<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんなのも編んでました

アップしてませんでしたが、ずいぶん前にこの靴下も編んでました。
a0247194_21121523.jpg
a0247194_21120858.jpg
Waves and Piers Socks von "The Little Box of Sox"
a0247194_21123799.jpg
a0247194_21122954.jpg
Garn: "Pünktchen küsst Anton" von Bunte Wollmaus

More
[PR]
by auriscuniculi | 2016-12-18 21:42 | くつした

毎年恒例、クリスマスカード

こちらバイエルン州はカトリックが盛んなので
イースターとクリスマスは大切なお祭りです。

毎年恒例、おばばさま達へ挨拶がてらに持っていくクリスマスカードを
また作ってみました。
a0247194_19114341.jpg

(白いカードのは前年の残り)

クリスマスギリギリになってお尻に火がついて慌てて大急ぎで程よいパターンを探しだして
猛スピードで刺しました(←こちらも毎年恒例…いつになったら学習するのやら…)

こんなものも届いています
[PR]
by auriscuniculi | 2016-12-16 19:20 | HaandarbejdetsFremme

今週は、

怒涛の一週間でした。
色々忙しい上にストレス溜まりまくり…
ストレスが溜まると自宅の大掃除をする友人がいるんですが、
その真似はさすがにしませんが…(出来ません、余計にストレスかかっちゃう)

やっと今日午後になって落ち着いたので、のんびりまったりしてました。
でも貧乏性なので何かしてないと落ち着かないんですね~(損な性分)
で、来週のAdventの集まりで余興に一緒にチェロを弾いてくれる友人に
プレゼントを作ってみましたよ。
a0247194_4563282.jpg

ヒョウ柄バネポーチ。
a0247194_457149.jpg

色がブッ飛んじゃってますが、裏布をば。ちょっと地味過ぎたかしら!?

昨日たまたま、私が持ってた同じくヒョウ柄バネポーチを見たその友人がエラく気に入ったそうで、
同じのを作ってほしいとのリクエストを受けたんです。
私のはずいぶん前だから、作り方なんてもう覚えてなくて
一応ネットで調べて、参考にしたのがこちら
a0247194_524533.jpg

チェロ弾きの天使ちゃんがヤドカリ状態になってます…(苦笑)


なんでも適当にしか作らないのでかなりいい加減な仕上がりになってますが
たまには裁縫も楽しいね~emoticon-0152-heart.gif
気に入ってもらえるといいなぁ。
[PR]
by auriscuniculi | 2016-12-10 05:10 | 裁縫

冬景色

a0247194_1816775.jpg


a0247194_18162664.jpg

寒っ。

More
[PR]
by auriscuniculi | 2016-12-07 18:16 | つれづれ

レトロな靴下編み上がり(今年何足目だっけ?)

外出時の持ち歩き用に編んでいた靴下、数日前に編み上がってました。
a0247194_5135631.jpg


"昭和"なレトロな柄のOpalです…
ちょうど忙しくしている時でややこしい模様が面倒で、
それでもちょっとひと味ピリリと効いたものがよくて
手持ちの本の中から簡単そうなものを選んでみたんですが…
一見ごく普通のソックスに見えるんですが、かかとの編み方が
まったく普通でなかった!
a0247194_516133.jpg

↑の写真では分かりにくいですが、
減らし目をしながら丸く編んで、いい所で糸を切って左右の編み目を合わせてメリヤスはぎするというもの。
たまたま簡単そうで、縦ラインの入ったすっきりしたデザインだけで選んだこのパターン、始めから知ってたらパスしてたかも(苦笑)。でもこんな編み方もあるのね、と目から鱗でした。
かかとで接いでいるので履き心地はどうなんだろう???(まだ履いてないので分からない)


外出用くつしたがひとまず終わり、久々に読みたい本もあるんですが、
ちょっとの隙間時間の靴下編みは便利なので、あらたに編み始めました。
しかも今回は、美しい靴下あみでいつも私の目を魅了させてくれている
Maryさんがフリーパターンを出されたので、これは絶対に編みたいと飛びついた!
糸も大好きなピンクで。
ただこの糸、糸割れするので非常に編みにくい~。
a0247194_527371.jpg

"Just for Fun" von Marys Sockenparade
Garn: Online Supersocke


[PR]
by auriscuniculi | 2016-12-01 05:50 | くつした