カテゴリ:編み物( 55 )

桜色のショール完成

今週はまた冷え込んで、雪が吹雪いて降り積もったり
あられまで降ったりの冬に逆戻りした様な寒さでした。
やれやれ、春はいつ訪れてくれるのやら…

もうそろそろ暖かくなってきたよね~の頃に慌てて編み始めた
桜色のショールが編み終わりました。
途中目数が合わないと思い嫌気がさして放ってあったんですが
念のため数え直したらピッタリ合っていることが分かり
猛烈にスパートをかけました(笑)
a0247194_4171920.jpg

Design: Palmyre

色は桜色で春らしいんですが、ソックヤーンと違い、
太めの糸だったので編み上がりは毛布のよう…
春の桜の色と言っても、もうさすがに暑苦しいかと
思いながら編んでいた初めの頃の思惑がすっかり外れ
ちょうどピッタリの季節感かも(嬉しい思惑外れ!)

a0247194_4195468.jpg



糸がぎりぎりで最後のBO部分5目のチェーンステッチが足らず、
一度解いて4目で編み直し。
a0247194_429574.jpg

余った糸はこれだけ!
2かせの毛糸をきっちり編み終えることが出来て満足です053.gif

いきなり
[PR]
by auriscuniculi | 2016-05-01 04:21 | 編み物

有言実行

前回、”赤ちゃん用ベストを綴じ合わせますよ”と宣言した後、
頑張って綴じ会わせて完成させましたよ。

赤ちゃんセットの出来上がり。
a0247194_6272499.jpg

a0247194_6281869.jpg
 
ベストと帽子
a0247194_629668.jpg

袖付きのよだれかけ
a0247194_6294673.jpg

湯たんぽ(縫ったカバーを付けて)

金曜日にちゃんとお渡しすることが出来ました。
喜んでもらえたようです。よかったよかった。


こうやって宣言すると、やらなくても誰からもお叱りなんて受けないのに
自分で発破を掛けて、やるもんですね~。
有言実行ですね。ぷぷぷ。

食器洗い器が昇天
[PR]
by auriscuniculi | 2016-04-10 06:37 | 編み物

桜色のショール

最近ばたばたと忙しく、ブログの更新も週一度に抑えているんですが
それさえ追いつかなくって~007.gif
(前記事も予約投稿にしていて、いつか写真を…と思ったまま
記事だけアップされちゃいました…ただいま写真追加!)

少し間が空いてしまってるので不規則投稿をば。

片付けがてらに在庫をゴソゴソしていたら
こんなの持ってたの!?という糸を発見。
多分私のことだから好奇心満々、どんな糸なのか見てみたかったのね、
きっと。
ちょうどこちらでも春めいてきたので
春色のショールでも編んでみましょうか、ということで。
a0247194_19344132.jpg

Pattern: Palmyre
Garn: Cascade 220
Nadel: LanaGrossa Design-Holz quattro 5mm/80cm

a0247194_19392998.jpg

この縁の模様(と言ってもただのガーター編み)が妙に好き053.gif
糸はこちら↓
a0247194_1941042.jpg

太めの糸なのでざくざく編み進んで楽しい。

連絡
[PR]
by auriscuniculi | 2016-03-31 19:43 | 編み物

子供用ニット帽が到着。

本日2つ目の投稿です。

大急ぎで編んで、大急ぎで送った甥っ子たちのニット帽が届いたらしく
写真を送ってもらいました。

次男坊
a0247194_2254755.jpg

末っ子
a0247194_226945.jpg


残念ながらオパールで6歳の末っ子用に編んだ小さな帽子は
小さすぎたらしく、ひとつずつ繰り下がり、
長男坊に編んだものが次男へ、
次男用が三男へ”お下がり”となっちゃったようです。

来シーズンにはまた長男のを編まなきゃ~。とほほ…
[PR]
by auriscuniculi | 2016-02-28 22:11 | 編み物

贈り物用小物で少し飽きが出てきたので
一部の地域ではもう春一番が吹いたらしい日本へ向けて
甥っ子たち用ニット帽第3号を慌てて編み終えました。
a0247194_0234533.jpg

a0247194_0245771.jpg

今頃は海の上かしら~?
梱包する前に慌てて撮ったので暗かったり色が飛んだりしてますね。
a0247194_2216212.jpg

甥っ子より一足お先に叔母がかぶってみた、の図。
(こちら、水通し前の撮影なので目がまばらですねぇ)
Mütze Jacue Cousteau (ドイツ語バージョン)
Garn: ALDI Sockenwolle
Nadel: 3mm/80cm Karbonz


とにかく表と裏編みが出来れば編める、簡単でそれでいて
Cool!なニット帽。
リブ編みを編み間違え倒して、その目だけ十数段も逆戻りして直すこと、しきりでしたが…
リブ編みって苦手~なことに気が付いた…

そろそろ自分用に自分のものに手を付けたくなってきました…
でもべべちゃん用を終わらせないと落ち着かないな。









次、編んでみたいのはこちらのくつした。


厄年?
[PR]
by auriscuniculi | 2016-02-21 00:28 | 編み物

子供用ニット帽

…を編んでました、しばらく前の話ですが。

薄情な伯母は甥っ子たちにクリスマスプレゼントもしてなかったんです。
(母親、妹には編み貯めた靴下なんかを押し付けた…)
今更ながら、ニット帽を編んでみました。
まず年長さんの甥っ子に、大人用のサイズ。
a0247194_17234880.jpg

"Marius hats - scull, heart, smiley"
Garn: Tausendschön handgefärbte Sockenwolle Lila (4fädig) &
Lang Super Soxx grau (4fädig)
Nadel:5mm
ソックKALに使うつもりだったTausendschön のソックヤーン(紫)と、
同じくソックヤーン(グレー)を、それぞれ2本取りで。

マジックループ(輪針)で編んだので
新しい段の始めの所の模様が少し引きつっちゃってますが
久々の編み込みの割には上手く出来たね、カッコいい~と自画自賛。
(自分でかぶりたいくらい)
ソックヤーンを2本引き揃えるとちょうどDK位の太さになって
(注:今回は珍しくゲージを取ったのです)
わっしわっし楽しくあっという間に編めました。

お次は最近6歳になったばかりの甥っ子ちゃんへ。
a0247194_172465.jpg

”オパール毛糸で作る帽子” 子供用 竹あみ針と手芸用品のお店趣芸
Garn: Opal Sockenwolle Hundertwasser Autobusfenster
Nadel: 3mm

2つ並べると大きさの違いが分かります。
a0247194_17242180.jpg


悲しいことに妹の子供が3人もいて男ばかりなので
3人兄弟の真ん中の甥にも編まなきゃ~なんですが
(パターンは決めてある)
チェロの先生の所の出産がひと月を切っちゃったので
そちらを優先させないと…
カチカチ山のたぬきさんの様にお尻に火が付いてきています。

編み掛けていたベビー用のベストは大分出来ていたものの、
風邪の間はあまり触りたくなかったし、
しばらく放ってあったのでサイズが分かんなくなって解き、
心機一転編み直し。
急げ!私。

頑張って編まないと冬が終わって帽子も必要なくなってしまうわね。
[PR]
by auriscuniculi | 2016-02-06 17:55 | 編み物

うっとり

しばらくです。。。
年始早々に引いた風邪をながながと引きずっています、
と言うよりどんどんひどくなっているような…

それに伴い、テシゴトも進捗せず。
集中力に欠けるのか、間違いだらけで
刺しては解き、編んでは解き。


先程届いた憧れの糸。
憧れのデザイナーさんのシンプルなショールを編んでみようと思います。
a0247194_243285.jpg


美しいグラデーションとほかほかの柔らかい手触りの糸に、疲れた身体も癒されるよう。
a0247194_254768.jpg


R.I.P.
[PR]
by auriscuniculi | 2016-01-12 02:12 | 編み物

おめでとうございます。
今年は私も年女。
2度目の年女のつもりで(←ド厚かましい!?)
気分も若々しく張り切っていきたいと思います!
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨夜大晦日の夜にミュンヘン中央駅とミュンヘン-パージング駅付近で
ISによるテロ予告があったらしく駅は閉鎖されていたのですが
何事もなく済んだそうです。
物騒な世の中になったものです…
世界平和を心から願いたいものです。

さて年越しKAL2015として編んでいた(つもりの)
ショーレット”Easy"を編みおわりました。

2部に分かれて編むデザインとなっていて
1部の終わり頃には延々と続くガーター編みに少し辟易しながらも
i1部と2部が面白い具合に継がり、糸の色の変化の仕方をうまく取り入れた、
それでいて私のような編み物一年生でもデザインの名前どおり
”簡単”に編める素晴らしいパターンでした。
a0247194_3551691.jpg

"Easy" Martina Behm
Garn: Schoppel Crazyball Col. Oktoberfest
Nadel: Karbon Rundstricknadel 3mm/80cm



さて、お次は本日から始まった、
Bertie Wooster's Faux Pas というソックスKALを
始めてみます。


ソックスKALは初めてなので付いていけるかどうか
ちょっぴり心配でわくわくドキドキ ^^;)

糸は少し前に買ってあった Tausendschön の Lila。
パターンで書かれていた、
ちょうど紫色の糸だったので。(↓右端のです)
a0247194_45876.jpg


暗い色の糸は編み目が見えなくってちょっぴり苦労しそう…
[PR]
by auriscuniculi | 2016-01-02 04:07 | 編み物 | Comments(4)

Guten Rutsch ins neue Jahr!

クリスマス前からひたすらに編み始めていたショーレットがあって
ツイッターで催されている年越しKAL2015のお題がちょうど
"巻き物”なので、よし!と思ったものの、
参加の方々のを拝見しているとそれはそれは高級な糸で編んでらして、
恐れおののいてしまって参加表明出来ず…
でも一緒にKALしている気になっています。

終わりが見え始めているんですが、今日は大晦日、
今日の午後を含め、街中4日間のお休みに入るので
(追記:正式には1月2日は開いてるらしいです)
買出しに忙しく、夜も家人を連れてのチェロコンサート(楽しみ!)へ
赴く予定で、たぶん新年持ち越し、カナ…

という訳でこちら↓
a0247194_1872557.jpg
a0247194_1874236.jpg

"Easy" Martina Behm
Garn: Schoppel Crazyball Col. Oktoberfest
Nadel: Karbon Rundstricknadel 3mm/80cm


少し前に編んだヒッチハイカーと同様、ピロ~ンと細長いショーレット、
しかも同様にひたすらガーター編みなんですが、
見本のデザインの色に魅せられました。



a0247194_1810155.gif


いつ見ても拙い私のブログなんですが
見ていただいて有り難うございます。

来年は編み物の年になりそう…
(クリスマスにキットを2つおねだりしたし、
毛糸も堰がきれちゃったかのごとくたんまり購入しちゃった)

でも在庫(罪庫)消費も兼ねてステッチものんびりやっていきますよ~



難民の流入やお隣のフランスでのテロ、等々
色々な問題が溢れかえってますが
この国でやりたいことが好き放題させてもらえる幸せに感謝です。
また来年も健康に配慮しつつ実り多き年となりますよう。

飽きたら
[PR]
by auriscuniculi | 2015-12-31 18:19 | 編み物 | Comments(0)

少しの間ブログが放置状態になってました…
クリスマス前はとにかく忙しくていけません。
でも、先日やっと近所のじじ様ばば様へ挨拶がてらに
カードを持っていき、
国内外宛のカードも全て発送し終えて
ようやく一段落。
(んー、あと一種類だけクリスマスクッキーを焼く予定)

そんなこんなでテシゴトの方も亀の歩みでしたが
進めておりました。
a0247194_22562647.jpg

Pattern: stockinette fingerless mitts
Garn: Manos del Uruguay Alegria Col. Butia
Nadel: Chiao Goo US3 (3,25mm)
CO: Stretchy Cast On/Elastische Maschenanschlag from Knit Cafe Midori
BO: JSSBO


まずは片一方だけお披露目していた
指なしミッツ。
こちらは両方編み上がってから随分になりますね。
心地よい肌触りと微妙な色がお気に入りです。
ただ、手首側と同様、指側も伸縮性のある綴じ方をしたので
こころもち掌のすかすか感が否めません。
”普通”に綴じても良かったかも~。

結構長めの丈になりましたがあと60g程糸が
余ったので、またミッツを編むか、靴下にするか、
ワクワクしながら悩んじゃおうと思います。
a0247194_2323029.jpg


手首の方も随分良くなりましたので
そうなると靴下編み中毒の禁断症状が復活。
たまたまあるブログで拝見した、しましまソックスを真似て
リハビリを兼ねて、メリヤス編みで、片方仕上がっています。
a0247194_2343790.jpg

ちょっと大きめに仕上がったのでソックブロッカーがフィットしてませんが。
しましまソックス
Garn: Schoppel Craza Zauberball Flussbett & Lang Super Soxx Grau
Nadel: Knit Pro NovaCubics 2,5mm/60cm
Muster: kraus rechts, alle 6 Reihen Farbwechsel
参考:Der Geniale Socken Workshop
   Socksfarm

最近編んでた靴下はトゥアップだったので
今回の履き口からのパターンは暫く振りでした。
慣れているせいか、どちらかと言うとこの編み方の方が
好きかも~。
トゥアップのつま先の形が台形になるのがどうも好きじゃないみたい。

グレーと組み合わせた”魔法の玉”の色の変化の仕方が
可愛くって、編んでてとっても楽しいー。
a0247194_23125959.jpg


花に埋もれて…
[PR]
by auriscuniculi | 2015-12-20 23:36 | 編み物 | Comments(0)