

頑張って編まないと冬が終わって帽子も必要なくなってしまうわね。
by auriscuniculi | 2016-02-06 17:55 | 編み物