編み込みくつした第2弾

先日仕上がった、編み込みのくつしたに気をよくして、
次の作品をCOしてみました。

同じく”Soxx Book"の本の中から、
難易度2のものを選んでみました。

a0247194_07102045.jpg
Soxx No.23



ゴム編み部分、オレンジ色の糸で3段、グレーの糸に替えて10段、編んだんですが
色を替える所で、Joglessにするのをすっかり忘れてました…

a0247194_07173711.jpg
自分用だからこのまま進めてもいいんですが、
今ならまだ解いてもそれほど痛くないので
思い切ってグレーのゴム編み部分を解いちゃえ!




レリーフ編み
[PR]
# by auriscuniculi | 2017-11-28 07:38 | くつした | Comments(2)

昨晩編み上がってました、編み込みのくつした。

a0247194_16562838.jpg
Soxx No.21



普段よりひとまわり太めの針(2,75mm)で作り目も68目(男性用作り目)にして
キツくなりすぎないように気をつけながら編みました。
こちらの他の方は、編み込みでも普通に60目なんかで編んでられるので
"私の足はマンモスのような足なのか!?”と思わず突っ込んでしまいたくなるんですが、
それだけ私の編む手がキツいということなんでしょう…

実はまだ糸端の処理はしていません。
編み込みが面白くなってきたのと、自分への褒美(何の?)を兼ねて、
日本からフェアアイルの本が届くことになってるので、
せっかくならそれを見ながら綺麗に糸端の処理をしてみようと考えています。

a0247194_17001157.jpg

アップではお目にかけるのは恥ずかしいくらいの編み目で、
糸は引きつってるので少し遠目に。

a0247194_17021609.jpg

編み込みの時の糸の持ち方や糸の引き締めかたが少し違うので
KALは終わっちゃいますが、忘れてしまわない内に、同じ本から次の作品に取り組んでみたいと思います。

一緒にKALして下さった方達、有難う!!!
Vielen Dank fürs KAL!


[PR]
# by auriscuniculi | 2017-11-26 17:11 | くつした | Comments(4)

父のマフラー 完成

毎日、毎日、灰色の空が続くミュンヘン近郊です(涙)

ソックKALや、お婆さま用ステッチも時間的に制限のあるプロジェクトなんですが、
とにかく先に日本への荷物を送らなきゃ!なので
こちらを仕上げてしまいました。

a0247194_19592376.jpg
Dunaway by Julie Hoover




初めのうちはよく間違って解いていたものですが、
後半はパターンにも慣れ、順調に編みきることが出来ました。
(それでもちょこちょこと間違ってますが~)
a0247194_20035643.jpg
(ボケボケですが)
ただ今水通し中。
乾き次第父の元へ。

a0247194_20055209.jpg
とっても簡単なパターンで、熟練さんには少し物足りないのかも。
でもだからこそ私には楽しかった!

a0247194_20091746.jpg
a0247194_20083148.jpg
余った糸はこれだけ!万歳!

次は11月中にKALの靴下を終了させなきゃ~。



追記: 水通し後に図ったら、幅19cm、長さ220cmくらいになってました。
ちょっと短いかな、と心配したんですが、大丈夫そう~、ほっ。

[PR]
# by auriscuniculi | 2017-11-19 20:10 | 編み物 | Comments(4)

お寒ぅございます。
寒いのは冬だからいいとして、雨もまぁいいとして、
何が精神的に応えるかって、どんより重く垂れ込めた灰色の空。
もう気分もほんとに滅入っちゃいます…

そんな日にもってこいの、元気の出そうなステッチを始めています。
お婆さま用クリスマスステッチ。
a0247194_04205691.jpg

Mini Christmas Stockings: Satsuma Street


a0247194_04491896.jpg


同じようなのを2つ用意しないとダメなので、
少しばかり、お尻に火が付いてきた…



[PR]
# by auriscuniculi | 2017-11-13 04:27 | Satsuma Street | Comments(2)

KAL 健闘中

4段ひと模様のジャガード模様、2模様(8段)編んでみた。
少し慣れてきたかな。

a0247194_18280574.jpg





履ける靴下を目指して、エイエイオー!!!

[PR]
# by auriscuniculi | 2017-11-04 18:31 | くつした | Comments(6)

Sock KAL 始まる

いよいよ今日から Stine und Stitch 主催の
ソックKALが始まりました!

頼んだ糸が届いてないんですが、どうしても始めたくて
以前に頼んであった糸で編み始めてみました。


a0247194_06245301.jpg



当初予定していたパターンとは違うものにしてみました。
本の中では男性用の大きさですが、以前このデザイナーの方のくつしたを編み始めたとき、
大人の女性用なのに、かなりキツくなってしまった経験が有るので
針もひとまわり大きめの2,75mm、作り目は68目で試してみるつもり。

1ヶ月間のKAL、果たして1足でも仕上げることが出来るかな???





巻物も育ってます
[PR]
# by auriscuniculi | 2017-11-02 06:58 | くつした | Comments(4)

可愛いソックス♡

今日は先週末土日と明日あさっての休日との間の平日。
のんびりこんなものを編んでみました。

随分と昔に買ってあった、Keychain Sock Blocker Sock。
とても小さいので不器用な手でちまちま編むのは大変でしたが、
それでも満足。

糸は、先日プレゼントしたくつしたを編んだときの、
Opal KFSオリジナル 赤ずきんちゃん
a0247194_23034527.jpg
パターンの通りに編み進めたらあっという間に出来上がってました。
オリジナルパターンでは履き口のゴム編みは一目ですが、
私は二目ゴム編みが好きなので、この方が私らしいかな、と変更してあります。

奇しくも、かかととつま先部分の色をオレンジ色にしたかのような
色の出具合になってラッキー。
a0247194_23053310.jpg
2枚目の写真は色が飛んじゃってますが、
こんなに小さいんだよ~ってことが分かるかと思います。





[PR]
# by auriscuniculi | 2017-10-30 23:11 | 編み物 | Comments(0)

Herbs

今日は年に一度の、”1日25時間”の日でした。
(夏時間が終わり、時間が1時間さかのぼるため)
得したんだかなぁ???
有効に使ってないと普段の日と変わりないかも…
私のような寝ぼ介にはまったくフツーの日。


さてさて、久々のクロスステッチの話題。

前にEvaのこの図案を刺したのはいつのことだったろう~、と
”遠い目”になってしまう位のご無沙汰。
上半分、左側に突入してます。

まずはリハビリを兼ねて、葉っぱ2枚を刺してみました。
未だにしつこく裏も綺麗に(縦刺しで)と思って刺しているので
何度も解いては刺し直し…
そんなことをする価値が有るのかどうか、まったく疑問なんですが
こうなったらもう意地以外の何物でもないかも…
これだけ刺すのに何時間掛かったことか(涙)
それでも爽やかな緑の葉に癒されます。

a0247194_02293934.jpg

この部分を刺し終わった後に気がついたんだけれど、
ひとx分上にずれちゃってました(ショック)
次刺すときは、どこかで誤魔化さないと!!!
(もう解く気にはなれないので)




友人が、、、
[PR]
# by auriscuniculi | 2017-10-30 02:43 | Eva Rosenstand | Comments(0)

夏の暑い、スイカの美味しい時期に編み始めていたOpalのソックスを慌てて編み終えました。
a0247194_07172483.jpg
何を考えたのか、今回はつま先を脇で減らし目し、編み終わりはめりやすはぎでとじる方法を選びました。
めりやすはぎは嫌いじゃないんだけど、やっぱり下手っぴ…
まぁ、練習しないと上手にはならないか、何事も。
a0247194_07212506.jpg


途中まではぴったりと合っていた柄も、またもやつま先でずれた! (くやしー)


父親用のマフラーをああでもない、こうでもないと何度も試してみて
ようやくこれだ!って思えるパターンにめぐり逢い、せっせと編み進めています。
糸がいいのか、パターンが優れているのか(たぶんどちらも)
単純なパターンなのに、楽しくて仕方がない!
編み物ってこんなに楽しかったのね~と再認識。
(でも根気がないのでなかなか大きくなってくれないのが悩みのタネ)

a0247194_07264544.jpg
Garn: Wollmeise Blend
Pattern: Danaway von BT






なぜに、しばらく放置してあった(ぼちぼちとは手に取って少し編んだりしてましたが)
くつしたを仕上げたかというと…
11月から新しく、くつしたのKALが始まり、ご一緒させていただくことにしているから。
KALは、↓の本から編もう!ってプロジェクト。

a0247194_07321345.jpg
この中からまず手始めに、比較的簡単そうなのを。

a0247194_07350311.jpg
少しだけ紹介すると…
a0247194_07363106.jpg

a0247194_07372424.jpg
KALの開始までまだ少し間があるので、それまでに出来るだけマフラーを編み進めます。

[PR]
# by auriscuniculi | 2017-10-23 08:04 | Comments(0)

買い物記録

先日ポチったものが届いています。

まずは糸。
a0247194_19132417.jpg
Miss Babs 2-ply Irises
見目麗しい糸。
糸の買い物はかなり控えてるんですが、これは我慢がきかなかった(苦笑)。
これで自分用ショールを、と目論んでます~(いつのことやら)
送料が高くって糸自体の半価以上したよ…


そして、本。

a0247194_19200497.jpg

手芸本図書館が開けるんじゃないの?って思うくらいに、
たくさん買い漁り、たまりにたまってますが、
書籍類には目がないのでついつい買っちゃう…
それでも最近はかなり控えてるけど。

まずは、最近ご無沙汰のステッチ、の本。
昨今は他人さま用に何かを作ることが多くって自分用にはあまり残ってないのに気がついたので
他人に喜んでもらうよりも自分も喜ばせてあげよう♡と考えてる。
だけど、昔から知っている近所の手芸のお婆さまたちにはクリスマスとイースターの挨拶を兼ねて
ちょっとしたものを持っていく習慣が出来てしまっているので、これは欠かせない。
クリスマス物もかなりネタ切れ気味なので、新風をと思い、新しいものを買ってみた。
中をちょっとだけチラ見せ↓
a0247194_19285666.jpg

a0247194_19295655.jpg

a0247194_19305201.jpg

この方の可愛らしすぎるほどに可愛い絵柄は好きな方ではないんだけれど、
小さな図案が結構たくさん載っているので、小物刺しするにはいいかもね。

そして編み物本。
いつもよく拝見しているフィンランドのブロガーさん達が
紹介下さってて、一目惚れ。
ホームページで販売されているキットがとっても素敵で、喉から手が出るほど欲しいんだけど、グッと我慢。
ほんの数色で幾何学的な模様をうまくデザインされているのが気に入った!
a0247194_19371743.jpg

a0247194_19380351.jpg

a0247194_19384865.jpg

どんどん手を動かさなければぁぁぁ


[PR]
# by auriscuniculi | 2017-10-12 19:43 | その他 | Comments(2)