樹氷

霧の昨晩が明け、
今朝目覚めたら外は見事に一面の樹氷。
綺麗。
a0247194_23301316.jpg

a0247194_23282512.jpg

a0247194_23254290.jpg

ちなみにこちら、我が家ではありません
a0247194_2339322.jpg


~ * ~ * ~ * ~

A Quaker Christmasの方は
もう一つモチーフが仕上がりました。
a0247194_2335528.jpg

写真では分かりにくいですが
ほんのりとグラデーションが出ています。
時間の経つのが惜しいと思われるほど
楽しいチャートです♪
[PR]
by auriscuniculi | 2013-01-24 23:41 | A Quaker Christmas | Comments(13)

Maria Alice 11-2

a0247194_0331399.jpg


またまた極彩色鳥があらわれました…(今回ちょっとおデブさん)
ということは、最終回には鳥のモチーフはない!? (* ̄ー ̄*)

* * *

年明けの自分に課した抱負をほぼ守って
家事も運動もまいにちそこそここなしてます。
が、編み物に全然手をつけてな~い…
冬の間に編み始め(終わら)ないとやる気失せちゃうよ~ (焦)
[PR]
by auriscuniculi | 2013-01-21 00:42 | Mystery Maria Alice | Comments(2)

Maria Alice 11-1

a0247194_23572978.jpg


11回目のMMAの課題。

不思議な生き物の登場。
初めはクマか、イヌかと思ったけれど
迷彩色の蝶と戯れる猫?

前回の課題終了から根気よく少しずつ進めていたので
(赤と黄のツタなど)こちら直ぐに始めることが出来ました。

大分積もってきたよ
[PR]
by auriscuniculi | 2013-01-19 00:20 | Mystery Maria Alice | Comments(8)

素敵なBoutisの贈り物

日本からはるばる海を越えて贈り物が届きました。
a0247194_532338.jpg


私の手仕事の幅を大きく越え、
パッチワークやキルト、和裁の他にブティもと多彩に手がけてらっしゃる
ルカママ☆ひなたぼっこのルカママさんよりの素敵なプレゼント。
キルト方面に詳しくないので全くよく判らないのですが
去年の横浜のキルトのブティ部門で受賞された達人さんなのです。

昨年秋、ルカママさんのブログで開催されたカウプレに応募。
見事はずれてしまったのだけれど、
本物のブティってまだ見たことないんです…と言うつぶやきに
じゃ、何か作ってあげる!と言う有難いお申し出。
途中、体調を崩されたりなさってたのだけれど、
それでも頑張って下さって、その嬉しい作品が今日私の手元へ!!!

達筆で温かいお言葉を記していただいたお手紙と、
こちらにはないだろうと、ブティの絵を下書きする時に使うペン、
(そうなんです、水性のペンはずっと欲しいなと思ってました)
それと、ブティの作品が2つも016.gif

まずはピンクのニードルブック。
a0247194_554516.jpg

とってもエレガントなデザインで、細かい目の揃った縫い目が
美しい。(デザインは中山さんの本からアレンジされたそうです)
a0247194_6531432.jpg

中を開けるとお上品な花柄。
ピンクッションはついてるし(プチブティ仕様)、ステッチをするから
ハサミや糸を入れるポケットも必要だろうと細かい配慮がなされていて
嬉しい悲鳴。
でもそれだけじゃなくて、ブティの初心者に
参考になるだろうと、裏地のついていない
(=裏の縫い目が見えるように)ドイリーまで
わざわざ追加して作ってくださいました。感激。
a0247194_741390.jpg


ルカママさん、心よりのありがとうです♡
使うのがもったいないけれど、でも大切に大切に使わせて頂きますね。


早く私も上達してこんな素敵な作品が作れるようになりたいな053.gif
[PR]
by auriscuniculi | 2013-01-17 07:16 | Boutis | Comments(4)

のんびりと…

a0247194_19485627.jpg


段染め糸でXを一つ一つ刺しているため
かなり時間がかかるのですが、ひと針ひと針をゆっくり丁寧に
楽しみながら刺しています。
一緒にSALをやってる皆さんからはかなり遅れを取っていますがー。


今日も外は細雪。
なぜか冬眠モードで眠~い…
[PR]
by auriscuniculi | 2013-01-16 20:40 | A Quaker Christmas | Comments(4)

少し先が見えてきた!?

さきおととい辺りから雪が降り積もり、あたり一面真っ白です。
綺麗だけれど寒いのでこんな時はテシゴトに限る!とばかり
せっせと針を動かしていました。

a0247194_17413121.jpg

少しアップでもう一度
a0247194_17443059.jpg

Design: 中山ジェラルツ久美子
ピンクの線上をひたすらぐし縫いしています。

今はもう少し進んで、全体のぐし縫いが終わり、
次は左側のお花と葉っぱをアブローダー刺繍糸で返し縫い。

私にとってはこちら初めてのブティの大作になります。
まだまだ目が粗いし返し縫いも適当だし、分からないことばかり
なのだけれど、”やっている内にどんどん慣れて自然と分かってくる
こともあるよ”(友人談)との言葉を信じて、
そうだね、千里の道も一歩からだね~と、
縫い目の荒さも気にせず、とりあえず仕上げること自体が目標です!

お目汚しの後は…
[PR]
by auriscuniculi | 2013-01-14 21:22 | Boutis | Comments(4)

a0247194_1262693.jpg

刺し散らかしてます…
ちっとも進みません。

布が大きく、すくい刺しをしていたら
持ち方が悪かったのか左手首が疼いてきたので
ここでひとまず終了。
今年のマンスリーにしようかと
思っているので、今のうちに少しでも
進めておこうかと思ったんだけどナ…

どなたかご存知ですか?
[PR]
by auriscuniculi | 2013-01-14 01:27 | HaandarbejdetsFremme | Comments(6)

お気に入りの糸でBiscornu

しばらく縫いかけ途中で放ってあるブティの方に力を入れていました。
写真の腕も未熟なせいもあり、ただぐし縫いしている状態のブティは
ここでお目にかける程には至らないのが悲しい所…

ステッチの方は、刺しかけ撲滅運動中で(私にとっては)大物のチャートを
あれこれと刺していました。
そんな中、少しばかりの息抜きに小物も刺してみました。
a0247194_23464388.jpg

デザイン:戸塚刺しゅう研究所フリーチャート
糸: Gloriana Ollalieberry, Anchor 1005
布: Aida 18ct


お気に入りの紫色掛かったGlorianaでビスコーニュを作成中。
かせで見ていると濃淡がはっきりしていて華やかな色合いなのだけれど
刺してみると案外ちょっと地味な感じがしたので
回りの糸に真紅のアンカーを使ったら華やかになりました♪
さぁ、あとはとじ合わせるのみ。うまくいくかな?
[PR]
by auriscuniculi | 2013-01-12 23:58 | 小物 | Comments(6)

今年の抱負

今更ですが、年末に誓った2013年の抱負をば。

1. 新しいものを始めない
(刺しかけのものが終わるまで。除・ヒトイロスキー)

2. 余計な買い物を控える
(足りなくなって、必要なもの以外)

3. ステッチ量、時間を削減して、他のことにも時間を割く
家事!、運動、他のお稽古ごと、ブティにも
時間を割くだけでなく丁寧に心も配る)

More
[PR]
by auriscuniculi | 2013-01-06 01:19 | A Quaker Christmas | Comments(10)

年明けて3日目ともなればこちらでは何事も無かったかのように
普通の日常…

さて、新年を迎え、新しいヒトイロスキーの始まりです。
a0247194_21372440.jpg

Le Bonheur est dans le Pré
Design: Isabelle Haccourt Vautier
Garn: DMC 815 (1 over 2)
Stoff: Zweigart Belfast "Ivory" 32ct (12,6faedig)


全体像。かなりの横長。
a0247194_220173.jpg



1年間温めつづけたチャートがようやく日の目を浴びることが出来ます。
どの程度のペースで進めるかはまだ未定。
取り敢えず最下段を仕上げてみました。
チャートには14布目/cmで糸一本取りで刺した写真が参考に載っていたので,
私も1本取りで刺してみたら、かなりのスカスカ感。
まぁ、いっか~とこのまま進めてみます…

お雑煮
[PR]
by auriscuniculi | 2013-01-03 22:09 | ヒトイロスキー | Comments(11)