カテゴリ:小物( 30 )

ぎりぎり駆け込み

赤ちゃんは無事に産まれたものの、諸々の事情で延期になっている
チェロのレッスン。
それを機に、贈り物用にと編んでいたベストやなんかの仕上げを
後回しにして、もうすぐやってくるイースターのプレゼントを作ってました。
イースター/クリスマス恒例で、近所の婆さま方へお持ちするもの。
a0247194_7552239.jpg
a0247194_7553521.jpg
a0247194_7561118.jpg
a0247194_7572938.jpg
a0247194_759958.jpg
a0247194_7593946.jpg

なんとか間に合って、やれやれ。
(次回はもう少し小さな図案にしようっと。)

久々のミシン仕事は、楽しいけれどどっと疲れました(苦笑)
[PR]
by auriscuniculi | 2016-03-21 08:05 | 小物

必要に迫られて…

次はフレメのステッチをなんて言ってたくせに
刺繍のはかどりがあまりののんびり過ぎるものだから…

少し前の話。
ステッチの前にマイブームだったかぎ針編みで編んだ
鍋敷き(鍋つかみ?)を火を消したばかりの電子コンロの上に
うっかりと置いちゃって、
”くん、くん、なにか臭うぞ…!?”と思った時には後の祭り。
すっかり焦げちゃいました。
綿100%なのでこげが出来ただけだろうと思っていたんですが
洗濯したら、その部分がすっかり大穴になってました 007.gif

昨日ちょうど街へ出て手芸店を覗いたので
鍋敷き用の糸を買ってきて、今日数時間前から編み始め
仕上がりました。
a0247194_051042.jpg

Garn: Record 210 von Schoeller & Stahl
Häkelnadel: 4,5 + 4

この程度だろうと目安で見積もった横幅が短すぎ、縦長になりそうだったので
つぎはぎで適当に編み足し。
ぶさいくちゃんですが機能性重視なのでこれでお終い(苦笑)
単調な細編みでしたが、この星のような編み模様が好きなのと
すぐに編み終わると言う気楽さから、不思議なことに楽しく編めました。
同じ単調さでもスパイラル靴下のぐるぐる編みはまったくダメなのにね。

この糸、余っても他に使い用もないので編みきりました。




↑で書いたように、かぎ針編みのマイブームが訪れたのが
既に数年前。
その当時徐々に買い揃えたPrymのかぎ針、柄がゴム製で
使いやすくて気に入ってたんですが
ゴムがそろそろ劣化してきていて、持つとベタベタ、
ぎしぎししてすべりも悪く手に豆が出来そうでした。
そろそろ買い替えなきゃ、でしょうかねぇ。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-11-26 00:18 | 小物 | Comments(2)

カロチャのbiscornu 出来ました

先日からちまちまと刺していたビスコーニュ用のステッチ。
もうあと少しで出来上がり、という所まで漕ぎ着けたので
今日は(←いつも、ですが)家事も何もかもサボって
せっせと仕上げました。
a0247194_21565131.jpg

Design: ”クロスステッチで作るフランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ” より
Stoff: 18ct Aida
Garn: DMC

布がガシガシで布目も細かく、目がしょぼしょぼ。
それでも裏はつんつるてんののっぺらぼうなので
結構早く出来たかも~。

真ん中に止めるビーズが手持ちに無いので
ビーズを付けるのは後日。

思った以上に可愛く仕上り
お気に入りになりました♪




さ、これから家事をば。

Oktoberfest
[PR]
by auriscuniculi | 2015-09-25 22:06 | 小物 | Comments(8)

またまた針山

先日、在庫の整理をしていて見つけた、
Barbara Ana さんのピンクッションのチャート。
ずいぶん前から糸も揃えてあるのにそのままになってました。

布を切って刺し始めてみたら、布が小さすぎた!!!
ショックでそのままにしていて、15面ビスコーニュにでも使おうか?
なんて考えていた所、昨日たまたまMarijkeさんのフリーでちょうど良さそうなものを発見。
a0247194_1745565.jpg

裏面 (Denyse Schmidt の"Hope Valley"シリーズの布で。古いなぁ)
a0247194_17461551.jpg

中は羊毛を入れてあります。(量が少なかったのでぺちゃんこ)
キットもチャートも在庫山積みだから
普段はあまりフリーチャートに手を出さないのだけれど
これならすぐ出来そうだったので、フットワークも軽く~。
私のようなのんびりステッチャーでも半日有れば楽々仕立てまで終了!


後もう一枚同じ大きさの布を切っちゃってあるの、どうする?
ピンクッション、もう一個作るか?

[PR]
by auriscuniculi | 2014-02-06 17:59 | 小物 | Comments(8)

針山、総動員…

先日のステッチ2つ、縫って針山が仕上がりました。
今まで刺したものと頂き物をかき集めてきて、はいポーズ!
a0247194_2452774.jpg

うさぎの方のは少し綿を多めにぷくぷくに、
薔薇の方は綿を控えめ、ペタッとした感じで仕立ててみましたよ。

針山がたくさん有りすぎてもねぇ、なんて思ってたけど
思ったほど無かったです…(裁縫、かぎ編みのものは除く)
大好きなビスコーニュでもっと作ってみてもいいかな~。
フレメでももっと有ってもいいな~。

ぎょえ~
[PR]
by auriscuniculi | 2014-01-31 02:51 | 小物 | Comments(4)

やっとここまで…

刺し散らかしていた SANQ のアルファベット。
この週末、少しだけ頑張ってみました。
a0247194_16582623.jpg

1827 Sarah Day Sampler Bag
Sampler & Antique Needlework Quarterly 47より
Garn: DMC & Anchor 2本取り
Stoff: Zweigart Milchkaffee 12 fädig


色替えが非常に激しいのでこっちを刺しては、
あっちの同じ色の所へ飛んで、
と言う具合であちらこちらで刺し散らかしてたんですが、
大分出来てきました。
でもまだこれでも半分までは至らない…フゥッ…
さらに下半分にはアイレットステッチが待ち構えています…
やったことないのに出来るのかな???

一緒に写ってるのは、東北震災の援助を細く長く続けてらっしゃる
monologoのいおさんのショップで購入したがま口。
はるばる海を越えてやってきてくれました (*゚ー゚*)

a0247194_1751340.gif


しばらく前からスーパーで生のほうれん草が出回っていたので
(日本ではこんなの珍しくも何ともないけど、
こちらで生のほうれん草が売ってること自体が非常に稀なのです。
しかも売ってるとしたら、茎が無く、葉っぱの部分だけ
刈り取って売ってある!)
ここぞとばかりに、グリーンスムージーを作ってみました。
a0247194_1785317.jpg

いかにも苦そうな身体には良さそうな色だけど、
フルーツも入ってるから、苦くなくて身体に優しい~

(Note: ほうれん草、アボガド、バナナ、キウィ、りんご半分、ライム絞り汁、水)
[PR]
by auriscuniculi | 2013-09-30 17:19 | 小物 | Comments(8)

1827 Sarah Day Sampler Bag ~SANQ~ (1)

ステッチ以外のアップで時間稼ぎをしている間に
新しいものを始めてみてました。
a0247194_1712359.jpg

1827 Sarah Day Sampler Bag
Sampler & Antique Needlework Quarterly Sommer 2013 (e-Download)
Garn: DMC & Anchor
Stoff: Zweigart 32ct Milchkaffee

(毎度の事ながらしわくちゃ布ですねぇ…)

しばらく前に薔薇のポーチのフリーチャートを公開されていた
Jeannyさんのブログ
(ちなみに今見たらまた新しいバッグを作ってらっしゃいました)
上記雑誌よりの巾着袋を作られているのを拝見し、一目惚れ ♡
すぐに雑誌をDL、珍しいことにDMC糸の大半が手持ちの糸で見つかり、
さらにちょうどアンティークっぽい布も在庫で発見。
これ始めるなら、今でしょ!ってことで
私には珍しいフットワークの軽さ(w)

スモーキーな色目の糸とずいぶん長らく刺してなかったアルファベットが
新鮮なのです~ ヽ(´▽`)/
上記画像では分かりませんが、
ムラ染めの布(ミルクコーヒーという名が付いてます♪)が
とってもいい味出してます。
[PR]
by auriscuniculi | 2013-09-07 17:21 | 小物 | Comments(10)

昼行灯

最近になってようやく気づいた。
一つのステッチだけを最初から最後までずっと刺しつづけるのは
私には無理なんだって。
(試してみたんだけど、一つのことだけやってると飽きちゃうんだよね~
一つのステッチを続けてさせる人って逆に尊敬しちゃう!!!)
a0247194_18253310.jpg

と言う訳で大物の合い間を縫って、この本からまたまた小物ステッチ。
Mon étui à ciseaux
Stoff: Zweigart 11 fädig
Garn: Threadworx, Anchor, DMC

フランス語が読めないのに、フランス語版。
日本語版も出ているけれどわざわざ取り寄せるのもねぇ、と
ケチったら縫製の仕方なんかがわかんなぁい…とほほ

メインの糸は以前チューさんのシザーキープを作った時のThreadworx。
糸自体はとっても良い色合いなのだけれど、
布との組み合わせのせいか、なんだかどうも、ぼんやり昼行灯的。
パキッとしないよね~…

形になるとイメージがまた違うかも、と
往生際悪く、続行。

Namenstag
[PR]
by auriscuniculi | 2013-08-25 02:28 | 小物 | Comments(11)

可愛いものには巻かれるな…

手芸全般に色々関心が有って、それでもこれだけは絶対に
手を出さないだろうな、と思ってたビーズ刺繍。
フランス在住のステッチャーさんがショップを始められて以来
たくさんの方がエンジョイされているようで、
とっても可愛い図案に根負けし、思わず、ポチ。
a0247194_2153136.jpg

La broderie Perlée "Biscornu La Paume" にんじんリレービスコーニュ
Design: aya-broderie
このデザイン、私が刺さなくて誰が刺す?
ここまで辿り着くのが大変で、ビーズの向きが
途中で変わっていたり、刺し間違えてたりで
いつものことながら何度もやり直し。

ヒトイロスキーも終えてホッと一息ついたので
仕立てにかかりました。
a0247194_21563354.jpg

a0247194_21585743.jpg

ビスコーニュの仕上げ方を、ブログで丁寧に解説して下さっていたものの
裏と表のビーズがきっちり並ばなくって、ガタガタ。
だから近目ではお見せできませんが~。

でもこの歳で可愛いもの(デザインは言わずもがな、布目もビーズも
"可愛いかった”)にはもう手を出すなってことかしらねぇ。とほほ。

ちかめ、と言えば。
[PR]
by auriscuniculi | 2013-08-04 22:17 | 小物 | Comments(2)

フリーチャート、刺し終わり

素敵ブロガーさんの所で紹介されていた
一目惚れしたフリーチャート(こちら)も
何とか刺し終わってました。
1週間位かかったかしらん?(ステッチ遅いのです、私…)
a0247194_2241625.jpg

Design: "Made in Home"
Stoff: Zweigart Edingburgh (14fädig)
Garn: Anchor 35, 159, 387, 401

刺し終わったあと、カバンのポケットに付ける具合にすればいいかも!と
思い立ったものの、三つ折りにするほど布に余裕がないので
大人しくピンクッションに仕上げるか…

田舎道
[PR]
by auriscuniculi | 2013-07-15 22:54 | 小物 | Comments(2)