編み込みくつした第2弾

先日仕上がった、編み込みのくつしたに気をよくして、
次の作品をCOしてみました。

同じく”Soxx Book"の本の中から、
難易度2のものを選んでみました。

a0247194_07102045.jpg
Soxx No.23



ゴム編み部分、オレンジ色の糸で3段、グレーの糸に替えて10段、編んだんですが
色を替える所で、Joglessにするのをすっかり忘れてました…

a0247194_07173711.jpg
自分用だからこのまま進めてもいいんですが、
今ならまだ解いてもそれほど痛くないので
思い切ってグレーのゴム編み部分を解いちゃえ!




レリーフ編み
[PR]
by auriscuniculi | 2017-11-28 07:38 | くつした | Comments(2)

昨晩編み上がってました、編み込みのくつした。

a0247194_16562838.jpg
Soxx No.21



普段よりひとまわり太めの針(2,75mm)で作り目も68目(男性用作り目)にして
キツくなりすぎないように気をつけながら編みました。
こちらの他の方は、編み込みでも普通に60目なんかで編んでられるので
"私の足はマンモスのような足なのか!?”と思わず突っ込んでしまいたくなるんですが、
それだけ私の編む手がキツいということなんでしょう…

実はまだ糸端の処理はしていません。
編み込みが面白くなってきたのと、自分への褒美(何の?)を兼ねて、
日本からフェアアイルの本が届くことになってるので、
せっかくならそれを見ながら綺麗に糸端の処理をしてみようと考えています。

a0247194_17001157.jpg

アップではお目にかけるのは恥ずかしいくらいの編み目で、
糸は引きつってるので少し遠目に。

a0247194_17021609.jpg

編み込みの時の糸の持ち方や糸の引き締めかたが少し違うので
KALは終わっちゃいますが、忘れてしまわない内に、同じ本から次の作品に取り組んでみたいと思います。

一緒にKALして下さった方達、有難う!!!
Vielen Dank fürs KAL!


[PR]
by auriscuniculi | 2017-11-26 17:11 | くつした | Comments(4)

父のマフラー 完成

毎日、毎日、灰色の空が続くミュンヘン近郊です(涙)

ソックKALや、お婆さま用ステッチも時間的に制限のあるプロジェクトなんですが、
とにかく先に日本への荷物を送らなきゃ!なので
こちらを仕上げてしまいました。

a0247194_19592376.jpg
Dunaway by Julie Hoover




初めのうちはよく間違って解いていたものですが、
後半はパターンにも慣れ、順調に編みきることが出来ました。
(それでもちょこちょこと間違ってますが~)
a0247194_20035643.jpg
(ボケボケですが)
ただ今水通し中。
乾き次第父の元へ。

a0247194_20055209.jpg
とっても簡単なパターンで、熟練さんには少し物足りないのかも。
でもだからこそ私には楽しかった!

a0247194_20091746.jpg
a0247194_20083148.jpg
余った糸はこれだけ!万歳!

次は11月中にKALの靴下を終了させなきゃ~。



追記: 水通し後に図ったら、幅19cm、長さ220cmくらいになってました。
ちょっと短いかな、と心配したんですが、大丈夫そう~、ほっ。

[PR]
by auriscuniculi | 2017-11-19 20:10 | 編み物 | Comments(4)

お寒ぅございます。
寒いのは冬だからいいとして、雨もまぁいいとして、
何が精神的に応えるかって、どんより重く垂れ込めた灰色の空。
もう気分もほんとに滅入っちゃいます…

そんな日にもってこいの、元気の出そうなステッチを始めています。
お婆さま用クリスマスステッチ。
a0247194_04205691.jpg

Mini Christmas Stockings: Satsuma Street


a0247194_04491896.jpg


同じようなのを2つ用意しないとダメなので、
少しばかり、お尻に火が付いてきた…



[PR]
by auriscuniculi | 2017-11-13 04:27 | Satsuma Street | Comments(2)

KAL 健闘中

4段ひと模様のジャガード模様、2模様(8段)編んでみた。
少し慣れてきたかな。

a0247194_18280574.jpg





履ける靴下を目指して、エイエイオー!!!

[PR]
by auriscuniculi | 2017-11-04 18:31 | くつした | Comments(6)

Sock KAL 始まる

いよいよ今日から Stine und Stitch 主催の
ソックKALが始まりました!

頼んだ糸が届いてないんですが、どうしても始めたくて
以前に頼んであった糸で編み始めてみました。


a0247194_06245301.jpg



当初予定していたパターンとは違うものにしてみました。
本の中では男性用の大きさですが、以前このデザイナーの方のくつしたを編み始めたとき、
大人の女性用なのに、かなりキツくなってしまった経験が有るので
針もひとまわり大きめの2,75mm、作り目は68目で試してみるつもり。

1ヶ月間のKAL、果たして1足でも仕上げることが出来るかな???





巻物も育ってます
[PR]
by auriscuniculi | 2017-11-02 06:58 | くつした | Comments(4)