Guten Rutsch ins neue Jahr!

クリスマス前からひたすらに編み始めていたショーレットがあって
ツイッターで催されている年越しKAL2015のお題がちょうど
"巻き物”なので、よし!と思ったものの、
参加の方々のを拝見しているとそれはそれは高級な糸で編んでらして、
恐れおののいてしまって参加表明出来ず…
でも一緒にKALしている気になっています。

終わりが見え始めているんですが、今日は大晦日、
今日の午後を含め、街中4日間のお休みに入るので
(追記:正式には1月2日は開いてるらしいです)
買出しに忙しく、夜も家人を連れてのチェロコンサート(楽しみ!)へ
赴く予定で、たぶん新年持ち越し、カナ…

という訳でこちら↓
a0247194_1872557.jpg
a0247194_1874236.jpg

"Easy" Martina Behm
Garn: Schoppel Crazyball Col. Oktoberfest
Nadel: Karbon Rundstricknadel 3mm/80cm


少し前に編んだヒッチハイカーと同様、ピロ~ンと細長いショーレット、
しかも同様にひたすらガーター編みなんですが、
見本のデザインの色に魅せられました。



a0247194_1810155.gif


いつ見ても拙い私のブログなんですが
見ていただいて有り難うございます。

来年は編み物の年になりそう…
(クリスマスにキットを2つおねだりしたし、
毛糸も堰がきれちゃったかのごとくたんまり購入しちゃった)

でも在庫(罪庫)消費も兼ねてステッチものんびりやっていきますよ~



難民の流入やお隣のフランスでのテロ、等々
色々な問題が溢れかえってますが
この国でやりたいことが好き放題させてもらえる幸せに感謝です。
また来年も健康に配慮しつつ実り多き年となりますよう。

飽きたら
[PR]
by auriscuniculi | 2015-12-31 18:19 | 編み物 | Comments(0)

Frohe Weihnachten!

a0247194_19353322.jpg

デザイン: garden ”素敵な切り絵図案集”より
楽しく健やかなクリスマスをお迎え下さい
[PR]
by auriscuniculi | 2015-12-25 00:00 | 切り絵

Quaker Pincusion ひとつ

お友達のブログで紹介されていた、
素敵♡な Quaker Pincushion。
私も作りたい!とチャートを購入してから
しばらく経ってましたが、ようやく陽の目を浴びることが。
a0247194_31725.jpg

↑色が飛んじゃってますが…
a0247194_3172210.jpg

Quaker Pincushions
Jeannette Douglas Designs
Garn: DMC 3042, Anchor 401
Stoff: Zweigart Col. 1101 (12fädig)


40ctの布で作ると小さくて可愛いですよ、ボタンも重要!と
アドバイスを貰ってたんですが、
少しの時間でも集中すると目がすぐに霞んでしまいがちな
ローガンズ(?)の私の目には40ctなんて到底無理。
ボタンは表面に花柄056.gifの可愛いのを調達。

手縫いが苦手なのでいびつな形ですが
長らくの夢だった Quaker Pincushion を作ることが出来
満足です~。
Quaker というか、こぎん刺しと呼んだ方がふさわしいかな…!?








アンカーの糸、わざわざお店へ出かけて買ってきたのに
5本どりだった。
こんなこともあるのね。

[PR]
by auriscuniculi | 2015-12-23 03:28 | Jeannette Douglas | Comments(2)


こちら
[PR]
by auriscuniculi | 2015-12-22 18:19 | その他 | Comments(0)

少しの間ブログが放置状態になってました…
クリスマス前はとにかく忙しくていけません。
でも、先日やっと近所のじじ様ばば様へ挨拶がてらに
カードを持っていき、
国内外宛のカードも全て発送し終えて
ようやく一段落。
(んー、あと一種類だけクリスマスクッキーを焼く予定)

そんなこんなでテシゴトの方も亀の歩みでしたが
進めておりました。
a0247194_22562647.jpg

Pattern: stockinette fingerless mitts
Garn: Manos del Uruguay Alegria Col. Butia
Nadel: Chiao Goo US3 (3,25mm)
CO: Stretchy Cast On/Elastische Maschenanschlag from Knit Cafe Midori
BO: JSSBO


まずは片一方だけお披露目していた
指なしミッツ。
こちらは両方編み上がってから随分になりますね。
心地よい肌触りと微妙な色がお気に入りです。
ただ、手首側と同様、指側も伸縮性のある綴じ方をしたので
こころもち掌のすかすか感が否めません。
”普通”に綴じても良かったかも~。

結構長めの丈になりましたがあと60g程糸が
余ったので、またミッツを編むか、靴下にするか、
ワクワクしながら悩んじゃおうと思います。
a0247194_2323029.jpg


手首の方も随分良くなりましたので
そうなると靴下編み中毒の禁断症状が復活。
たまたまあるブログで拝見した、しましまソックスを真似て
リハビリを兼ねて、メリヤス編みで、片方仕上がっています。
a0247194_2343790.jpg

ちょっと大きめに仕上がったのでソックブロッカーがフィットしてませんが。
しましまソックス
Garn: Schoppel Craza Zauberball Flussbett & Lang Super Soxx Grau
Nadel: Knit Pro NovaCubics 2,5mm/60cm
Muster: kraus rechts, alle 6 Reihen Farbwechsel
参考:Der Geniale Socken Workshop
   Socksfarm

最近編んでた靴下はトゥアップだったので
今回の履き口からのパターンは暫く振りでした。
慣れているせいか、どちらかと言うとこの編み方の方が
好きかも~。
トゥアップのつま先の形が台形になるのがどうも好きじゃないみたい。

グレーと組み合わせた”魔法の玉”の色の変化の仕方が
可愛くって、編んでてとっても楽しいー。
a0247194_23125959.jpg


花に埋もれて…
[PR]
by auriscuniculi | 2015-12-20 23:36 | 編み物 | Comments(0)

切ったり貼ったり

今日は、ステッチが終わってあとはカードにするだけの所で
終わっていたフレメのクリスマスステッチで工作の一日でした。

ステッチ部分の布を切って、
カードに開いた窓に合わせて貼り付けて~。

じゃん。
a0247194_619404.jpg


ふふふ、工作って楽しいね~。





って、満足してるだけじゃなく、
肝心のメッセージ書かなきゃね。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-12-08 06:21 | HaandarbejdetsFremme | Comments(2)

水通しもブロッキングもしてませんが、たった今出来立てのホヤホヤです、指なしミトン。
a0247194_8301630.jpg
a0247194_8303139.jpg

Pattern: こちら
Garn: Manos del Uruguay Alegria Col. Butia
Nadel: Chiao Goo US3 (3,25mm)
CO: Stretchy Cast On/Elastische Maschenanschlag from Knit Cafe Midori
BO: JSSBO


寒くなったことだし、指の自由の利く指なしミトンが欲しくてネットで検索。
たまたま見つけた簡単そうなパターンを拝借して。
糸をどうするか散々迷った挙句、
パターンで使われていて渋い茶色に一目惚れだった
Manos del Uruguay Alegria Col. Butia をそのまま使いました。
ミトンにしてはかなり高級(過ぎ?)な糸なんですが
この糸のまだらな感じがどうしても出したくてずっと迷っていたら
狙っていたショップでちょうどクリスマスセールでお安くなっていたので即買い!

ネット上で見ているのと、実際に自分で編んでみるのとは
色の感じが異なって、ちょっと地味過ぎ?なぁんてイメージはありますが
この糸、有名なだけあってとっても編みやすい素晴らしい感触の糸です!
その割には高価過ぎるってほどのお値段でもないし
人気に納得~。


ちょうど手首辺りまでの長さにしたかったんですが
少し長めになりましたが、とっても温かいし、
久々に大満足、気に入ったものが出来て嬉しい!!!

ここで満足してちゃダメですね、もう片っぽ編まなきゃあ。

折れちゃったの…
[PR]
by auriscuniculi | 2015-12-06 09:03 | 編み物 | Comments(2)

ブログのお友達に声を掛けていただき
中途ですがSALをご一緒させてもらうことになりました♥
嬉しくなって昨日今日と、もう夢中でステッチ。
a0247194_7255682.jpg

思い立った急ぎの用事をしなくちゃ、なので今日はここで時間切れ。
ピンクの野ばらが華やかですね~

チャートに899番と600番の糸を使用と書かれてあったのですが
すっかり勘違いしてフレメの廃番糸だと思ってましたが
DMCでした…
3000番台だったらすぐ思い付いたはずなんですが
うっかりしてましたね。
以前に何かのステッチで使ったことの有る糸らしく
在庫にあったのですぐに刺し始めることが出来て、ほっ。
(DMCの糸は近所の手芸店で購入は出来ず、
ネットでの注文になっちゃうんです)

ブタの木登り
[PR]
by auriscuniculi | 2015-12-05 07:31 | HaandarbejdetsFremme | Comments(4)