カテゴリ:編み物( 55 )

父のマフラー 完成

毎日、毎日、灰色の空が続くミュンヘン近郊です(涙)

ソックKALや、お婆さま用ステッチも時間的に制限のあるプロジェクトなんですが、
とにかく先に日本への荷物を送らなきゃ!なので
こちらを仕上げてしまいました。

a0247194_19592376.jpg
Dunaway by Julie Hoover




初めのうちはよく間違って解いていたものですが、
後半はパターンにも慣れ、順調に編みきることが出来ました。
(それでもちょこちょこと間違ってますが~)
a0247194_20035643.jpg
(ボケボケですが)
ただ今水通し中。
乾き次第父の元へ。

a0247194_20055209.jpg
とっても簡単なパターンで、熟練さんには少し物足りないのかも。
でもだからこそ私には楽しかった!

a0247194_20091746.jpg
a0247194_20083148.jpg
余った糸はこれだけ!万歳!

次は11月中にKALの靴下を終了させなきゃ~。

[PR]
by auriscuniculi | 2017-11-19 20:10 | 編み物 | Comments(0)

可愛いソックス♡

今日は先週末土日と明日あさっての休日との間の平日。
のんびりこんなものを編んでみました。

随分と昔に買ってあった、Keychain Sock Blocker Sock。
とても小さいので不器用な手でちまちま編むのは大変でしたが、
それでも満足。

糸は、先日プレゼントしたくつしたを編んだときの、
Opal KFSオリジナル 赤ずきんちゃん
a0247194_23034527.jpg
パターンの通りに編み進めたらあっという間に出来上がってました。
オリジナルパターンでは履き口のゴム編みは一目ですが、
私は二目ゴム編みが好きなので、この方が私らしいかな、と変更してあります。

奇しくも、かかととつま先部分の色をオレンジ色にしたかのような
色の出具合になってラッキー。
a0247194_23053310.jpg
2枚目の写真は色が飛んじゃってますが、
こんなに小さいんだよ~ってことが分かるかと思います。





[PR]
by auriscuniculi | 2017-10-30 23:11 | 編み物 | Comments(0)

Antarktis 編み上がり

a0247194_06012535.jpg
Antarktis by Janina Kallio
Garn: Tausendschön Verwegene 7/16



お天気の移り変わりが早く、暑くなったり涼しくなったり
晴れたと思ったら雨が急に降り始めたり。
おかげで今日は体調が悪く、一日中家で編み編みしてました…

そして、編みかけだったショールも終了。
たった今編み終わったばかりのほやほや。
なので糸始末もブロッキングもこれから~。


数セクションに分かれていてちょっと飽きてきたな、と思ったころに次のセクションに入るので
それ程飽きずに進めることが出来ました。糸の美しさにも助けられたかな。
私にしては案外短時間で、一ヶ所の間違いもなく完成したのは初めてかも!?
やっぱり、毛糸1玉(100g)程度でちゃちゃっと仕上がるものが私には向いてるかも~。
でも放ってあるカーディガンもいつか仕上げますよ!(いつのことやら…ですが)


でも次は一色で大きめショールを編んでみようと思います。



また折れた…
[PR]
by auriscuniculi | 2017-07-03 06:39 | 編み物 | Comments(6)

こちらドイツ、かなり暑いです。
日本に比べると湿度が低い日が多く、
ブラインドを下ろして家の中へ閉じこもっていると
案外快適なんですが、湿度が高い日はもう大変!
なにしろエアコンなんて代物はないんですから…

さて、カーディガンやくつしたが編みかけで放ってあるんですが、
気晴らしに新しいものを始めてしまってます。

a0247194_07281810.jpg
Antarktis



途中8段ほど解いてやり直したものの、私にしては順調に進んでいます。
ただ、あれやこれやと仕事ややりたいこと、片付けなきゃいけないことが有りすぎて
針を持つ時間がなかなか取れません…(涙)

上の写真だけじゃ何だかよく分かりませんが、網あみのレース模様やアイレットが登場し
今までの所は楽しみながら編めています。

まだまだたくさん編みたいものは有るし(ひっきりなしに出てくる!)、
糸はたんまり買い置きしてあるしでせっせと手を動かしても追いつかない情況です…



ポテトチップスを作ってみた
[PR]
by auriscuniculi | 2017-06-27 07:39 | 編み物 | Comments(2)

う~ん、悔しい!

父親へと編んでいた帽子。
とっても素敵なデザインなんですが、
減らし目に入って、どうも目が合わなくなって、
編み図がよく理解できんかったのと、編み間違いが響いたのと、多分技術不足のなせる技ですね…
デザイナーに問い合わせても良かったんですけど、廃れかかったままならん英語を駆使するのが面倒で…
母親に聞いたら帽子よりもマフラーの方がええんちゃう!?とのことなので
ここまで頑張ったにも関わらず、解いちゃいましょう。
a0247194_21540455.jpg
Pattern: Herringbone
Garn: Wollmeise Blend



悔しいなぁ…くよくよせずに次は解いた糸でマフラーを編んでみよう。


予定はこちら
[PR]
by auriscuniculi | 2017-03-30 22:08 | 編み物 | Comments(0)

ちょっと前に編み上がってたもの (アップし忘れ)。
a0247194_21380166.jpg
Design: Groovy (Lace of fingering weight)
Garn: 100Farbspiele 5-fädig
col.: Stone Hagebutte

a0247194_21425811.jpg

[PR]
by auriscuniculi | 2017-03-30 21:43 | 編み物

以前に編んだ指なしミトンは今も気に入って重宝して使っているんですが
なにせ指が無いものだから(指なしミトンだから当たり前だけど)
すぐに手先が冷たくなっちゃって、
外へ出るときにはミトンの中で指先を丸めてげんこつ状態…
チェロのレッスン時には手がかじかんでしまって難儀してました。

と言う訳でずっと編もう編もうと思ってたミトンをやっと編み上げました。
糸はつい先日届いた Madelinetosh (ともう一本白の糸を揃えて)で。
a0247194_18345952.jpg
パターンのゲージよりも少し緩めなので、その分手袋も少しゆったりしてますが、
コロンとしたシンプルなデザインが気に入ってます。





さ、次行こ、次。
[PR]
by auriscuniculi | 2017-02-21 18:44 | 編み物

帽子は帽子でも

帰省に向けて父親の帽子を編んでるんですが、
ちょっと寄り道してました。
同じく帽子なんですが、自分用。

ずいぶん前に靴下を編み始めたころ
Ana Kraft さんの簡単に編める靴下の編み方をYouTubeで見つけて
編んだことがありました。(→

久方ぶりに彼女のサイトを覗いたら靴下の他に色々とチュートリアルが出ていて
急に帽子が編みたくなった!
サイトはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=9exZ8j9PoeU(ドイツ語ですが)




Aranの糸で、それも2本取りだからぐんぐん編めてすぐ編み終わりました。
a0247194_23212745.jpg
もうほんとに丁寧に説明してくれていて、それでも結構大雑把なところがとっても笑えるんです。
a0247194_23230751.jpg
糸2本取りだからとっても温かいんだけれど、今回は薄い色を選んだので肌寒い春先でも重宝しそうです♡
a0247194_23251499.jpg

[PR]
by auriscuniculi | 2017-02-13 23:35 | 編み物

改良点は多いけれど…

妹用に編んでいたニット帽、編み上がり。(できたてほやほや)
a0247194_18585659.jpg
見た目はそこそこいい感じ、編み技術の改良点多し。
(もっとパターンをよく読まなきゃ!)
シンプルだけどとっても好きなデザインなので
自分用にももう一枚(いつか)。

次は父親用帽子に着手。

[PR]
by auriscuniculi | 2017-02-05 19:00 | 編み物

22 Little Clouds

後記:写真追加しました

学生時代の友人のためにショール(ショーレット!?)を編んでおりました。
ボディ部分は結構簡単で覚えてしまえば楽チンですぐに編み終わってたのに
延々と永久に続くかと思われる縁のBind Offに悩まされてました…
a0247194_07015300.jpg
片足が写り込んでました…
もう、ブリッブリ、ヒラヒラの縁におばさん卒倒しそうです~(笑)
(注: パターンでは単にBindOffすると書かれてあるのでどんな綴じ方でもいいみたい)
とにかく、とっても気に入りました。
こんな簡単で素晴らしいパターンはさすがMartinaBehmです!
自分用にもまた違う糸で編んでみたいくらい、いや、きっと編もう!

a0247194_07110754.jpg

a0247194_18370104.jpg

a0247194_18372235.jpg

a0247194_18375089.jpg


22 Little Clouds von Martina Behm






お次は
[PR]
by auriscuniculi | 2017-02-02 07:15 | 編み物