ニッセさんの続き

a0247194_1973761.jpg


時間のある時にちょこちょこっと進めていて
ここまで仕上がりました。
想像以上にかなり楽しいです。

待ちに待った新しいフレメのカタログが
ようやく手元へやって来ました。
色々載ってて見てるだけで楽しい~
(でも目の毒ね…)
[PR]
by auriscuniculi | 2012-08-29 19:10 | HaandarbejdetsFremme | Comments(0)

a0247194_18535257.jpg


ブロ友さんが92年のカレンダーを一枚布で始められたので
よし私も、と奮起、82年カレンダーの1月分が完了しました。

可愛いモチーフばっかりなのだけれど
色的にちょっと飽き始めていた所…
所々間違っているのですが、目をつぶって
ひとまず終わりとしましょう。

次は2月に移ろうか、それともちょっととばして
5月をステッチしようかな?

* * *

朝晩が随分冷え込み始めて、そろそろ秋の気配。
夏の終わりかけ時期の定番の
Zwetchgendatschi (Zwetschgen=すもも?)を先日焼きました。
普段ケーキはあまり食べないのだけれど、
これは大好きでこの時期2度ほど焼いて食べます。
甘酸っぱくっておいしいんだ~

a0247194_1932269.jpg

[PR]
by auriscuniculi | 2012-08-29 19:05 | HaandarbejdetsFremme | Comments(0)

2013年カレンダー

a0247194_1472140.jpg


当初、買うつもりは全くなかったのに
デザイナーさんが2009年カレンダー(←お気に入り)と同じ
Conni Schimmelさんだと知り、
これは買うでしょ~と。

a0247194_150371.jpg


予想通り、お花がテーマ。
素敵です。


でもまだ4ヶ月ちょっと有るよね、来年まで。
鬼が笑いそうだ…

[PR]
by auriscuniculi | 2012-08-24 01:55 | HaandarbejdetsFremme | Comments(0)

タッセル付けておめかし

いつも素敵なステッチでファンを魅了してくれている
ことりんぐのりーりさんに
教わったタッセルを作ってみました。

a0247194_17423330.jpg

タッセル使用糸:HF5番

てるてる坊主の頭に当たる部分が
糸が揃ってなくてボッサボサ。不器用だなぁ、ほんと。
いいのかなぁ、こんなんで~と思いながら
ピンクッションにつけちゃった。
(自分用だからいいか、っていつもこればっかり。
だから進歩しないんだな。)

裏地はリネンじゃなく、木綿布にしてみました。
この布は、先日近所の蚤の市を冷やかしに行ったときに
見つけた物。
5センチ角程度から20X30センチ程度の大きさの
様々の色と大きさのハギレがセットになってた物。
超お買い得でした。
もっと買っておけばよかったかなぁ。
[PR]
by auriscuniculi | 2012-08-21 17:48 | 小物 | Comments(0)

ニッセさん現る

我慢しきれず、始めちゃいました。

a0247194_19571397.jpg


ここしばらく、近所のおばあちゃん手芸会に持っていく
カバンを作ったり、自分のためのレッスンバッグを(これがまた
もうすぐ仕上がるだろうという所で大きな間違いを発見!
解いてやり直しです、くすん)縫ったりして
何かと忙しくしています。
それでも細切れ時間を見つけては、チョコチョコっと
ステッチをしてます。

刺しかけも山のように膨れ上がって来ているというのに…
[PR]
by auriscuniculi | 2012-08-19 20:02 | HaandarbejdetsFremme | Comments(0)

a0247194_1940366.jpg


6回目の課題が出た、8月16日の朝に慌てて撮ったもの。
(ところで、こちらでは8月15日は聖母の被昇天の祝日なのだけれど
フランスでもお休みだったみたい。やっぱりカトリックのお国柄。)

枠が仕上がってなかったけれど、ひとまずこれで良としました.
角が出来たことでキリッと引き締まった感じがします。
[PR]
by auriscuniculi | 2012-08-19 19:55 | Mystery Maria Alice | Comments(0)

Amsel fin.

一昨日の晩に仕上がってました。
最近そういえば、あんまり見かけないですね、Amsel (クロウタドリ)。
渡り鳥であることをとうにやめてしまったらしいのですが、
じゃ、一体どこでどのように過ごしているのやら。

28ct(11 Faden/cm)の布に花糸一本取りでは
少しスカスカ感あり。(特に黒のベタの所)

a0247194_20341475.jpg

Design: Spaßvoegel von Bahmann K.G.
Garn: HF (指定はHFとSoie d'Alger)
Stoff: Fremme(?) 11 faedig

* * *

少し忙しくしております故、コメント欄を閉じております。
ご了承下さいませ。
[PR]
by auriscuniculi | 2012-08-14 20:42 | Bahmann | Comments(0)

針刺し用ステッチ

a0247194_23123043.jpg

Design: arets korssting 2009 by Haandarbejdets Fremme
Linen : HF-Linen 10B 
Thread : Danish Flower Thread(HF)

ひとまず針刺し用のステッチが終了。
これからタッセルを作って、針刺しに仕立てます。
[PR]
by auriscuniculi | 2012-08-10 23:18 | HaandarbejdetsFremme | Comments(2)

うさぎ登場

先日ブロ友さんが赤のステッチを始められたのに触発され、
私もこの間買った赤の不思議糸を使ってみたかったこともあり、
2ー3日前からこちらの図案を刺していました。

a0247194_17551330.jpg

"Haandarbejdets Fremme 1928-2003" より
Design: Gerda Bengtsson 1960 Juli maned

アイーダと、本来刺繍用でない糸でフレメのステッチなんて! 
とお叱り、嘲笑を受けそうですが、
とにかく楽しくステッチが私のモットーなのでお許しを。

最近気付いたのだけれど、
ステッチの大きさを見積もって、布の大きさを計算して
布を裁断して…なんて事が大の苦手。
だからキット以外の新しいステッチがどうも進められない…

余っていたアイーダを見つけ、
ちょうどいい大きさだったのでこちらで始めてみたものの…
図案を良く見てなくて、2分の4ステッチ(?)がちょくちょく出てくる!
もう枠を刺し終わったあとに気付いたのでそのまま続行。
でも、ちょっと強行軍過ぎたかな、と自分でも反省。
アイーダの布目を割って、割って、強引に進んでます…

でも、アイーダって楽だわ~
ステッチがどんどん進みます。
(ちょっと色気はないけれどね)

* * * 

お手入れ不足で何度も枯れそうになっては復活して、の
私のお気に入りのお花。
また綺麗に咲いてくれました♡
a0247194_1863623.jpg

[PR]
by auriscuniculi | 2012-08-07 18:10 | HaandarbejdetsFremme | Comments(4)

a0247194_641786.jpg


派手な彩りの鳥が登場。
あと半分程度の課題が残っています。
今月は他のことばっかり手を付けすぎたかな?
次のお課題まであと十日余り、頑張らなきゃ。
[PR]
by auriscuniculi | 2012-08-07 06:08 | Mystery Maria Alice | Comments(2)