<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本から帰ってきました。

a0247194_13571613.jpg

無沙汰してました。
12日間の駆け足で日本へ帰ってました。
美しい故国を満喫、美味たる料理(と言っても普通の食事)を堪能してきました。
詳しくはまた後ほど。

More
[PR]
by auriscuniculi | 2016-05-30 14:00 | その他

少し進んで

一応ステッチブログなのでたまにはステッチネタを(こらこら!)…

ながく憧れだった Eva Rosenstand のハーブのチャートを
少しずつ進めています。
左下のたんぽぽ(かな?)セクションを終えて
その右横の瓶のセクションへ。
緑の色が豊富で途中でどこを刺しているのか分からなくなったりしながら
素敵な図案を満喫しながらステッチ。
a0247194_5151662.jpg

Eva Rosenstand
Kit: 14-207

花糸のフレメも好きですが
DMCでの植物のステッチもやっぱり素敵です。
[PR]
by auriscuniculi | 2016-05-15 05:03 | Eva Rosenstand

お猿さんソックス

靴下を編んだことのある人なら一度は名前を耳にしたことがあるんじゃないかしら、Cookie A.
私も本を2冊持っていて、何となく敷居が高い気がして
まだ編んだことがなかったんですが、(本を含め)購入チャートとフリーのチャートを代わりばんこしながら編む、という自分で立てた目標を取り敢えず実現するべく、編み始めてみましたよ。

初めの第一歩のパターンはこちら↓。
a0247194_5342963.jpg

Monkey
"Knit. Sock. Love" Cookie A. より
Garn: Tanis fibre arts
Col.: chris grey
Nadel: 2,25 mm



まだまだ靴下編み初心者の私でも楽しくどんどん編めちゃう。
どんどん進むものだから、つい編みすぎちゃった様で
つま先部分が長くなりすぎちゃいました。
ひと模様分をほどいた位でちょうどいいかも~。

a0247194_5405521.jpg



このパターン、全てを表編みで編むバージョンもあるようなので
そちらも試してみたいな。
[PR]
by auriscuniculi | 2016-05-08 05:46 | くつした

桜色のショール完成

今週はまた冷え込んで、雪が吹雪いて降り積もったり
あられまで降ったりの冬に逆戻りした様な寒さでした。
やれやれ、春はいつ訪れてくれるのやら…

もうそろそろ暖かくなってきたよね~の頃に慌てて編み始めた
桜色のショールが編み終わりました。
途中目数が合わないと思い嫌気がさして放ってあったんですが
念のため数え直したらピッタリ合っていることが分かり
猛烈にスパートをかけました(笑)
a0247194_4171920.jpg

Design: Palmyre

色は桜色で春らしいんですが、ソックヤーンと違い、
太めの糸だったので編み上がりは毛布のよう…
春の桜の色と言っても、もうさすがに暑苦しいかと
思いながら編んでいた初めの頃の思惑がすっかり外れ
ちょうどピッタリの季節感かも(嬉しい思惑外れ!)

a0247194_4195468.jpg



糸がぎりぎりで最後のBO部分5目のチェーンステッチが足らず、
一度解いて4目で編み直し。
a0247194_429574.jpg

余った糸はこれだけ!
2かせの毛糸をきっちり編み終えることが出来て満足ですemoticon-0152-heart.gif

いきなり
[PR]
by auriscuniculi | 2016-05-01 04:21 | 編み物