カテゴリ:裁縫( 7 )

今週は、

怒涛の一週間でした。
色々忙しい上にストレス溜まりまくり…
ストレスが溜まると自宅の大掃除をする友人がいるんですが、
その真似はさすがにしませんが…(出来ません、余計にストレスかかっちゃう)

やっと今日午後になって落ち着いたので、のんびりまったりしてました。
でも貧乏性なので何かしてないと落ち着かないんですね~(損な性分)
で、来週のAdventの集まりで余興に一緒にチェロを弾いてくれる友人に
プレゼントを作ってみましたよ。
a0247194_4563282.jpg

ヒョウ柄バネポーチ。
a0247194_457149.jpg

色がブッ飛んじゃってますが、裏布をば。ちょっと地味過ぎたかしら!?

昨日たまたま、私が持ってた同じくヒョウ柄バネポーチを見たその友人がエラく気に入ったそうで、
同じのを作ってほしいとのリクエストを受けたんです。
私のはずいぶん前だから、作り方なんてもう覚えてなくて
一応ネットで調べて、参考にしたのがこちら
a0247194_524533.jpg

チェロ弾きの天使ちゃんがヤドカリ状態になってます…(苦笑)


なんでも適当にしか作らないのでかなりいい加減な仕上がりになってますが
たまには裁縫も楽しいね~emoticon-0152-heart.gif
気に入ってもらえるといいなぁ。
[PR]
by auriscuniculi | 2016-12-10 05:10 | 裁縫

達成感!

…を求めてプロジェクトバッグを縫ってました、
と言うのは今日は精神的にすっきりせずむにゃむにゃとしていたので。

a0247194_3363542.jpg

Holiday Bag von hue loco

もう随分長い間、布は買ってなかったんですが、しばらく前にどこかで、このたこ柄を目にしてemoticon-0152-heart.gif一目惚れ。
巾着かポーチにしたいと思いながら、いいパターンを探していた所、
よく拝見しているフィンランドの編み物ブロガーさんの所(笑)で
紹介してくださってたんです。
ビデオもあることだし、取り敢えず作ってみようと重い腰を上げて。

フィンランドのブロガーさんのブログ
http://missaneuloimmekerran.blogspot.de/
HolidayBagのTutorial
https://hueloco.com/pages/how-to-make-your-own-holiday-bag

最後下部のマチを付ける箇所で大間違い、
大失敗(布を間違って切っちゃった!)したので尻拭いが出来ず、
水色の布を大幅にカットせざるを得ず、
パターンとはかなりサイズが異なっていますが
久々の本格的(!?)針仕事だったのでよしとしておきましょ。
(相変わらず自分に甘い…)

a0247194_347516.jpg

中布は手持ちの財庫より。


ミシン仕事は手際の悪い私でもサクッと進捗するのでいいね~。
[PR]
by auriscuniculi | 2016-09-17 03:59 | 裁縫

久々のミシン仕事

昨日今日と、ブログのお友達に刺激されて
ミシン仕事をしていました。
以前は月に一度、近くに済む友人達と集まって
いろいろと縫ったりしてたんですが
いつの間にか裁縫からも遠ざかり、残るは布の山…
少しは消費しないとと思い、久々に思い腰を上げました。
a0247194_202682.jpg
a0247194_2023028.jpg


食器布巾として売られていた布を利用してエコバックを。
既成のエコバックの大きさに適当に合わせてザクッと切って
ガガッと縫っただけの簡単ソーイングですが
一枚の布を余らせずに使いきれたし、
なによりすぐに完成する達成感がいいですね!

完成品に励まされたので
もう少しミシン仕事も精を出してみようかと思ってます。
[PR]
by auriscuniculi | 2016-08-24 20:08 | 裁縫

モンスター勢揃い

成人となる誕生日を迎えた甥っ子へのプレゼントを縫い終わりました。
永らく裁縫から遠ざかっていたので
腕が鈍っていて(←そんなもの、有ったのか???)
アラが出まくり、大汗をかきましたがなんとか仕上ってホッと一息…
a0247194_851034.jpg

18歳にもなってこんなぬいぐるみってシラケる?と思いましたが
老若男女問わず"可愛い~♥ ”と言ってもらえて大満足でした。

a0247194_895375.jpg
a0247194_8101013.jpg
a0247194_8102287.jpg
a0247194_8103626.jpg
a0247194_8105813.jpg

こちらの本より↓
a0247194_8212842.jpg


これまでにこのモンスター達、いくつ作ったか分かりませんが
いくつ作ってもやっぱり可愛い♪





我が家のドライブのお供のモンスターと揃ってフォトシューティング。
a0247194_8165326.jpg

[PR]
by auriscuniculi | 2015-10-10 08:24 | 裁縫 | Comments(6)

ブサイクさん

友人への贈り物のお供に、と思い
急遽縫ってみたのですが我ながらあまりにも可愛くなさすぎなので
ボツ。
愛車のぬいぐるみ達の仲間入り、かな。
a0247194_199240.jpg

一緒に写ってるカエル氏は先日、亡義母の家から
持ち帰ったもの。
うふふ、こっちの方が可愛いね。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-04-22 19:11 | 裁縫 | Comments(4)

パオ~ッ

ステッチ以外ネタが続きます。

あまりにも婆手芸会に持っていくものがなさ過ぎて
少々居心地が悪くなってきたので
急遽簡単にできそうなものを縫ってみました。
久しぶりのミシン~。
a0247194_22394656.jpg

型紙は切ってあったのを使ったので、
布を切る所から始めて縫い終わりまで2時間半位かな。
チャチャチャっと出来るから、ミシン仕事はやっぱり楽しいわ~。

追記:おしり
a0247194_17522221.jpg

シッポも可愛いのです~
[PR]
by auriscuniculi | 2013-09-05 22:42 | 裁縫 | Comments(0)

ちょっと道草

a0247194_344454.jpg

今日は一日、語学の勉強をしながら
その合間にこちょこちょっと手(ミシン?)を動かしていました。

お気に入りのぬいぐるみの本"Monster Mania" から。

しばらく前にステッチして放置してあったゲルダさんの
ポインセチアも額入れ。
でもちょっと季節外れかしらん?(”クリスマスの星”だものね、ドイツ語で)
[PR]
by auriscuniculi | 2013-02-06 03:10 | 裁縫 | Comments(6)