auriscuniculi

抜きキャンバスお試し

a0247194_20471930.jpg

デザイン:クロスステッチの基礎BOOKより
糸: DMC610

またもや出産祝いのスタイを作るべくステッチ。
今回はコットンの生地に抜きキャンバスを使ってみました。
これから織り糸を一本一本抜いていくのだけど
うまく仕上がるかしら?

- - -

昨日は近所のいちご狩りへ行ってきました。
摘みたてのいちごってとっても新鮮で美味し~い。
その場でお腹いっぱいになるほど食べて、
ボールにたくさんお持ち帰りで、2,40ユーロでした。
お買い得ーーー!

a0247194_20441255.jpg

[PR]



# by auriscuniculi | 2012-06-06 20:48 | 小物 | Comments(2)

初フレメお披露目

a0247194_21255543.jpg

Haandarbejdets Fremme Arets Korssting 1982
布: 刺繍用でないリネン

先日無性にフレメをステッチしてみたくなり
82年度版のカレンダーから
小さなモチーフを選んで刺してみました。

相も変わらず”豚に真珠”で、フレメの花糸の良さとか
他の糸との違いとかがあんまり分からなかったけれど
仕上がったものを見ると、素朴というか、
自然っぽい、ホワ~ンとした風合いかな、と
お気に入りになりそうです。

今の所は、SAL、ヒトイロスキーそして一人マンスリーの
Forest Sampler が私にとってはどれも大物なので
フレメのカレンダーを始める余裕はないのだけれど、
早く始めたいな。

でも取り敢えずは、SALに戻ります。
[PR]



# by auriscuniculi | 2012-05-29 21:26 | HaandarbejdetsFremme | Comments(4)

ちょっと一息

a0247194_20112599.jpg


Rico Design Babyfrottier Heft
糸: Anchor (一部 DMC)

一昨日くらいに仕上がっていたのだけれど、
カメラの電池を切らしていて写真が撮れず、
家人のスマートフォンを拝借して。

大物SALの合間に、息抜きで。
目が荒くザックザックと刺せてこれはこれで
楽しかった。
こちらはスタイにして出産のお祝いになる予定。
[PR]



# by auriscuniculi | 2012-05-28 20:17 | Rico Design | Comments(0)

駆け込みで~す

a0247194_21495680.jpg


今月のヒトイロスキー。
刺した量自体はほんとに少ないんだけど
私にとっては悲鳴をあげるほど細かい、ほんとに細かい…
(指定では2 over 1 なのだけれど、
2本取りだと布目が全く見えないので 1 over 1で。
だけどこんなの2本で刺す、刺せる人なんているんかいな???)

もう一度アップで。
a0247194_21542890.jpg


とりあえず、変更した目標はこれで達成だけれど、
月末までにもう1羽くらいは刺そうかな!? (ほんと? ^^;)

追記:もう1羽刺しましたよ、刺しましたとも.
[PR]



# by auriscuniculi | 2012-05-26 21:58 | ヒトイロスキー | Comments(0)

SAL Mystery Maria Alice 3-1

2回目の課題、かなり追いついたものの、まだ仕上がってません。
でも同じモチーフ(バラや葉っぱ)が続いて、楽しいんだけどちょっと飽きてきて
3回目の課題をかじってみました。

たっのし~い。
a0247194_1862723.jpg

色とりどりで枠が出てきましたよ。

今月もあと残り10日ほど。
なのに、ヒトイロスキーは全く手をつけてませーん…

フレメのカレンダーも早く始めたいのに…
[PR]



# by auriscuniculi | 2012-05-21 18:10 | Mystery Maria Alice | Comments(4)

Mystery Sal al castello その1

a0247194_19532475.jpg


色んな方が既に始めて、サクッと刺し終わられてる
Nikyさんの Mystery Sal al castello 1回め。

こちらは小さいので、私も同行させていただきました。
すぐ終わるよ、と気楽に始めたのですが、
またもや刺し間違いで解いてやり直し…

なぁんで???

ところで、いつまで経っても写真の腕、上がりませんねぇ。
[PR]



# by auriscuniculi | 2012-05-10 19:58 | その他 | Comments(2)

本日の収穫ナリ

a0247194_123642.jpg


今日街へ出たついでに布を購入。
家へ帰り着くと一昨日オークションでまとめ買いしたDMCの糸がどっさりと。

こんなに一度に刺し切れはしないんだけど
DMCの糸はインターネットじゃないと手に入らないので
送料節約のためにも(せこい…)。
(だって送料に3ユーロも取られたりするならその分糸3本でも余計に欲しい!)

でもしばらくはお買い物自粛しなきゃねぇ。
先日もフレメの花糸のまとめ買いしたばかりだし…
[PR]



# by auriscuniculi | 2012-05-10 01:10 | 道具 | Comments(2)

のろのろ、亀の歩みと新たな計画

a0247194_211853.jpg

Design: Mystery Maria Alice of Reflets de Soie
布: Zweigart Newcastle 40ct Naturweiß
糸: Soie d'Alger

ようやくここまでたどり着きました。
とは言うものの、これは第一回分プラスアルファ。

まだひと月分全部完成した訳じゃないけど、
とりあえず明るいうちに写真だけ撮ってみました。
(今日の就寝までの時間で仕上げたい、仕上げるつもり)

前回、間違いに気づいて嫌気が刺して、うっちゃってから
ほぼ一ヶ月経過、数日前から再開してました。 
間違って刺していた所をやり直したり、頻繁な色替え、細かい目数、
同じような色の繰り返し(特に葉っぱの緑)等々、すっごく大変なんですが、
今までには無い私のパターンで、とっても新鮮!

2ヶ月で一月分の課題をこなそうかとも考えたのですが、
そうなると、24ヶ月、何と2年(ゲッ!) もかかってしまうし、
せっかくの "mystery" がミステリーでなくなってしまうし、
少しくらいの遅れは覚悟でやり通そうと思ってます。

   ーーーーーー

月一のお裁縫の会で今ちょうどおめでたさんが二人、
それも今月、来月に出産予定で、
そのためのお祝いも何か作って差し上げたいし、
最近のステッチ熱で犠牲になってるお稽古ごとも
もうちょっと熱心にやらないと習ってる意味がないし、
少しだけステッチ時間を減らす予定。

犠牲になっちゃうのが、残念ながら一人マンスリーとヒトイロスキー。
どちらも気分転換に続けるつもりですが、大幅に計画変更。

一ヶ月に一枚仕上げる予定にしていた森のサンプラーは、うーん、どうしよう。
2ヶ月に一枚…!?
計画上では今月末には完成予定だったヒトイロスキーのサンプラーは
一ヶ月に一つのover 1 のモチーフをやればよしということで。
かなりの減量~

でも決意したら、ちょっと気が楽になった。
今まで一月の課題を絶対こなさなきゃって、必死になってたとこあるから___
でも、だってやっぱり楽しくステッチしないと意味ないもんねemoticon-0155-flower.gif
[PR]



# by auriscuniculi | 2012-05-08 02:49 | Mystery Maria Alice | Comments(2)

頂いちゃいました!

実家経由で、待ちかねたブツがようやく届いた…
まずはこんな感じ。
a0247194_16484381.jpg

シンプルで素敵な包装ですねぇ


そして、中を開けると---
a0247194_16513425.jpg


いおさんが催されたプチプレに
見事当選(自分で当たりに行ったとも言う…)。
なんと今回発売のステッチイデーNo.15号掲載の
ミニピッチャーピンクッションを惜しげもなくプレゼントしてしまおう
という企画。
そんな希少な品が我が家にやって来るなんて!

ピンクッションのみならず、巾着まで…(涙) 
この巾着のステッチがまたいおさんお気に入りの
レインフォーレストのシルクで、美しい… 
(ついでに言うなら、巾着の裁縫も素晴らしいのでした)
さらに念願のみすや針まで同封してもらっちゃって。

果報者です、私.

いおさん、どうも有り難うございました。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]



# by auriscuniculi | 2012-05-06 17:13 | 小物 | Comments(6)

新しい物始まってます + 猫に小判

a0247194_2024478.jpg

Design: The Primitive Needle Thread: WDW, GA 1 over 2
布: Fabric Edinburgh Leinen 14 faedig (36 ct), rohleinen


ずいぶん遅い出だしなのでしょうが、Earth Sampler.
羊が登場した所です。
肉眼ではほとんど判らない位の段染めになってます。
(だからあんまり難しくない…^^)

実はこの布以前に段染めに挑戦しかけて、あまり気に入らないので
解くか続行するか悩んで放っておいた物。(こちら
結局解いちゃいました

チャートのサイズをこちらで計算、ちょうどこの布にぴったり、使えそう! だと思って
刺し始めたら、どうも縁が少ない…
よく考えたら、余白は左右分(上下)2倍しないといけないのを忘れてた…
もうしばらく刺し始めてたので、このまま続行。
額にでも入れるかな。
[PR]



# by auriscuniculi | 2012-05-03 20:39 | Primitive Hare | Comments(0)

karo のテシゴト備忘録
by auriscuniculi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メッセージはこちら↓

auriscuniculi★excite.co.jp (★を@に変えて)

素材をお借りしています。
まったりほんぽ
BOUS

チャートの購入先のお問合せ並びに代理の購入はお断りさせていただきます。ご了承下さい。


外部リンク

おことわり

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。