人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stinoをもういっちょ。

今年に入って何足目の靴下なんだろうか???途中で数えるのを止めてるから(単に面倒なだけ…)分かんなくなりました。
で編んでるだけで可愛い、OpalのSweet&Spicy3のシリーズより、
極々普通(Stino)のメリヤス編みの靴下完成。
Stinoをもういっちょ。_a0247194_17332778.jpg

Stinoをもういっちょ。_a0247194_174141.jpg

模様合わせをしたつもりだったんですがちょっとずれちゃった。

ただ普通に編んでるだけじゃやっぱり少し物足りないのでかかとはブーメランのかかとではなくFish-Lips-Kiss-Heelで試してみました。

靴下編みを始めた当初、お気に入りのブーメランのかかとがどうもうまく出来ずにいたので”穴が開かずに失敗しない”という謳い文句のこちらのかかと編みのパターンを買ってあったのです。
その内、いつの頃からか、ショートロゥのブーメランが出来るようになっていたのでこのパターンを使用することもなく忘れていました。
ふとある所で目にしたので今回、初挑戦。

驚くほど簡単で、"こんな簡単でほんとにショートロゥのかかとが出来るの???"と、編んでいる最中に疑心暗鬼になってしまう程。
目から鱗でした。
Stinoをもういっちょ。_a0247194_17555332.jpg

このパターンのいい所は、ブーメランのかかとと違い、かかとを編んでいる際の中間地点でグルッと前面をも通しての途中段を編まないこと。なのでLegの部分の模様が途切れない。
敢えて難点を挙げるとすれば、かかとのてっぺんの部分が非常に細いことくらいかな。
 
今後編む時には模様に合わせてブーメランとこのFSK-Heelを使い分けよう。



先日Walkingへ出掛けたときのこと。
Stinoをもういっちょ。_a0247194_17572032.jpg

遠くでは豪雨!

雨に降られる前に早々に帰りました ^^)
by auriscuniculi | 2016-09-04 18:13