auriscuniculi

カテゴリ:小物( 30 )




タッセル付けておめかし

いつも素敵なステッチでファンを魅了してくれている
ことりんぐのりーりさんに
教わったタッセルを作ってみました。

a0247194_17423330.jpg

タッセル使用糸:HF5番

てるてる坊主の頭に当たる部分が
糸が揃ってなくてボッサボサ。不器用だなぁ、ほんと。
いいのかなぁ、こんなんで~と思いながら
ピンクッションにつけちゃった。
(自分用だからいいか、っていつもこればっかり。
だから進歩しないんだな。)

裏地はリネンじゃなく、木綿布にしてみました。
この布は、先日近所の蚤の市を冷やかしに行ったときに
見つけた物。
5センチ角程度から20X30センチ程度の大きさの
様々の色と大きさのハギレがセットになってた物。
超お買い得でした。
もっと買っておけばよかったかなぁ。
[PR]



by auriscuniculi | 2012-08-21 17:48 | 小物 | Comments(0)

やりかけ撲滅運動中…!?

このビスコーニュを始めたのはいつだったかしらん?(こちら)
ずいぶん寒いころに刺しはじめて、2枚をかがっていく所で
放ったらかしになってました。

しばらく前にかがり終わって、ボタンをつける所まで至ったものの
ボタンが無くまた中断。

やっとボタンを買いに行って
仕上げたのが昨日の晩。

a0247194_21534549.jpg

ボタン大きすぎ~ 
(でも小さくて気に入ったのが売ってなかったのだもの…)
エッフェル塔のバックステッチが大変だったなぁ…

a0247194_21562553.jpg


このビスコーニュ、どちらかのフリーチャートを頂いたのだけれど
昔のこと過ぎて判んなくなっちゃってます。
見つけたらアップします。

こちらのフリーチャート Franse-Paris Biscornu を頂きました。

***

82年カレンダーも草原の花もすぐにでも始められる状況に
至ったのだけれど、
ここへきてなぜか途中の物を仕上げないと
新しいものを始めちゃいけない気がしてきて…

SALは仕方ないとして(うーん、あと8ヶ月…)
刺しかけ小物やヒトイロスキーを何とかしたいな、
とあくまでも希望ですよ、希望…
[PR]



by auriscuniculi | 2012-07-04 22:03 | 小物 | Comments(6)

もう一つプレゼント

a0247194_3123368.jpg

Design: My Favorite Kitten, Primitive Bettys
Thread: DMC, Anchor
Linen: 不明

ようやく重い腰を再び上げて、出産のお祝いをもう一つ。
本来はピンキープにデザインされているのだけれど、
猫好きのお友達に、外側を外して洗えるように、
中は別の小袋にパン小麦(Dinkel)を詰めて。

糸は、本来DMCの指定なのだけれど
色が揃っていなかったので、似た感じの色を
Anchorから選んでみました。
数字はお誕生日の日付に変えて。
ちょっと赤ちゃん用には重すぎ、大きすぎかもしれないけれど
結構可愛くできたよね~

*****

本日のおまけ。

a0247194_3242970.jpg

我が家の猫の額ほどの庭に八重桜っぽい木が生えていて
なぜか去年あたりから実を付けるようになりました。
家人曰く、食べられるらしいんだけど、ホント!?
[PR]



by auriscuniculi | 2012-06-24 03:28 | 小物 | Comments(4)

贈り物

やっと仕上がりました。
こちらと
a0247194_2575754.jpg


それから、こちら。
a0247194_2595858.jpg


ついでにこれも。
a0247194_3328100.jpg


所詮、素人の域を抜けきれないなぁ…(自己嫌悪…うぅっ)
[PR]



by auriscuniculi | 2012-06-11 03:05 | 小物 | Comments(6)

抜きキャンバスお試し

a0247194_20471930.jpg

デザイン:クロスステッチの基礎BOOKより
糸: DMC610

またもや出産祝いのスタイを作るべくステッチ。
今回はコットンの生地に抜きキャンバスを使ってみました。
これから織り糸を一本一本抜いていくのだけど
うまく仕上がるかしら?

- - -

昨日は近所のいちご狩りへ行ってきました。
摘みたてのいちごってとっても新鮮で美味し~い。
その場でお腹いっぱいになるほど食べて、
ボールにたくさんお持ち帰りで、2,40ユーロでした。
お買い得ーーー!

a0247194_20441255.jpg

[PR]



by auriscuniculi | 2012-06-06 20:48 | 小物 | Comments(2)

頂いちゃいました!

実家経由で、待ちかねたブツがようやく届いた…
まずはこんな感じ。
a0247194_16484381.jpg

シンプルで素敵な包装ですねぇ


そして、中を開けると---
a0247194_16513425.jpg


いおさんが催されたプチプレに
見事当選(自分で当たりに行ったとも言う…)。
なんと今回発売のステッチイデーNo.15号掲載の
ミニピッチャーピンクッションを惜しげもなくプレゼントしてしまおう
という企画。
そんな希少な品が我が家にやって来るなんて!

ピンクッションのみならず、巾着まで…(涙) 
この巾着のステッチがまたいおさんお気に入りの
レインフォーレストのシルクで、美しい… 
(ついでに言うなら、巾着の裁縫も素晴らしいのでした)
さらに念願のみすや針まで同封してもらっちゃって。

果報者です、私.

いおさん、どうも有り難うございました。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]



by auriscuniculi | 2012-05-06 17:13 | 小物 | Comments(6)

2つのまんまる

a0247194_6401893.jpg

a0247194_6403792.jpg


少し前から細々とステッチしていたもの。
今日まとめてお仕立て、snowwingさんのまんまる巾着に仕上がりました。
(snowwingさんご自身のサイトからは消去されている様なので
リンクは敢えて控えます)

ピンクの巾着はとりあえず自分用。
赤のステッチは
Gierl, Irmgard: Die Schönsten Stickmuster aus alter Zeit
からの抜粋。
ステッチようのリネンではなかったので
縦と横の幅が微妙に違い、縦長になっちゃいました。

a0247194_641374.jpg


a0247194_6412669.jpg


薄紫の花文字のステッチの方は、赤のステッチの背景になっている
Maillard, Veroniue: Ouvrages de dames, 300 Grilles de point de croixより。
画面では少し見にくいけれど、美しいKの花文字。
友人へのプレゼントになる予定。


一番最後の写真の背景に写っているのはSALの刺しかけ。
何回(何十回?)目のステッチミス発見で、今日はもうやる気消失。
ちょっぴり休憩です。
[PR]



by auriscuniculi | 2012-04-15 06:35 | 小物 | Comments(0)

Frohe Ostern!

a0247194_743826.jpg
a0247194_75934.jpg


Free Chart from aliolka.blogspot.com
布 Aida
糸 DMC, Anchor

先月31日に色々な行事が重なり(ヒトイロスキーの締切り、
義理の姉夫婦の結婚記念日のお食事会、手芸の会のバザー)
ゆっくりとステッチを楽しむ暇など無く忙しくしていました。
4月に入ったらようやく羽を伸ばしてSALに励もう、
と思ったのもつかの間…

イースターがすぐ目の前に迫っているのを忘れてたよ…
と言う訳で、ふと思い立って、大好きなおばあちゃん達への
プレゼントをステッチしてみました。
今日仕上がったので早速一人の方へ持っていったら
すごく喜んでくれて、こちらまで嬉しくなりました。

でも、今度こそ本当にゆっくりするぞぉ。
(と言ってる間にSALの次の課題が発表されるんだよなぁ…)

良いイースターを!
[PR]



by auriscuniculi | 2012-04-06 07:18 | 小物 | Comments(4)

春の訪れ

a0247194_20423520.jpg

布:ステッチ用でないリネン
糸: Anchor 1304 一本取り

先日、ブログ散策で可愛いニードルオーガナイザーの作り方を
拝見し、春色の段染め糸で真似して作ってみました。(こちら)


再度挑戦の段染め糸でのステッチ、適当に刺し進めたのですが
何とか形になっているかな、と自己満足。
表布を糸で引き締めるときに充分引き締めていなかったらしく
ステッチが歪んで見えますねぇ…
ま、一つ目のオーガナイザーだし、自分用だからよしとしておきましょう.
(周りぐるりのステッチは、大昔、家庭科の時間で練習した運針みたいですが… 笑)
これで新しく始まったSALの色替えもばっちり

a0247194_2044188.jpg

ちょっぴり小花を散らしてみました  ↑

Nishi さん、どうも有難うございました!
[PR]



by auriscuniculi | 2012-03-21 21:04 | 小物 | Comments(2)

シザーフォブ

a0247194_5421430.jpg
a0247194_5424528.jpg

Free Chart from aurelle.over-blog
DMC 777 & 3011

シザーフォブを作ってみた
またもやBiscornu しかも また赤と緑、芸が無いか…(ま、それが実力でしょう)
刺繍糸を三つ編みしてひもを作ったけれど、均一にでならずぼこぼこしてる。

綺麗な、新しいはさみ(これがまたよく切れる!)を買ったのでうれしくって、
これはフォブを作るしかないでしょと。
つぎはシザーケースを計画中。
[PR]



by auriscuniculi | 2012-02-04 06:02 | 小物 | Comments(0)

karo のテシゴト備忘録
by auriscuniculi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メッセージはこちら↓

auriscuniculi★excite.co.jp (★を@に変えて)

素材をお借りしています。
まったりほんぽ
BOUS

チャートの購入先のお問合せ並びに代理の購入はお断りさせていただきます。ご了承下さい。


外部リンク

おことわり

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。