<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寄り道どころか廻り道?

a0247194_7344645.jpg


今日はうるう日、いつもの年より一日お得な分だけ
実り多かったかというとそうでもないんだな。
近所のおばあチャンたちの手芸の会で頼まれた自由刺繍のハンドタオルを
早く仕上げてしまいたくて今日はせっせと廻り道。

小さな作品なのに、難しいからやる気が出なくって
ずぅっと引きずってる。
一刻も早くクロスステッチに戻りたぁい!
(でも同じのがもう一枚、もう勘弁してちょうだい…)
[PR]
by auriscuniculi | 2012-02-29 20:32 | その他 | Comments(0)

ふぅ、間に合った…

a0247194_1375211.jpg


ぎりぎり間に合いました、2月のヒトイロスキー。
細かいバックステッチの部分には悩まされましたが、
何とか仕上げることが出来て一息。
初心者の私にとって初の大物なので、途中で投げ出しそうになりましたが、
ヒトイロスキーのおかげで何とかしがみついてます (笑)
ほんと、ありがたいです。管理人さん、サボさんに感謝!

早く皆さんのように素敵なモチーフを刺したいな。

a0247194_1442851.jpg


ふふふ、額に収まりました。素敵 (自己満足…)
[PR]
by auriscuniculi | 2012-02-26 01:22 | Comments(4)

やれば出来る!

a0247194_148669.jpg


久々に練習してみました、 Ebenseer 式 クロスステッチ。
こちら(ドイツ語のみ)
裏側から見ると、ほぼ糸が縦に渡るように刺す方法。 
これって、ある程度の布目の荒さと、集中力がないと ー少なくとも私はー
すぐ刺し間違えるし、次の刺し目を考えたりしていると、
ガンガン刺しまくり、と言う訳にはいかない。

けれど、最近思うのは、表が綺麗ならまぁいいか、と言うのではなく
(見えない裏も)できる限り綺麗に刺そうという姿勢も大事なんじゃないかと。

ステッチを始めた当初、どんな順に刺すのか分からなくて、多数の書籍、サイトを
調べてみたのだけれど、ほとんどどこにも出ておらず、途方に暮れた覚えがある。
私のような初心者さんに少しでも参考になればと。

ちなみに、出来上がりは後ほどのお楽しみ。
[PR]
by auriscuniculi | 2012-02-13 02:20 | point de croix | Comments(0)

ミニ ひといろ

a0247194_19458.jpg

Chart: Blackbird Designs, Waiting for the Harvest
Fabric: Leinen Naturweiss 20 ct/8 faedig
Garn: Anchor 403

無性に何か小さいものを刺したくなり、数多くのステッチャーさんに人気のあるBBDだし、
と思って始めたチャート。
だけど、何だか刺すこと自体が目的になっていた様なひとしな。
小さいからすぐ仕上がると舐めてかかったのがクセモノ。
ベタ刺しがあまりにも多く、更に真っ黒、黒、(ま、色を選んだのは私、自業自得)
目のとっても荒い布だったにも関わらず、   
とにかく、見えなくて(特に夜は)ほんと、苦労しました。 
モノグラムを自分のイニシャルに変えようかという、初めの思いもどこへやら、
とにかく早く終わってしまいたくて、短期集中。
ステッチを始めて初期の頃(今もまだ初心者だけれど) に何も分からず、
何も考えずに買ったチャートで、こんなに苦しめられるとは思いもしなかった…
いい勉強になりやした。

でも出来上がりを見ると、かっこいい! (仕上げは額装予定)
[PR]
by auriscuniculi | 2012-02-13 01:36 | BBD | Comments(0)

物は試し

a0247194_18542894.jpg

Free Chart from Isabelle Vautier
Fabric Edinburgh Leinen 14 faedig (36 ct), rohleinen
Anchor 1349

お気に入りのはさみのために、シザーケースを作ろうと。
段染め糸を使ってみたくて、先達のステッチャーさん達のブログを参考に
少し刺してみたのだけれど、あまり気に入らない…
糸の使いようが悪いのか、色の変化が急激過ぎるのか、何なのか。
布も白にすればもっと映えるんだったろうに。

もう一度ほどくかどうか検討中、とほほ。
[PR]
by auriscuniculi | 2012-02-06 19:04 | point de croix | Comments(0)

シザーフォブ

a0247194_5421430.jpg
a0247194_5424528.jpg

Free Chart from aurelle.over-blog
DMC 777 & 3011

シザーフォブを作ってみた
またもやBiscornu しかも また赤と緑、芸が無いか…(ま、それが実力でしょう)
刺繍糸を三つ編みしてひもを作ったけれど、均一にでならずぼこぼこしてる。

綺麗な、新しいはさみ(これがまたよく切れる!)を買ったのでうれしくって、
これはフォブを作るしかないでしょと。
つぎはシザーケースを計画中。
[PR]
by auriscuniculi | 2012-02-04 06:02 | 小物 | Comments(0)