カテゴリ:編み物( 53 )

前記事で述べたもう一つの編み散らかし。

よく拝見しているブログで
白樺編み(バスケット編み?)と呼ばれる entrelac のマフラーを
編んでらして一目惚れしたので真似しちゃいました。
↓色がうまく出ていませんが
段染め糸で綺麗なグラデーション。
a0247194_3453055.jpg

COしてみました。
初 entrelac なのでこれからYouTubeを見ながら修行です。

こんなに手を広げちゃってどうするの、私?
(でもまだまだ編みたい、刺したいモノは山の様にあるんだな…)

かぼちゃのタルト
[PR]
by auriscuniculi | 2015-11-23 03:59 | 編み物 | Comments(4)

Hitchhiker 編み終わり

Hitchhiker 編み終わりました。
a0247194_2381858.jpg

a0247194_2383084.jpg

Pattern: Hitchhiker
Design: Martina Behm
Garn: Wollmeise Twin "Nobody is perfect" Sonne 150g
Nadel: 3mm/80cm
ただいま水通しをして乾かし中(特にブロッキングはせず)

図案を覚えなくともひたすら編むだけの簡単だったので
外出時にちまちまと手を動かしてました。

編み始めたときは家にあった08-15の竹針だったんですが
編み地のすべりが悪くてかなりのストレス ( ̄□ ̄;)!!
途中でカーボン針に替えたのでスムーズに編み上がりました。
やっぱり自分にあったよい道具って大切ですね。

このWollmeiseの糸はコットン糸のような手触りで
編みやすいといえば編みやすかった、でも
糸が割れやすくついつい引っ掛けて編んでしまって
そう言う意味では編み辛い糸でした。
(水通し後は編み地が整って糸割れもあまり目立たなくなったよ、
バンザーイ ヾ(@^▽^@)ノ  )
でも色の出方は大満足です。

さぁ、お次はようやくかかとを編むところまで漕ぎ着けた、
パターンが複雑で外出向きではなかったPolaris Socks と
ベベちゃん用の帽子にじっくり腰を落ち着けて取り掛かる予定。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-11-15 23:23 | 編み物 | Comments(4)

近況と当面の予定など

この一週間程、
最近新たに発掘(!?)したアメリカのロックバンドの虜になり
何もかも放っぼりだして
YouTubeでずっ~とクリップを見てました。
とってもマイナーなバンドなんですが
女子高生の様に夢中になっちゃいまして…(←歳甲斐もなく!)
家人にYouTubeからの録音を頼んだり
CDを買ったりどっぷりとハマっちゃってます…
何といっても声と歌いっぷりがいいのよ~。

私って夢中になるとつい突っ走っちゃうのデス…
わっはっは~。

a0247194_226569.gif


音楽といえば…

先週から3ヶ月も休んでいたチェロのレッスンを再開!
弾き方なんてすっかり忘れちゃってるかな、と心配してたんですが
まぁまぁ大丈夫そうでホッとしました。

でもビックリするニュースが待ち受けてました。
先生ったら第2児誕生を来年初旬に控えてるんですって。
お祝いの品を今からのんびりと準備しておかなきゃと思い
早速赤ちゃん用の編み物冊子を仕入れてきました。
a0247194_244532.jpg

とりあえず↑の帽子とベストを編んでみるつもりにしています。
時間が有れば↓のくまさんもいいかな~なんて。
a0247194_2443580.jpg


ほんとは日本の甥っ子どもにクリスマスプレゼントとして
頑張ってくつしたを編んであげたいな、と密かに考えていたんですが
とてもじゃないけれど手が足りない(涙)
あれもこれもと、編みたいもの、ステッチしたいものがあって
ありすぎて困っちゃいますねぇ。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-11-09 03:22 | 編み物 | Comments(0)

Hitchhiker 編み始め

予定山盛りだった10月も過ぎ去り、
もう早11月ですね~。

昨日11月1日はカトリック教会で言う所の
諸聖人の日の祝日でした。
全ての聖人と殉教者を記念する日する日とされています。
一般的に先祖のお墓参りをすることになっているようです。

雲一つないぽかぽか陽気の秋晴れの一日、
教会へは赴かない我が家も
お散歩がてらに義理の両親のお墓参りへ。

湖の見える、最寄り駅の近くにて。
a0247194_539051.jpg

高台に有る教会の敷地内墓地より湖の眺め。
a0247194_5425365.jpg

やっぱりここの墓地からの眺めは絶景。


a0247194_6161164.gif



どうしても編みたいくつしたを編むことにしたつもりだったんですが
ハッと気付いたらパターンで指定の大きさの針がない…
早速頼んだんですが、届くまでの間にずっと以前から準備出来ていた
ショーレットを編み始めました。
a0247194_5491314.jpg

Pattern: Hitchhiker
Design: Martina Behm
Garn: Wollmeise Twin "Nobody is perfect" Sonne 150g
Nadel: 3mm/80cm


Martina さんのこのパターンは本当にシンプル、簡単。
この糸の、ムラの有る色の出方がまたたまらない~。

これからまだまだ育ちます。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-11-03 05:58 | 編み物 | Comments(0)

散財の品

もうかれこれ1ヶ月前に頼んでいた品々が
休暇の間に届いてました~。
a0247194_6241999.jpg

ずっと欲しかった、それぞれくつしたとけいとに着目した書籍と
どうしても編みたいくつしたの為の毛糸。
糸は Tanis fibre arts のものでカナダから取り寄せてみました。
向かって右が chris grey、左が stone。
私には珍しく単色系です(笑)

迷った挙句、やはりずっと編んでみたかったくつしたに
取りかかろうと思います。
なので今日糸を巻き巻き~。

来年の予定!?
[PR]
by auriscuniculi | 2015-10-29 06:45 | 編み物 | Comments(2)

しばらく前までは、
”もう棒針編みはしない”なんて言ってたくせに
また始めてみると楽しくって止められず、
どんどん深みにハマってます~。

ずいぶん前に、スウェーデンスコーネのお知らせメールで
可愛い編み物の本が発刊されていたのは知っていたのですが
当時はステッチ一辺倒だったのでまったく見向きもしないでいたら
あっという間にどこでも売り切れ状態になっていたこちらの本↓
a0247194_1715347.jpg

原本は”KIRI KARI"というタイトルでした。(こちらは英語版)
ふと思い立って検索を掛けたら
かなり価格が釣り上がっていたものの、手の出せない値段じゃない!
(家人よ、済まぬ~ m(_ _;)m )
よく考えたらこの本は
なけなしのお給料の貯金で買ったんだった~。
家計から買ったのは別の編み物本でした。
どっちにしても同じことか。へへっ。


という訳で我が家へお招きしましたよ。
予想通り、可愛い!!!
中をチラ見。
a0247194_17201350.jpg
a0247194_17202960.jpg
a0247194_17204353.jpg


いつか必ず編もうと固く決意!!!
(こんなことばっかり言ってる気がするけど…!?)
[PR]
by auriscuniculi | 2015-05-19 17:22 | 編み物 | Comments(8)

散財しちゃった

私のお気に入りのニッターさんが編まれてた
巻物ヒッチハイカーの素敵なイメージが忘れられず、
ネットショップやオークションサイトをいろいろと探してたら、
ちょうどこの糸の製造元のWollmeiseで今日から
難あり毛糸の特別セールが行なわれるのを知ったのが昨日。
調べてみたらなんとなんと、車で1時間弱の所ではないですか!!!
これはなんとしても行ってみたいと初日の今日、
高速道路をぶっ飛ばして見に行ってきました。

混雑を避けるために実店舗ではなく
近くの教会を会場として催します、ってことだったので
あら、結構こじんまりしてるのかしら、
頑張って初日に行かないと売り切れ続出になって
行った意味がなくなっちゃうかもね~なんて思いは
大ハズレ。
ビックリするほど毛糸だらけの会場に驚き!
(写真撮っておけばよかったかな…どこででもパチリがどうも苦手で…)

毛糸(特にソックヤーン)の在庫が思いっきり増殖中なので
高い糸だし2つも買えれば充分満足~なぁんて
思っていたのに…
a0247194_5365610.jpg

ドーン。


しばらく買い物厳禁でせっせと消費しなくちゃね!
[PR]
by auriscuniculi | 2015-04-08 05:42 | 編み物 | Comments(2)

春の巻物をせっせと編んでいるのですが
思ったような色合いが出ず、ほどくかどうか迷っています
追記:やはり解くことに決めました。
気に入らないものを最後まで編みつづけても
身につけないならもったいないもの。
私の憧れはこういうの→
でもここの糸(Wollmeise)、なかなか手に入らないのよ~(涙)

春にピッタリの淡い色はとても気に入ってるんですが
編み始めの頃のようにぼんやりと変化するのと
ずいぶん様相が変わってきて、シマシマになっちゃってます。
a0247194_18263418.jpg

上がヒッチハイカー、
下がこれまた編みかけでうっちゃってあるてらいオリジナルのショーレット。
どちらも似たようなパターンですね、恐竜の背びれのギザギザがあって。
増し目の方法が違うくらいかしら。

ソックヤーンだから今後このパターンがずっと続くと思われ…
どう思われます、皆さん???
[PR]
by auriscuniculi | 2015-04-05 18:27 | 編み物 | Comments(0)

a0247194_0381089.jpg

先日編んだ Malabrigo のカウルは暖かく肌触りもいいので
お気に入りなのだけれど、あまりにも冬色過ぎちゃって
ちょっと暑苦しい感じ…
でも巻物になれちゃうと、無いと首がスカスカして困る…

なので、春色の糸でショーレットを編みはじめました。

悩みに悩んだ挙句、一度は編んでみたかった人気のヒッチハイカーをば。
a0247194_045872.jpg

この魔法の玉という糸、ヨリが甘く編みにくい… ですが、
徐々に微妙に変化してくれる色合いがとっても気に入りました。
(画像,暗いですね)

以前編んだてらいオリジナルのショーレットと似通ってますが
違うものが編んだみたかったのと、前に編んだのは妹にプレゼント済みで
もう手元に残っていないので…





Hitchhiker
Design: Martina Behm
Garn: Schoppel Zauberball Fb. Wolke 7
Nadel: 3mm 80cm Grundl


More
[PR]
by auriscuniculi | 2015-03-23 00:58 | 編み物

お休み中の成果

ブログを休んでいる間にも手はのんびりながらも動かしておりました。


a0247194_1833310.jpg

Honey Cowlが編み上がりました。
a0247194_18332038.jpg

↑少し怪しげ…

首に巻いているととても暖かです。
今の季節には既に少し冬感ありすぎかも…ですが。



Honey Cowl (short version)
co: 109(110の所、うっかり一目少なかったので"継ぎ目"が出ました…)
Garn: Malabrigo Rios Archangel
Nadel: Lana Grossa Rundstricknadel Quattro 5,0mm 60cm
[PR]
by auriscuniculi | 2015-03-19 18:41 | 編み物