人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ今、かぎ針編みの復習中…

ある日本のブロガーさんが、かぎ針編みで帽子を編んだよ、という記事を載せてらして
それがあまりにも素敵だったので、生活をシンプルに立て直そう!
といういつもの気合に反して(またか!)
ポチッと頼んじゃったのが実家に届いていて、
すぐにでも被れたらいいな~との思いで編み始めてみました。



ただ今、かぎ針編みの復習中…_a0247194_21445768.jpg


かぎ針編みからしばらく遠ざかっていたので、
復習も兼ねて何度も編み直し、
やっとのことで約10段目まで。
先は長いんですが、メタルのかぎ針なので
もうそろそろ手が痛くなってきて…

案外安くて使い勝手がいいかぎ針を揃えて持ってたんですが、
持ち手の所のゴムが劣化してベタベタし始めてきたことだし、
かぎ針で編む機会ももうそれ程ないかもね…と思って
メタルのを買ってあったんです。

あぁ、やっぱり道具は良いものを使わなきゃね…とつくづく頭を打った次第。
(あ、でも使い手=私、が悪いのかもね。)
いい道具を買っても猫に小判になる可能性もだし…

cloverのアミュレを買ってみてもいいんですが、
どうも持ち手が気になって…
すぐに劣化しちゃわないのかな…
皆さんはどんなかぎ針をお使いなんでしょうか???








今回帰って来たのが19日早朝。
その翌日の20日には今回の里帰りで楽しみにしていた
岡山での ten old さんの編み会(レッスン)に参加してきました。

フェアアイルの作品が素敵で、作品集も以前送っていただいたんですが、
レッスンも開催されていることをたまたま知って、
ちょうど帰国時に一日参加出来そうだったので連絡を取ったら、快いお返事。
実際にとっても気さくな優しい方で、他の生徒さんとの楽しい会話も含め、
4時間のレッスンもあっという間に過ぎちゃってました。

ただ今、かぎ針編みの復習中…_a0247194_21571379.jpg

要領が悪いので、当日編めたのはこれだけ(とほほっ…)
しかも編み目は緩いし、よれよれ~
でも色々教えていただいたし、
少しでもこんな素敵な作品を編めるようになりたい!というモチベーションも
たっぷり与えて頂いて実りの多いひと時でした♡




by auriscuniculi | 2018-05-22 21:59 | 編み物