カテゴリ:くつした( 46 )

くつしたのプレゼント

昨日わざわざ名古屋から京都まで会いにきていただいた友人へ
出発前に大慌てで編んだくつしたをプレゼント。
a0247194_23452124.jpg
大好きなWollmeiseTwinでくつしたを編んでみたかったのですが
私が編むとどうもただのしましまくつした…
それでもかかと部分が終わった時点でちょっとワイルドな感じになりましたね。

a0247194_23455207.jpg
やはり、とても編みやすい糸でお気に入り♡

a0247194_23461087.jpg
Garn: Wollmeise Birkenrinde
Pattern: Pillars





梅村マルティナさんとツーショット
[PR]
by auriscuniculi | 2017-04-17 00:08 | くつした

新緑のくつした、完成

かかとの失敗で何度もやり直したくつした、昨日完成してました。
a0247194_17503348.jpg
始めは模様を合わせたつもりだったんですがまたズレました…
向かって右、かかとを過ぎた所で模様がダブってるよ、Opalさん!
a0247194_17525313.jpg
編んでいる最中はなんだか冴えない色、模様だなぁと思いながら鬱々と編んでましたが
出来上がって見るとこれはこれでよく思えてくる(親バカ!?)


お目汚し着画xxx
a0247194_17544529.jpg
a0247194_17563430.jpg




機内用に編み始め
[PR]
by auriscuniculi | 2017-04-03 18:04 | くつした

こんなのも編んでました

アップしてませんでしたが、ずいぶん前にこの靴下も編んでました。
a0247194_21121523.jpg
a0247194_21120858.jpg
Waves and Piers Socks von "The Little Box of Sox"
a0247194_21123799.jpg
a0247194_21122954.jpg
Garn: "Pünktchen küsst Anton" von Bunte Wollmaus

More
[PR]
by auriscuniculi | 2016-12-18 21:42 | くつした

レトロな靴下編み上がり(今年何足目だっけ?)

外出時の持ち歩き用に編んでいた靴下、数日前に編み上がってました。
a0247194_5135631.jpg


"昭和"なレトロな柄のOpalです…
ちょうど忙しくしている時でややこしい模様が面倒で、
それでもちょっとひと味ピリリと効いたものがよくて
手持ちの本の中から簡単そうなものを選んでみたんですが…
一見ごく普通のソックスに見えるんですが、かかとの編み方が
まったく普通でなかった!
a0247194_516133.jpg

↑の写真では分かりにくいですが、
減らし目をしながら丸く編んで、いい所で糸を切って左右の編み目を合わせてメリヤスはぎするというもの。
たまたま簡単そうで、縦ラインの入ったすっきりしたデザインだけで選んだこのパターン、始めから知ってたらパスしてたかも(苦笑)。でもこんな編み方もあるのね、と目から鱗でした。
かかとで接いでいるので履き心地はどうなんだろう???(まだ履いてないので分からない)


外出用くつしたがひとまず終わり、久々に読みたい本もあるんですが、
ちょっとの隙間時間の靴下編みは便利なので、あらたに編み始めました。
しかも今回は、美しい靴下あみでいつも私の目を魅了させてくれている
Maryさんがフリーパターンを出されたので、これは絶対に編みたいと飛びついた!
糸も大好きなピンクで。
ただこの糸、糸割れするので非常に編みにくい~。
a0247194_527371.jpg

"Just for Fun" von Marys Sockenparade
Garn: Online Supersocke


[PR]
by auriscuniculi | 2016-12-01 05:50 | くつした

Maya 編み終わり

外出時電車の中で気が向いたら編んでいたくつしたが
編み上がり。
a0247194_1233771.jpg

Maya
Design: Regina Satta
Garn: Schafpate "Molly"

私にしては珍しくパターン通りに、かかとはボックス型、つま先は脇で減らし目、
お終いはメリヤスはぎで。(足の部分の長さだけ短くしています)
a0247194_1244591.jpg

メリヤスはぎも少しは上達した!?
a0247194_1272978.jpg



次の外出用くつしたも準備万端です。
[PR]
by auriscuniculi | 2016-11-06 01:28 | くつした

Pinstipe & Maya

告白すると、私、Burning Foot症なんです。
足(くるぶしから下)が文字通り燃えるように熱くなる。
だから今まで編んだくつしたはほとんど母や妹にプレゼントしてました。
(押し付けていた、という方が正しいかも…!?)

最近になって気付いたんですが(何を今更!なんですが)
身体が冷えるとすぐに調子が悪くなるようなので、
足元も温かくすると随分身体の温まり方が違うんですね~。

なので自分用の靴下をせっせ、せっせと編んでます。
一つ完成。
a0247194_22172244.jpg

Nadelstreifen (Pinstripe Socks)
Garn: Opal Abo Mai



編み始めた当初は、友人に差し上げようか
とチラッと頭をよぎったんですが、
Opalのソックヤーンにしては渋い色使いが気に入っちゃって
自分で履きたくなっちゃった(←がめついですね~)
後からよくよく見たら間違って編んでるところ、数ヶ所。
自分用にして良かった、と一安心。

a0247194_22221933.jpg

↓お目汚しの図。
a0247194_22225561.jpg

a0247194_22233182.gif

そして、新たに、くつしたパターン、編み始め。
a0247194_5535957.jpg

Maya
Design: Regina Satta

Garn: Opal Schafpate V Molly


憧れのブロガーさんが、Opalのシャーフパーテ(羊の後見人)という名の
ソックヤーンが柔らかくてお気に入りと仰っていたので
興味津々で編んでみたくなりました。
つい最近SchafpateVIIIが発売されたばかりなんですが、
型遅れだと格安で手に入るので、私は一年遅れのSchafpateVII。

玉に巻いた時点では、他のOpal糸とさほど代わり映えはしないよね…と
思ったんですが編み始めてみると、ほわっと柔らかい!
まったく繊維配合は同じなのにこの違いはなんなんでしょうか?
Opalを買うならもうこれしか買いたくなくなってしまいそうなほど
気に入っちゃいました。
(しばらくは糸を買うのはお預けですけど、ね)



それにしてもドイツ製の糸なのに、こちらでももちろん販売されているのに、こちらのブログでまったく見かけないのはなぜ?

恒例の、
[PR]
by auriscuniculi | 2016-10-03 22:38 | くつした

夏用ソックスもう一足

夏向けのショートソックスが編み上がっています。
a0247194_053814.jpg

参考パターン: Be Cool Socks by Pata Tocchin
Gan: Lana Grossa Meilenweit Solo Cotone
Col.: 3403


今回のはToe-Upで編んだのですが、一般的に編まれている
Judy's Magic Cast On ではなく、
ドイツ式ショートロゥでかかとを編む様式で編み進めました。
こうすると私が苦手とする台形型が少し緩和される気がします。
ちょっとボケてますが、正面からみるとこんな感じ↓。
a0247194_056821.jpg


今回なぜ突如つま先から編み始めたかといいますと、
いつも読み逃げしてばかりの、それはそれは美しいくつしたを編まれるブロガーさんがあみあみのガセット(まち)の靴下を編んでらして、
私もどうしても真似したくって、思い切って尋ねてみた所、
親切丁寧に教えてくださったので、早速ためしてみたのです。
そのあみあみのまち部分がこちら↓。
a0247194_0595437.jpg

かかと部分も随分巧妙なデザインとなっていて鹿の子編みの様にみえて可愛いんですよ。
こんな感じ↓。
a0247194_131729.jpg


夏用のくるぶし迄の靴下ばかり続きましたが、一雨ごとに気温が下がり、
夏もそろそろ終わりを告げようとしていますので、しばらくすると
冬用のソックス編みに戻ろうかと考えています。

最近連れ帰ったもの
[PR]
by auriscuniculi | 2016-08-21 01:09 | くつした

散々な一週間

…でした、先週は。

月曜の夜遅くに腹痛、嘔吐でヘロヘロ。
恐らく夕食に食べたいくらが悪かったのか。
翌日は家で養生していたらずいぶん良くなったんですが
これまた夜に前日の食中毒から来ると思われる、
じんましんが手足に。
痒いし、痒さでゆっくり寝ることも出来ないわで大変でした。

何度かの通院、薬の服用でようやく良くなりました。ホッと一息。
じんましんの痕に色素が残って手足共に
ブツブツと"模様"が見られるんですが、
水着になる訳でもなし、ミニスカートを履く年でもなし、
とにかく健康を取り戻せたのが嬉しい!!!



さて、靴下2ペア編み上がってます。
くるぶし丈の夏用ショートソックスなので
"尋常"の靴下と比べると少しは仕上がりも早いかも。
(って、手の遅い私のことだから超快速って訳ではないか…)
a0247194_4144232.jpg

まずはとっておきの糸で編んだこちら。
Pattern: Twists and Turns
Garn: Tausendschön Sockenwolle Wolle/Baumwolle
Farbe: Brause

靴下のパターン(本)は腐るほど持っているから
買わなくても一生編める位は有るんだけれど、
7月31日までに購入された額の約半分を国境なき医師団へ
寄付します、と書かれてあったので、ついついポチリ。
(こういう文句に弱いのです、私)
とっておきの糸のつもりだったんですが
こういうパターンではいかんせん、模様の出方がはっきりせず
残念な出来に…
今度は単色で再挑戦しようと思います。
a0247194_4273898.jpg


かかとは楽ちんなBumerangのかかとで、
つま先は今回はきちんと靴下編みの教科書を見ながらBandspitzeで。
書かれてある通りに編んだら、苦手な台形でなく、
まぁるく自然なフォームになったんですが
今まで間違って編んでいたのかな???

a0247194_432813.jpg

Pattern: Pittiplatsch von Regina Satta
Garn: Lana Grossa Meilenweit Solo Cotone Print
Col: 3703

この糸もさらっとしてお気に入りのひとつ。
このパターンを編むのは2度目だけれどとっても楽しいです。
また編むかな~。
a0247194_4344482.jpg

こちらもかかとはBumerang(何も考えずに編めるようになったので楽なのです)、つま先はSternchenで。


靴下編みが楽しくて楽しくて仕方なく、
あれこれ編みたいパターンがいくつも有るんですが(ほぼ中毒状態!?)
また手の調子が悪いのでしばらく休憩の予定…
(果たしてどれだけ我慢できることやら)
[PR]
by auriscuniculi | 2016-08-09 04:41 | くつした

凍結とその後

前回チラッとお見せしたスニーカーソックス。
脱げそうな程に丈が短いので脱げるかな???と
ドキドキしながら履いてみたんですが
これが何とも優れものでちっとも脱げない!
靴を履いてても一度も脱げませんでした!
(脱げたのは靴を脱ぐときだけだったの)
a0247194_2214372.jpg


そんな優秀な靴下を増量したいと思っていたのですが
しばらく前からまた手の調子が悪くなっちゃって…
(今度は左人差し指の付け根)
チェロが原因なのか果たして編み物のせいなのか、
よく分からないんですが、取り敢えず手を休めるために
少しの間泣く泣く編み物を凍結してました。
今日になって少し再開してみたんだけど、どうだろうか…
a0247194_2255891.jpg

Pittiplatsch von Regina Satta



友人達に編む約束になっているものも
と言う訳でほぼ進んでいません。
でもいずれは仕上げるので気長に待っててね~。
[PR]
by auriscuniculi | 2016-08-01 02:30 | くつした

世にも美し、見目麗し

本日届きたてのほやほや~。

a0247194_3551691.jpg

どれもTausendschönの糸。
下二つは綿混の夏糸、上は新発売のVerwegene(大胆な、とか言う意味らしい)。
素晴らしい発色、質の良さに惚れ惚れです。
Verwegeneの糸は今巷で流行りらしい、Speckle仕様(所々にポチポチッと色が出てくる)の染めなんですが
この品質で従来の糸と変わらない価格は本当にお買い得!
編むのがもったいないくらい…
取り敢えず、あと2かせやって来るので楽しみ~。

こうして在庫がどんどん増えて行くのであった…どうする?
どんどん編むしかないよね~


サマーソックス
[PR]
by auriscuniculi | 2016-07-21 04:08 | くつした