カテゴリ:くつした( 51 )

Pinstipe & Maya

告白すると、私、Burning Foot症なんです。
足(くるぶしから下)が文字通り燃えるように熱くなる。
だから今まで編んだくつしたはほとんど母や妹にプレゼントしてました。
(押し付けていた、という方が正しいかも…!?)

最近になって気付いたんですが(何を今更!なんですが)
身体が冷えるとすぐに調子が悪くなるようなので、
足元も温かくすると随分身体の温まり方が違うんですね~。

なので自分用の靴下をせっせ、せっせと編んでます。
一つ完成。
a0247194_22172244.jpg

Nadelstreifen (Pinstripe Socks)
Garn: Opal Abo Mai



編み始めた当初は、友人に差し上げようか
とチラッと頭をよぎったんですが、
Opalのソックヤーンにしては渋い色使いが気に入っちゃって
自分で履きたくなっちゃった(←がめついですね~)
後からよくよく見たら間違って編んでるところ、数ヶ所。
自分用にして良かった、と一安心。

a0247194_22221933.jpg

↓お目汚しの図。
a0247194_22225561.jpg

a0247194_22233182.gif

そして、新たに、くつしたパターン、編み始め。
a0247194_5535957.jpg

Maya
Design: Regina Satta

Garn: Opal Schafpate V Molly


憧れのブロガーさんが、Opalのシャーフパーテ(羊の後見人)という名の
ソックヤーンが柔らかくてお気に入りと仰っていたので
興味津々で編んでみたくなりました。
つい最近SchafpateVIIIが発売されたばかりなんですが、
型遅れだと格安で手に入るので、私は一年遅れのSchafpateVII。

玉に巻いた時点では、他のOpal糸とさほど代わり映えはしないよね…と
思ったんですが編み始めてみると、ほわっと柔らかい!
まったく繊維配合は同じなのにこの違いはなんなんでしょうか?
Opalを買うならもうこれしか買いたくなくなってしまいそうなほど
気に入っちゃいました。
(しばらくは糸を買うのはお預けですけど、ね)



それにしてもドイツ製の糸なのに、こちらでももちろん販売されているのに、こちらのブログでまったく見かけないのはなぜ?

恒例の、
[PR]
by auriscuniculi | 2016-10-03 22:38 | くつした

夏用ソックスもう一足

夏向けのショートソックスが編み上がっています。
a0247194_053814.jpg

参考パターン: Be Cool Socks by Pata Tocchin
Gan: Lana Grossa Meilenweit Solo Cotone
Col.: 3403


今回のはToe-Upで編んだのですが、一般的に編まれている
Judy's Magic Cast On ではなく、
ドイツ式ショートロゥでかかとを編む様式で編み進めました。
こうすると私が苦手とする台形型が少し緩和される気がします。
ちょっとボケてますが、正面からみるとこんな感じ↓。
a0247194_056821.jpg


今回なぜ突如つま先から編み始めたかといいますと、
いつも読み逃げしてばかりの、それはそれは美しいくつしたを編まれるブロガーさんがあみあみのガセット(まち)の靴下を編んでらして、
私もどうしても真似したくって、思い切って尋ねてみた所、
親切丁寧に教えてくださったので、早速ためしてみたのです。
そのあみあみのまち部分がこちら↓。
a0247194_0595437.jpg

かかと部分も随分巧妙なデザインとなっていて鹿の子編みの様にみえて可愛いんですよ。
こんな感じ↓。
a0247194_131729.jpg


夏用のくるぶし迄の靴下ばかり続きましたが、一雨ごとに気温が下がり、
夏もそろそろ終わりを告げようとしていますので、しばらくすると
冬用のソックス編みに戻ろうかと考えています。

最近連れ帰ったもの
[PR]
by auriscuniculi | 2016-08-21 01:09 | くつした

散々な一週間

…でした、先週は。

月曜の夜遅くに腹痛、嘔吐でヘロヘロ。
恐らく夕食に食べたいくらが悪かったのか。
翌日は家で養生していたらずいぶん良くなったんですが
これまた夜に前日の食中毒から来ると思われる、
じんましんが手足に。
痒いし、痒さでゆっくり寝ることも出来ないわで大変でした。

何度かの通院、薬の服用でようやく良くなりました。ホッと一息。
じんましんの痕に色素が残って手足共に
ブツブツと"模様"が見られるんですが、
水着になる訳でもなし、ミニスカートを履く年でもなし、
とにかく健康を取り戻せたのが嬉しい!!!



さて、靴下2ペア編み上がってます。
くるぶし丈の夏用ショートソックスなので
"尋常"の靴下と比べると少しは仕上がりも早いかも。
(って、手の遅い私のことだから超快速って訳ではないか…)
a0247194_4144232.jpg

まずはとっておきの糸で編んだこちら。
Pattern: Twists and Turns
Garn: Tausendschön Sockenwolle Wolle/Baumwolle
Farbe: Brause

靴下のパターン(本)は腐るほど持っているから
買わなくても一生編める位は有るんだけれど、
7月31日までに購入された額の約半分を国境なき医師団へ
寄付します、と書かれてあったので、ついついポチリ。
(こういう文句に弱いのです、私)
とっておきの糸のつもりだったんですが
こういうパターンではいかんせん、模様の出方がはっきりせず
残念な出来に…
今度は単色で再挑戦しようと思います。
a0247194_4273898.jpg


かかとは楽ちんなBumerangのかかとで、
つま先は今回はきちんと靴下編みの教科書を見ながらBandspitzeで。
書かれてある通りに編んだら、苦手な台形でなく、
まぁるく自然なフォームになったんですが
今まで間違って編んでいたのかな???

a0247194_432813.jpg

Pattern: Pittiplatsch von Regina Satta
Garn: Lana Grossa Meilenweit Solo Cotone Print
Col: 3703

この糸もさらっとしてお気に入りのひとつ。
このパターンを編むのは2度目だけれどとっても楽しいです。
また編むかな~。
a0247194_4344482.jpg

こちらもかかとはBumerang(何も考えずに編めるようになったので楽なのです)、つま先はSternchenで。


靴下編みが楽しくて楽しくて仕方なく、
あれこれ編みたいパターンがいくつも有るんですが(ほぼ中毒状態!?)
また手の調子が悪いのでしばらく休憩の予定…
(果たしてどれだけ我慢できることやら)
[PR]
by auriscuniculi | 2016-08-09 04:41 | くつした

凍結とその後

前回チラッとお見せしたスニーカーソックス。
脱げそうな程に丈が短いので脱げるかな???と
ドキドキしながら履いてみたんですが
これが何とも優れものでちっとも脱げない!
靴を履いてても一度も脱げませんでした!
(脱げたのは靴を脱ぐときだけだったの)
a0247194_2214372.jpg


そんな優秀な靴下を増量したいと思っていたのですが
しばらく前からまた手の調子が悪くなっちゃって…
(今度は左人差し指の付け根)
チェロが原因なのか果たして編み物のせいなのか、
よく分からないんですが、取り敢えず手を休めるために
少しの間泣く泣く編み物を凍結してました。
今日になって少し再開してみたんだけど、どうだろうか…
a0247194_2255891.jpg

Pittiplatsch von Regina Satta



友人達に編む約束になっているものも
と言う訳でほぼ進んでいません。
でもいずれは仕上げるので気長に待っててね~。
[PR]
by auriscuniculi | 2016-08-01 02:30 | くつした

世にも美し、見目麗し

本日届きたてのほやほや~。

a0247194_3551691.jpg

どれもTausendschönの糸。
下二つは綿混の夏糸、上は新発売のVerwegene(大胆な、とか言う意味らしい)。
素晴らしい発色、質の良さに惚れ惚れです。
Verwegeneの糸は今巷で流行りらしい、Speckle仕様(所々にポチポチッと色が出てくる)の染めなんですが
この品質で従来の糸と変わらない価格は本当にお買い得!
編むのがもったいないくらい…
取り敢えず、あと2かせやって来るので楽しみ~。

こうして在庫がどんどん増えて行くのであった…どうする?
どんどん編むしかないよね~


サマーソックス
[PR]
by auriscuniculi | 2016-07-21 04:08 | くつした

母親へのプレゼント

、の靴下が編み上がっています。
サマーソックスなので丈は短めで少し楽ちんでしたね。
a0247194_0533143.jpg

Pattern: Summer Sneakers No.2 von Wollhuhn
Garn: Scholler+Stahl Fortissima mexico cotton stretch
Nadel: 2,5mm

コットン混、ストレッチの糸で編みました。
両脇の網模様がとっても涼しげでお気に入りです。
パターン通りに忠実に編んだのですが
つま先の所、側面から見るといい感じなのですが
前面から見ると台形の形になっていてこれはいまひとつ…
(だからToe-Upの靴下も好きになれないのです、私)
a0247194_059465.jpg

さすがにメリヤスはぎは少し慣れたのか、前回よりスムーズに!
目も当てられるようになったかな???

さあ、母親にさっそく送りましょうか。
[PR]
by auriscuniculi | 2016-07-11 01:01 | くつした

いちご狩り

…へ行ってきました、ようやく。
もうしばらく前から行こうと機会を狙っていたのですが
好天に恵まれず、延ばし延ばしになってました。
今日も肌寒い天候だったのですが、
今日を逃すともう今年は諦めちゃうことになりそうで
ならば決行!と。

a0247194_521180.jpg

今年の収穫はこれだけ。
ずっと以前からお腹の調子があまりよくなくって
最近、LowCarb(低糖質)の食事を心がけているので
ジャムの糖質はご法度なので今年は恒例のジャム作りは見送りなのです(悲しいね)

取れたてのいちごはやっぱりオイシイね。

a0247194_571026.gif


昨日、編み物はのんびりと、と書いた所ですが
次何編もうかな(ワクワク~)とパターンを決め、
糸を在庫の中から探し出してきたらもう止まらない…
昨日、即編み始めてここまで編んじゃった。
a0247194_5104318.jpg

(左の針がZing、右がNovaMetall)
Pattern: Summer Sneakers No.2 von Wollhuhn
Garn: Fortissima Socka Mexico Cotton Stretch
Nadel: 2,5mm


実家の母親に送るものがでてきたついでに
このソックスも送っちゃおう(←押し付け)と
おもっているのでやっぱり頑張って編まなきゃ!
[PR]
by auriscuniculi | 2016-07-04 05:19 | くつした

やっと片方…

編み上がりました、ふぅっ。
(手が遅いので片方ずつでもアップしないと載せるものがないという噂)
a0247194_23122331.jpg

Garn: Thausendschön Sockenwolle
Pattern: Gundel by Spottenpaula

以前にブログ内で宣言した、購入パターンをひとつ編んだら
フリーのパターンを編むぞ、なんてちっとも実行できていませんが(汗)
まあ、少しずつ前に進むだけで良としておきましょう。
a0247194_2313584.jpg

このパターンはドイツのソックニッターさんの間ではお馴染みで
最近も流行ってた様でまたあちあこちらで編まれていたんです。
ずっと編みたかった一つなんですがようやく念願が叶いました!
(まだ片方だろう、というツッコミは無しに願います…)

とにかく表、裏編みと掛け目さえ出来れば出来てしまう
素晴らしいパターン。
(でも掛目を忘れ、目数が合わなくなって解くこと多々でした)
その上、模様がこれまた素敵で、もう身悶えしてしまうくらい(怪し!)
大好きで惚れ込んじゃうパターンです053.gif


いつも思うんですが、ここの糸は不思議。
ソックヤーンなのにほわっとした手触りでよい感じなのです。
a0247194_23132827.jpg

さすが"千倍も素敵”と命名するだけのことあり!?
[PR]
by auriscuniculi | 2016-06-19 23:19 | くつした

靴下編み強化月間

と銘打ってみたものの、実はただ単に編み散らかし過ぎてるので
何とかしましょ…(汗)というだけの話。
a0247194_19155360.jpg

(写ってないけどかたっぽがほぼ終了したまま打っちゃってあるもう一足もどこかにあったな…)
今月中に3足(と言っても片方のみを仕上げるだけなのが大半)を
仕上げてしまいたいけれど、編みたいものも山積みになっていて。
うーむ。



ステッチにせよ、編み物にせよ、
書籍もマテリアルもあまり買わないようにと心している
今日この頃なんですが、ついフラッと心がよろめいて
先日ソックヤーンを6つも買っちゃったのでした。
a0247194_19174212.jpg

あまりの、好みにドンピシャの色合いに負けてしまった5月のOpal-Abo。

こういうこともあって靴下をがんがん編まなきゃなのです。

シャクナゲ
[PR]
by auriscuniculi | 2016-06-13 19:28 | くつした

お猿さんソックス

靴下を編んだことのある人なら一度は名前を耳にしたことがあるんじゃないかしら、Cookie A.
私も本を2冊持っていて、何となく敷居が高い気がして
まだ編んだことがなかったんですが、(本を含め)購入チャートとフリーのチャートを代わりばんこしながら編む、という自分で立てた目標を取り敢えず実現するべく、編み始めてみましたよ。

初めの第一歩のパターンはこちら↓。
a0247194_5342963.jpg

Monkey
"Knit. Sock. Love" Cookie A. より
Garn: Tanis fibre arts
Col.: chris grey
Nadel: 2,25 mm



まだまだ靴下編み初心者の私でも楽しくどんどん編めちゃう。
どんどん進むものだから、つい編みすぎちゃった様で
つま先部分が長くなりすぎちゃいました。
ひと模様分をほどいた位でちょうどいいかも~。

a0247194_5405521.jpg



このパターン、全てを表編みで編むバージョンもあるようなので
そちらも試してみたいな。
[PR]
by auriscuniculi | 2016-05-08 05:46 | くつした