出来ました!!!

a0247194_07281540.jpg
元日から家人と共に始めた1000ピースのジグソーパズルが完成!!!
あ~、楽しかった。





地球の平和はまだまだ…
[PR]
by auriscuniculi | 2017-01-16 07:34 | Hemslöjden Skane

Nuvem再開、そして…

ずっと編んでいた懸案のものが編み上がり(水通ししていないので写真は後日)
それが出来るまではと長い間放ってあったNuvemを再び編み始めました。

パターンはごく簡単なんですが、どうも編み手がキツいらしく
編んでいる最中に編み地を編み針の上で滑らせるのがとっても困難で
それも打っちゃってた原因の一つでした。

でも再び編み始めてみると楽しい~。



と思いきや大きな落とし穴!
どうもいらぬ所で余計に糸を拾っちゃったみたいでどうも編み地がおかしい。
と思って解いたらやっぱり変な所でいらない増し目をしてました。
a0247194_07183678.jpg
これはどうにもフォローが出来ないので泣く泣く解きます。
(実は編み始めでも間違いを発見し、解くかどうか迷ってたんだけれど、
自分用だからまぁいいか、と大目に見ようと甘く考えてた所だった)

改めてNuvemを編みたいのは山々なんですが、4月に帰国予定にしていて、その時に
アメリカへお嫁にいった学生時代の友人に何十年ぶりかで合う予定になっているので
彼女へショールでも編もうと画策中。

何を編もうかな~。(もちろん糸は在庫から選択予定)






[PR]
by auriscuniculi | 2017-01-16 07:27 | 編み物

第一号完成

年を越えて完成。
a0247194_18480027.jpg
ごくごく普通(4-1-2-1)のリブ編み靴下。
糸はShoppelのWunderklekseだったかな。
向かって左側が後から仕上がった方なのだけれど、
もう編み終わるという頃にようやく白にまだらの美味しそうな霜降り模様が出てきたよ。
a0247194_18471602.jpg

a0247194_18481650.jpg
縦画像になってくれない


ほんとうはこれが望みでこの糸を買ったんだけどね~。
でもまあ、好きな色合いなのでヨシとしておこう…

でもワイルド模様にはならないよね、どうがんばっても…

いつかこんな風に↑編みたいな、と思いながらもふと思いついて始めたのがまた全然違うもの。
a0247194_18484139.jpg

可愛いのでどんどん捗るんだけれど、実は2度も(LifeLineまで入れて)編み直しの
3度目の正直。
Stine&Stichのキット。
それにしても何の変哲もない名前(笑)
このLangYarnのJawollの糸、50g巻なんだけれどいろいろな色が出てるし
何より編みやすい!
編み込みにハマってしまいそう!!!




寒波がやってきた
[PR]
by auriscuniculi | 2017-01-09 19:09

a0247194_19223764.jpg
2017年、明けましておめでとうございます

何てことはなく、フツーに迎えた年末年始。
ここ数年は、お節を作ることもなく
(素材が手に入りにくい、作っても一人で食べ続けなきゃならない、etc.)
簡単に年越しそばとお雑煮で迎える年越しです。

とにかく健康で過ごせますように。

目が疲れやすく、霞んで見えなくなる速度がどんどん早くなってきていて
それに伴ってテシゴトを営む量もどーんと減ってきてますが
続けられる限りは細々と続けていきたいと思っています。
よろしくお願い申し上げます。



[PR]
by auriscuniculi | 2017-01-01 19:37