<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

糸が届いたので…

ちょうど頼んでいた糸が届いたので
先日の、プレイリーのお掃除妖精さんの羽を刺し終わりました。

a0247194_22431977.jpg

1997 Prairie Fairies
Prairie Schooler
Stoff: Zweigart 12 fädig
Garn: DMC & Anchor
指定はDMCですが手持ちのAnchorも混ぜて使ったせいか
服や顔などの色の違いがあまりはっきりしませんねぇ




それだけで終わるはずはなく、
少しだけ…と自分に言い訳しながら、
新しく手に入れたチャートから刺してみました。

ステッチを始めた頃からずっと拝見していて
いつもたくさんステッチされてるステッチャーさんが
先日お披露目されてたものでそれはそれは素敵で一目惚れ。


a0247194_22485798.jpg

"Florilege" Jardin Prive
Stoff: Zweigart 12 fädig col. 101
Garn: DMC
こちらは糸を統一でDMCのみで



ガンガン刺したい気持ちを抑えて(笑)
のんびりペースで行きましょうか。
本当は靴下修行も復活したいんだけどなぁ…

まだ7月なのに
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-30 23:05 | point de croix | Comments(8)

いちご新聞

小さい時から親がかなり厳しくて
(長女だったせいもあるけれど)
近所の駄菓子屋さんで買い食いなんてもっての外、
他の友達が持ってるサンリオのキャラクター商品とかを
欲しがっても,"ひとはヒト、自分は自分"と言って
買って貰えず、かなり苦い思いをしたんですね。
(だからひねくれた今の私が居るのか???ってこれはどうでもいいんですが)

だからいちご新聞なんて言われてもピンとこないんですが。

いい記事を読みまして。
いちご新聞
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-28 16:14 | つれづれ

1997 Prairie Fairie、 ほぼ終了

手首の調子がままならないので、先週末は休肝日ならぬ休関(節)日にする予定だったのですが、在庫をゴソゴソしていたら、
温存してあったPrairie Schooler の古い小さなチャートを発見。
この位の小ささなら許されるよね、きっと~、とすぐに始めて
2日間で(ほぼ)刺し終わりました。
a0247194_18381728.jpg

"1997 Prairie Fairie" von Prairie Schooler
Garn: DMC + Anchor
Stoff: Bahmann Leinen oder Zweigart 12 fädig (推定)


妖精の羽の部分、糸が足らなくなって注文してあるので
到着待ち。

クロスステッチの楽しさがギュウッと満載されたような楽しいデザインです。
あと同じシリーズが3種類あるので、続けて GO! と行きたいところですが、
腱鞘炎が…
なのでしばらくテシゴトは休んで久々に腰を落ち着けて
読書に励みたいと思います~


読む予定はこちら↓
a0247194_18374738.jpg

映画化された Still Alice の原作です。
映画はあいにく見逃してしまってました。
内容上、読むのが辛くなりそうな予感ですが
大丈夫かな~?

忘れた頃に…
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-27 18:44 | Prairie Schooler | Comments(4)

こどもバージョン

くにと くにの けんかを せんそうと いいます

せんそうは 「ぼくが ころされないように さきに ころすんだ」
という だれかの いいわけで はじまります
せんそうは ひとごろしの どうぐを うる おみせを もうけさせます
せんそうは はじまると だれにも とめられません

せんそうは はじめるのは かんたんだけど おわるのは むずかしい
せんそうは へいたいさんも おとしよりも こどもも くるしめます
せんそうは てや あしを ちぎり こころも ひきさきます

わたしの こころは わたしのもの
だれかに あやつられたくない
わたしの いのちは わたしのもの
だれかの どうぐに なりたくない

うみが ひろいのは ひとをころす きちを つくるためじゃない
そらが たかいのは ひとをころす ひこうきが とぶためじゃない

げんこつで ひとを きずつけて えらそうに いばっているよりも
こころを はたらかせて きずつけられた ひとを はげましたい

がっこうで まなぶのは ひとごろしの どうぐを つくるためじゃない
がっこうで まなぶのは おかねもうけの ためじゃない
がっこうで まなぶのは だれかの いいなりに なるためじゃない

じぶんや みんなの いのちを だいじにして
いつも すきなことを かんがえたり おはなししたり したい
でも せんそうは それを じゃまするんだ

だから
せんそうを はじめようとする ひとたちに
わたしは おおきなこえで 「やめて」 というんだ


じゆうと へいわの ための きょうだい ゆうしの かい
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-26 17:28 | つれづれ

ハムスターっちゃった…

かれこれひと月ほど前に、 Boccherini のソナタの和音の練習で
痛めた左手首の腱鞘炎がなかなか治りません~。

編み物をしていても、ステッチをしても、いずれにせよ
負担が掛かるしで、様子見をしながらの今日この頃のテシゴトです。


a0247194_104713.gif


ブログのお友達のふくろうボタンさんからの情報で
クロスステッチの老舗、Prairie Schooler が廃業するとのことで
慌てて某ショップを訪問。
それほどプレイリーのファンって訳じゃないんですが
気になっていたチャートをたんまり買い込んじゃいましたよ…

日本で言う"大人買いして溜め込む"ことを
こちらでは”ハムスターる(hamstern)”と呼ぶんですが
まさにこんな感じ↓かしら。
a0247194_1102757.jpg



どーんと散財しちゃったよ…

[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-23 01:11 | その他 | Comments(6)

知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい

戦争は、防衛を名目に始まる。
戦争は、兵器産業に富をもたらす。
戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。
戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。
戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

精神は、操作の対象物ではない。
生命は、誰かの持ち駒ではない。

海は、基地に押しつぶされてはならない。
空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、
知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

学問は、戦争の武器ではない。
学問は、商売の道具ではない。
学問は、権力の下僕ではない。

生きる場所と考える自由を守り、創るために、
私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。

自由と平和のための京大有志の会

[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-20 22:08 | その他

久々に…

刺してみました。
a0247194_2131562.jpg

細かい、細かすぎる…

6枚中3番目のチャート、今月中に仕上がるかしら。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-17 21:29 | A Quaker Christmas | Comments(4)

民主主義よ、どこへ逝ってしまったのか

日本語の覚束なくなった私、物事を深く考えることをしなくなった私。

でも。



多くの人に読んでみてほしい。そして考えてみてほしい。
私ももう少しじっくりと考えてみなきゃ…
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-16 21:16 | つれづれ

懲りずにもういっちょ~

先週の土曜に家人の故両親宅へ行った際に
庭でボウボウに茂っている Stachelbeer (セイヨウスグリ?グースベリー?)を
たくさん摘んできました。

昨晩、余っていた赤いすぐりとお店で買ったグースベリー、そして
キィウィも加えてまたもや懲りずにジャムに。

a0247194_15121100.jpg


今回はKiwiとStachelbeerのせいで色が爽やかな感じ。
結構酸いです~。

覚書:
Stachelbeer (aus dem Laden) 400g
Grüner Kugel (aus Starnberg) 500g
roter Johannisbeer 100g
Kiwi 3 St.
Gelierfix 3:1 1 Tüte
 
大きい瓶に3つ、小さい瓶に半分弱。


今年のジャム作りはもうこれでお仕舞いにしておきましょう。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-08 02:01 | つれづれ | Comments(2)

編み散らかし

先週から急に夏がやってきて、暑い~。
月曜のミニ日帰り手術後のストレスだったのか、
あまりの気温変化の激しさに身体が着いてかなかったのか、
先週半ばは少し体調を崩してました… (歳?)

前回、ヤーンボールと一緒に写っている青い靴下は
友人に贈ろうと編んでいたものですが
何度も試したけれど思うように編めず
諦めて普通のリブ編みソックスに変更、さらに自分用にしてしまった。
ひとまず片足は終了。
↓これが編みたかったのだけれど、甲の部分、
斜め模様がどうしても出来なかったのよ~(涙)
a0247194_1654979.jpg

Schön Schräg
Heft ”Die Tomatensocke” より





リベンジを計り、今度は一度編んだことの有る
Zigzagular Socks を、と意気込んだのだけれど、
なぜか気に入らない…
a0247194_1617458.jpg

Pattern: Zigzagular Socks von Prairie Gril Designs
Garn: Fortissima Socka Color von Schoeller Stahl
Fb: 2451

どうしてこの毛糸からこんな色模様になるんだぁ~???



農業研究所を見学
[PR]
by auriscuniculi | 2015-07-06 17:03 | くつした | Comments(2)