カテゴリ:編み物( 53 )

編み物の本色々

え~っと、編み物と言うより
私がただいま熱中しております靴下の本ですが。
a0247194_3163462.jpg

図書館で借りてきてうっとりと眺めております。

左端はドイツの編物本の大御所さん(Stephanie van der Linden) のもの。
表紙の編み込みの靴下が麗しい。
世界各国のイメージでデザインされているのか、
日本の刺し子模様の靴下なんかもある(w)

真ん中はソックニッターの間では有名らしいCookie A. の
同タイトルドイツ語バージョン。
人気のデザイナーのようだけれど、それほど目を引くデザインは
これといってないかなぁ…
でもドイツの靴下の本ではSサイズでも24cm~で、
私のようなコビト足では模様編みのデザインは泣く泣く諦め…が多いんですが
この本に載っているデザインは小さい足用もあってそれがなによりの長所!

右は同じく大御所さんの。
透かし模様の靴下が素敵で真似してみたい。
廃版のようで結構なお値段が付いてました。
(英語バージョンはまだあるのかな?)

a0247194_326212.jpg

これも図書館から借りた、NOROの毛糸を使った編物本。
Noroの毛糸はチクチクするって聞いたことがあるんだけれど…!?
色の変化がとっても素晴らしい作品がたくさん。
a0247194_3292573.jpg

この本の中から編んでみたいなって思うのはこちら↓
a0247194_3285380.jpg

このEntrelac技術に挑戦してみたいのよね~(とまたチャレンジャー精神がムズムズ…)

果てしなき妄想の世界でした~




さて、練習しようっと。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-02-18 03:32 | 編み物 | Comments(2)

しばらく前に編み上がったものの、
糸始末とブロッキングが終わっていないので
全体像をアップしていなかったショーレットの Brickless、
やっとブロッキングを終えました。
a0247194_18212190.jpg

Brickless
Design: Martina Behm
Garn: Marabrigo Rios 2かせ
Col.: Archangel (850)
パターン翻訳:AtelierKnits




舞台裏はとてもじゃないけど
お目に掛けられないドタバタぶり。
洗面台で軽く水通し、バスタオルでくるくる巻いて水気を取り、
使わなくなったヨガマットに乗せてワイヤーとピンを打ち付け
狭い居間に乾くまで干しました。
家人にブツブツ文句を言われたのは言うまでもありません007.gif
あまりに大きな作品だったので2回に分けてブロッキングした=
念には念を入れ各部分2日間ほど広げていた、ので当然と言えば当然か。

それでも水通しをしても柔らかい手触りは変わらず、
ブロッキングしたことによってデザインの模様が綺麗に出るようになって
見よう見まねのブロッキングながらやっぱり試してみて良かったと思えます。

手放すのは惜しい気もするんですが
普段から日本の手芸本、用品を調達してくれている
故郷の母親へ贈ろうと思います。
喜んでくれるかな?

せっせと編んでいたざっくり編みの靴下も昨日完成しています。
a0247194_1844555.jpg


参考ビデオ:YouTube Socken Stricken mit Rundstricknadeln
       TEIL 1-4 von Ana Kraft
参考本: van der LInden, Stephanie: Stricken. Das Standardwerk 2011
毛糸: Lana Grossa mcWool Cotton Mix 80 Fb. 750 & 509
針: Lana Grossa Quattro 5mm/100cm Seil


こちらも見よう見まねで初靴下の作品なので
100%の満足度とは言い難いのですが
とにかく仕上がってホッと一息。

次は”ほんもの”の靴下編みに挑戦です。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-02-14 18:50 | 編み物 | Comments(6)

修業中

ドイツの言い習わし(?)でこういうのがあるそうです。

手仕事の見習い生が先生に向かって言います。
"先生、終了しました。解いてもいいですか?”

a0247194_5335263.gif


先日、体調は回復に向かっているけれど
まだ集中力はなく、でもそろそろ手を動かしてたいな~と思い始めた時に
前回編み間違っていたリベンジをすべく
ショーレットの第2弾を始めていました。

ちょくちょく拝見している素敵ニッターさんのブログで
拝見した靴下糸Opal の色が気に入って
私もこれ編みたい~と買った糸なのだけれど、
色とデザインがどうもしっくりこない感じがして
解いちゃうことにしたんです。
でも、ここまで編んだんだよ、って記録で一応パチリ。
a0247194_6493874.jpg

あ、でもこうやって見てみるとやっぱりいい色かも…うーん悩むなぁ。

たまたまRavelry で見つけた別のフリーのショーレットを
編んでみようかな、って検討中。

せっかく英文パターンの解読本を取り寄せたんだから
英語のパターンにトライすれば?って声も聞こえますが。
でもドイツ語の。ははは。

[PR]
by auriscuniculi | 2015-02-06 06:55 | 編み物 | Comments(0)

随分無沙汰してしまいました…
今回の風邪(ウィルス感染)はやたらと長引いて
少しマシになったかと思えばまたぐんと調子が悪くなって…の
繰り返しで、やっと今日になって回復の兆し(!?)
それでも過信して調子に乗りすぎないようにのんびりと。

今週一週間は3つ入っていた予定もすべてキャンセル、
偏頭痛、集中力の無さに刺繍どころではなく、
体調が少しよければネット散策が精一杯でした。
お友達ブログも読み逃げばかり。ごめんなさい。

それでも少しずつ編んでは解き、解いては編み、していた
Blicklessがつい先程編み上がりました。
まだ糸始末もしていないし、ブロッキングもしていないので
アップは後ほど。
a0247194_084533.jpg

(↑かなりテカっちゃってますが…)
模様の異なる3セクションを6セット編み、最後の透かし編みの穴が
7段できた所でちょうど2玉でキリよく終わりそうだったし
3玉目はかなり色味が違う風に見えた(↓左を使用)ので
伏せ編みをして終了。
糸もこれだけ余っただけ。
a0247194_085791.jpg


終わってしまうのが心から惜しいと思われる程の
色変化の美しい、そしてウール100%だとは信じられない位の
肌触りの良いマラブリゴRiosで憧れの Blickless を自分で
編み終えることが出来たなんて本当に信じられない想い。
20年も前にセーターを一着、数年前にざっくりスヌードを編んだっきり
卒業したはずだった棒針編みですが
ふくろうボタンさんのおかげでここまでたどり着くことが出来、
また編み物の醍醐味も存分に味わえてもう大満足~。
この場を借りまして御礼申し上げます♡
(それと今週一週間文句も言わずに仕事、買い物、料理を
こなしてくれた家人にも。"Vielen lieben Dank!")



これに味を占めて色んな作品に挑戦したいな。
ネットでこの世の物とは思えない美しいソックヤーンを発見。
ポチってしまいそうな予感…
(まだ靴下は編めないんですけどどうする?)

う゛
[PR]
by auriscuniculi | 2015-02-01 00:29 | 編み物 | Comments(4)

テシゴト停滞中…

停滞、と言うより後退、と呼んだ方がふさわしいかも…

昨日は私にしては珍しく爆編みして
ふふ~ん、進んだね♪って鼻歌まじりで小躍りしたい位だったんですが
今日改めて見てみると、あれ、何でこんな所に目が???って
編み落としに気付いて解き、
すかし編みのセクションの奇数段は、段の終わりで割り切れなきゃ
ダメなはずなのに、なぜか割り切れずにまたまたほどき…

3歩進んで5歩下がった感じ…

それでもなんとかここまで漕ぎつけた... (ふぅ~っ)
a0247194_036846.jpg

Brickless
Design: Martina Behm
Garn: Malabrigo Rios
Col.: 850 Archangel
Nadel: Rundstricknadel Lana Grossa Quattro 4,5mm 80cmSeil
編み図翻訳 Atelier Knits

そうそう、ちなみにAtelier Knitsさんが
編み針号数対照表をサイトに載せて下さいました。
これで針の太さをいちいち調べて回らなくても良くなり、
とても便利で大助りです
Atelier Knitsさんに御礼!!!



こんな時はちょっと休憩しなさいよって神様のオボシメシだと思って、
のんびりしましょ。



余談ですが。
一緒に写ってる巾着袋、実は和菓子の入ってたもので
軽くって適当な大きさでとっても便利なのです。
でもだいぶ長く使ってるからくたびれてきた感有り…
いずれ毛糸玉用の穴開きコブクロを作ろうと思案中ですが
いつになることやら…

↓こんな風なの (写真は Die Mercerie より拝借)
a0247194_0465649.jpg

[PR]
by auriscuniculi | 2015-01-19 00:48 | 編み物 | Comments(2)

踏ん張りましたよ~

a0247194_7531022.jpg

Brickless
Design: Martina Behm
Garn: Malabrigo Rios
Col.: 850 Archangel
Nadel: Rundstricknadel Lana Grossa Quattro 4,5mm 80cmSeil
編み図翻訳 Atelier Knits


お師匠様から丁寧に解説を頂き、
丸一日ネットで基礎の編み方を調べながら
ブリックレスの初めのセクションであるメッシュ部分が
編み上がりました。
多分これであっているはず。

昨日ずっと悩んでいたとは思えないくらいに
一度編み方を理解できたら思った以上にス~イスイと進行。
不器用にも程がある!!! って自分で心底思えるほど
ヘボ編みなんだけれど、とにかく糸に惚れ込んじゃいまして
編んでいて楽しいったら…
極上の肌触りだし、グラデーションで何種類もの色が出てくるのだけれど
好きな色ばかりで(自分で選んだ糸なんだから当たり前っ)
病みつきでございます。

またステッチの方がストップしてしまいそうな予感… うぅー。



[PR]
by auriscuniculi | 2015-01-13 08:07 | 編み物 | Comments(2)

a0247194_1532967.jpg

新しい編み物始めました!

なんて大きな声では決して言えないのです…

More
[PR]
by auriscuniculi | 2015-01-12 02:19 | 編み物 | Comments(4)

a0247194_19444670.jpg

新春早々寝正月で始まった(←どうなることやらこの一年…)新年ですが
ふくろうボタンさん
のブログで一目惚れ、
レース編みでお馴染み、りょうさんも編み始められて
うきうきとKALをしている気分で楽しく編んでいた
ショーレットが昨晩ようやく仕上がりました。

More
[PR]
by auriscuniculi | 2015-01-05 20:20 | 編み物 | Comments(12)

重いお尻をあげて…、

もう随分前に編み上がっていたドイリーをやっと
水通し、糊を噴き付け、今回はアイロン仕立て。
a0247194_18524312.jpg

Design: Nr. 23 from "Lacework mini-doily 
はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100 ”
Nadel: No. 2 (1.50mm)
Garn: Magic No.8 (100g/560m)
Farbe: 101
Partie: 33

今回は前回のと同じパターン、
違う糸で、糸比べ。
a0247194_18565476.jpg

今回のが向かって左側右側のもの。
糸色はかなり白く、心持ち大きく仕上がったかも?

今日は多忙につき、コメント欄閉鎖~
[PR]
by auriscuniculi | 2013-11-05 18:59 | 編み物

パイナップル模様で編んでみたくて、
2ー3日前から始めていました、こちらのドイリー。
昨日編み上がり、水通しして糊付け、自然乾燥。
a0247194_15574141.jpg

Design: Nr. 23 from "Lacework mini-doily 
はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100 ”
Nadel: No. 2 (1.50mm)
Garn: Häkelgarn 100 von Fa. Max Gründl (100g/566m)
Farbe: 102
Lot: 608


近所のスーパーマーケット(Tengelmann)で売られていた
安い糸だったのだけれど、結構柔らかく、所々にネップ(と言うの?)の
ようなムラが出てくるけれど、案外編みやすかったな。


オリジナルデザインはエミーグランデで編んで20cmになるらしいけれど
私の出来上がり寸法は 約14.5cmでした。
オリンパス金票40番と比べると、少し太め。
(こちらで買う糸の名称に付いてる号数?なんて
ちっとも当てになりませんね)

集中して編んでいると手首、指の関節がだんだんと
痛くなってくるので、編み物はまたちょっとばかり休憩~
[PR]
by auriscuniculi | 2013-09-25 15:59 | 編み物 | Comments(8)