レトロな靴下編み上がり(今年何足目だっけ?)

外出時の持ち歩き用に編んでいた靴下、数日前に編み上がってました。
a0247194_5135631.jpg


"昭和"なレトロな柄のOpalです…
ちょうど忙しくしている時でややこしい模様が面倒で、
それでもちょっとひと味ピリリと効いたものがよくて
手持ちの本の中から簡単そうなものを選んでみたんですが…
一見ごく普通のソックスに見えるんですが、かかとの編み方が
まったく普通でなかった!
a0247194_516133.jpg

↑の写真では分かりにくいですが、
減らし目をしながら丸く編んで、いい所で糸を切って左右の編み目を合わせてメリヤスはぎするというもの。
たまたま簡単そうで、縦ラインの入ったすっきりしたデザインだけで選んだこのパターン、始めから知ってたらパスしてたかも(苦笑)。でもこんな編み方もあるのね、と目から鱗でした。
かかとで接いでいるので履き心地はどうなんだろう???(まだ履いてないので分からない)


外出用くつしたがひとまず終わり、久々に読みたい本もあるんですが、
ちょっとの隙間時間の靴下編みは便利なので、あらたに編み始めました。
しかも今回は、美しい靴下あみでいつも私の目を魅了させてくれている
Maryさんがフリーパターンを出されたので、これは絶対に編みたいと飛びついた!
糸も大好きなピンクで。
ただこの糸、糸割れするので非常に編みにくい~。
a0247194_527371.jpg

"Just for Fun" von Marys Sockenparade
Garn: Online Supersocke


[PR]
by auriscuniculi | 2016-12-01 05:50 | くつした