カテゴリ:つれづれ( 33 )

朝日新聞 限定公開のウェブ新書記事

朝日新聞デジタルの無料公開記事(8月10日日本時間15時まで)

”戦争は、無駄で、しょうもない 日本のために戦った人々が語る真実”

http://c1.mail-boss.com?c=8647&m=2286340&u=9204646&h=138af7926b

(登録すればすぐ読めます)

何か変…
[PR]
by auriscuniculi | 2015-08-06 18:43 | つれづれ

いちご新聞

小さい時から親がかなり厳しくて
(長女だったせいもあるけれど)
近所の駄菓子屋さんで買い食いなんてもっての外、
他の友達が持ってるサンリオのキャラクター商品とかを
欲しがっても,"ひとはヒト、自分は自分"と言って
買って貰えず、かなり苦い思いをしたんですね。
(だからひねくれた今の私が居るのか???ってこれはどうでもいいんですが)

だからいちご新聞なんて言われてもピンとこないんですが。

いい記事を読みまして。
いちご新聞
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-28 16:14 | つれづれ

こどもバージョン

くにと くにの けんかを せんそうと いいます

せんそうは 「ぼくが ころされないように さきに ころすんだ」
という だれかの いいわけで はじまります
せんそうは ひとごろしの どうぐを うる おみせを もうけさせます
せんそうは はじまると だれにも とめられません

せんそうは はじめるのは かんたんだけど おわるのは むずかしい
せんそうは へいたいさんも おとしよりも こどもも くるしめます
せんそうは てや あしを ちぎり こころも ひきさきます

わたしの こころは わたしのもの
だれかに あやつられたくない
わたしの いのちは わたしのもの
だれかの どうぐに なりたくない

うみが ひろいのは ひとをころす きちを つくるためじゃない
そらが たかいのは ひとをころす ひこうきが とぶためじゃない

げんこつで ひとを きずつけて えらそうに いばっているよりも
こころを はたらかせて きずつけられた ひとを はげましたい

がっこうで まなぶのは ひとごろしの どうぐを つくるためじゃない
がっこうで まなぶのは おかねもうけの ためじゃない
がっこうで まなぶのは だれかの いいなりに なるためじゃない

じぶんや みんなの いのちを だいじにして
いつも すきなことを かんがえたり おはなししたり したい
でも せんそうは それを じゃまするんだ

だから
せんそうを はじめようとする ひとたちに
わたしは おおきなこえで 「やめて」 というんだ


じゆうと へいわの ための きょうだい ゆうしの かい
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-26 17:28 | つれづれ

民主主義よ、どこへ逝ってしまったのか

日本語の覚束なくなった私、物事を深く考えることをしなくなった私。

でも。



多くの人に読んでみてほしい。そして考えてみてほしい。
私ももう少しじっくりと考えてみなきゃ…
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-16 21:16 | つれづれ

懲りずにもういっちょ~

先週の土曜に家人の故両親宅へ行った際に
庭でボウボウに茂っている Stachelbeer (セイヨウスグリ?グースベリー?)を
たくさん摘んできました。

昨晩、余っていた赤いすぐりとお店で買ったグースベリー、そして
キィウィも加えてまたもや懲りずにジャムに。

a0247194_15121100.jpg


今回はKiwiとStachelbeerのせいで色が爽やかな感じ。
結構酸いです~。

覚書:
Stachelbeer (aus dem Laden) 400g
Grüner Kugel (aus Starnberg) 500g
roter Johannisbeer 100g
Kiwi 3 St.
Gelierfix 3:1 1 Tüte
 
大きい瓶に3つ、小さい瓶に半分弱。


今年のジャム作りはもうこれでお仕舞いにしておきましょう。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-08 02:01 | つれづれ | Comments(2)

再び

ベリーミックスを再度。
今回はブルーベリーもご一緒。

a0247194_15495654.jpg


いちご 275g
Johannisbeer 350g
Heidelbeer 125g
Himbeer 125g
Brombeer 125g
砂糖 350g
Gelierfix 3:1 1袋

ジャムなんかの甘いものはそれほど食べる訳じゃないんだけれど
作ってる過程が楽しいのよ~。

サハラ砂漠のような暑さに
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-06 16:03 | つれづれ | Comments(0)

ただいま逆立ち中

夏至も過ぎ去ったというのに
ちっとも夏らしくなく寒く雨模様のお天気が続いています(涙)

それでも先週の日曜日、やっと近所のいちご狩り場へ行って参りました~。
自転車で10分位の所なのでお天気が良ければ
サイクリング気分で赴くんですが、
今年は随分肌寒いので、贅沢にも車で。

そして当日のうちに早速いちごジャムにしました。

これに味を占めて、昨日も一人でいちごを摘んできて、
買ってきた他のベリーと共に、
つい今しがた、ベリーミックスのジャムを作り終えました。
a0247194_1992282.jpg

ボコボコと地獄谷の様に煮立っているジャムを
瓶に詰めてただいま逆立ち中でござい。

覚書:
いちご 500g
Johannisbeer 250g
Himbeer 125g
Brombeer 125g
Geliermix 3:1 1袋
砂糖 350g

出来上がり量 1x450ml、3x230ml


前年作った時より酸味が効いていて
より甘酸っぱくって美味しい~♪
いちごを減らして他のベリーを多めにするのがコツなのね。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-06-24 19:19 | つれづれ | Comments(4)

祖国の行方

空をつまむ?
[PR]
by auriscuniculi | 2015-06-10 15:52 | つれづれ

G7 万歳!!!

政治的な事はまったく分からないですが、
今回ドイツで行われたG7先進国首脳会議で
温暖化対策として温室効果ガス削減が採択されましたね。

各環境団体も歓迎の意向を表明しているとか。

我が家には子供はいませんが
未来の子供たちの為にも、私たち自身の為にも
緑の地球が長く維持できますよう。


考えてみませんか。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-06-09 20:45 | つれづれ

黙祷

今日、長い間病気を患っていたうさぎの Louis を安楽死させてもらいました。
もうこれで苦しむことなくお空でのんびり跳ね回ったり
大好きだったりんごやバナナチップを思う存分食べられるねと思うと
悲しいですが半面ホッとした気分です。

しばらく休みますが(まだ休むんかい!って声も聞こえてきそうですが~)
必ず戻ってきます。
皆さん、それまでしばらく元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-03-14 01:28 | つれづれ