夏用ソックスもう一足

夏向けのショートソックスが編み上がっています。
a0247194_053814.jpg

参考パターン: Be Cool Socks by Pata Tocchin
Gan: Lana Grossa Meilenweit Solo Cotone
Col.: 3403


今回のはToe-Upで編んだのですが、一般的に編まれている
Judy's Magic Cast On ではなく、
ドイツ式ショートロゥでかかとを編む様式で編み進めました。
こうすると私が苦手とする台形型が少し緩和される気がします。
ちょっとボケてますが、正面からみるとこんな感じ↓。
a0247194_056821.jpg


今回なぜ突如つま先から編み始めたかといいますと、
いつも読み逃げしてばかりの、それはそれは美しいくつしたを編まれるブロガーさんがあみあみのガセット(まち)の靴下を編んでらして、
私もどうしても真似したくって、思い切って尋ねてみた所、
親切丁寧に教えてくださったので、早速ためしてみたのです。
そのあみあみのまち部分がこちら↓。
a0247194_0595437.jpg

かかと部分も随分巧妙なデザインとなっていて鹿の子編みの様にみえて可愛いんですよ。
こんな感じ↓。
a0247194_131729.jpg


夏用のくるぶし迄の靴下ばかり続きましたが、一雨ごとに気温が下がり、
夏もそろそろ終わりを告げようとしていますので、しばらくすると
冬用のソックス編みに戻ろうかと考えています。






a0247194_1242685.jpg

人喰い、ならぬ、虫食植物。 ハエトリグサ。
ドイツ語では Venusfliegenfalle というそうです。

先日、うるさく飛び回っていた、軽く叩いたら飛べなくなったハエ。
おはしで摘んでひとつの葉の部分へ置いて見たところ…
ねずみ取り器のようにバタンとしまった!
それがこちら↓
a0247194_1293149.jpg

10日程で消化しちゃうんだそうです。

楽しい~。
可愛がって面倒みてあげなきゃね!!
[PR]
by auriscuniculi | 2016-08-21 01:09 | くつした