a0247194_19532475.jpg


色んな方が既に始めて、サクッと刺し終わられてる
Nikyさんの Mystery Sal al castello 1回め。

こちらは小さいので、私も同行させていただきました。
すぐ終わるよ、と気楽に始めたのですが、
またもや刺し間違いで解いてやり直し…

なぁんで???

ところで、いつまで経っても写真の腕、上がりませんねぇ。
[PR]
# by auriscuniculi | 2012-05-10 19:58 | その他 | Comments(2)

本日の収穫ナリ

a0247194_123642.jpg


今日街へ出たついでに布を購入。
家へ帰り着くと一昨日オークションでまとめ買いしたDMCの糸がどっさりと。

こんなに一度に刺し切れはしないんだけど
DMCの糸はインターネットじゃないと手に入らないので
送料節約のためにも(せこい…)。
(だって送料に3ユーロも取られたりするならその分糸3本でも余計に欲しい!)

でもしばらくはお買い物自粛しなきゃねぇ。
先日もフレメの花糸のまとめ買いしたばかりだし…
[PR]
# by auriscuniculi | 2012-05-10 01:10 | 道具 | Comments(2)

a0247194_211853.jpg

Design: Mystery Maria Alice of Reflets de Soie
布: Zweigart Newcastle 40ct Naturweiß
糸: Soie d'Alger

ようやくここまでたどり着きました。
とは言うものの、これは第一回分プラスアルファ。

まだひと月分全部完成した訳じゃないけど、
とりあえず明るいうちに写真だけ撮ってみました。
(今日の就寝までの時間で仕上げたい、仕上げるつもり)

前回、間違いに気づいて嫌気が刺して、うっちゃってから
ほぼ一ヶ月経過、数日前から再開してました。 
間違って刺していた所をやり直したり、頻繁な色替え、細かい目数、
同じような色の繰り返し(特に葉っぱの緑)等々、すっごく大変なんですが、
今までには無い私のパターンで、とっても新鮮!

2ヶ月で一月分の課題をこなそうかとも考えたのですが、
そうなると、24ヶ月、何と2年(ゲッ!) もかかってしまうし、
せっかくの "mystery" がミステリーでなくなってしまうし、
少しくらいの遅れは覚悟でやり通そうと思ってます。

   ーーーーーー

月一のお裁縫の会で今ちょうどおめでたさんが二人、
それも今月、来月に出産予定で、
そのためのお祝いも何か作って差し上げたいし、
最近のステッチ熱で犠牲になってるお稽古ごとも
もうちょっと熱心にやらないと習ってる意味がないし、
少しだけステッチ時間を減らす予定。

犠牲になっちゃうのが、残念ながら一人マンスリーとヒトイロスキー。
どちらも気分転換に続けるつもりですが、大幅に計画変更。

一ヶ月に一枚仕上げる予定にしていた森のサンプラーは、うーん、どうしよう。
2ヶ月に一枚…!?
計画上では今月末には完成予定だったヒトイロスキーのサンプラーは
一ヶ月に一つのover 1 のモチーフをやればよしということで。
かなりの減量~

でも決意したら、ちょっと気が楽になった。
今まで一月の課題を絶対こなさなきゃって、必死になってたとこあるから___
でも、だってやっぱり楽しくステッチしないと意味ないもんね056.gif
[PR]
# by auriscuniculi | 2012-05-08 02:49 | Mystery Maria Alice | Comments(2)

頂いちゃいました!

実家経由で、待ちかねたブツがようやく届いた…
まずはこんな感じ。
a0247194_16484381.jpg

シンプルで素敵な包装ですねぇ


そして、中を開けると---
a0247194_16513425.jpg


いおさんが催されたプチプレに
見事当選(自分で当たりに行ったとも言う…)。
なんと今回発売のステッチイデーNo.15号掲載の
ミニピッチャーピンクッションを惜しげもなくプレゼントしてしまおう
という企画。
そんな希少な品が我が家にやって来るなんて!

ピンクッションのみならず、巾着まで…(涙) 
この巾着のステッチがまたいおさんお気に入りの
レインフォーレストのシルクで、美しい… 
(ついでに言うなら、巾着の裁縫も素晴らしいのでした)
さらに念願のみすや針まで同封してもらっちゃって。

果報者です、私.

いおさん、どうも有り難うございました。016.gif
[PR]
# by auriscuniculi | 2012-05-06 17:13 | 小物 | Comments(6)

a0247194_2024478.jpg

Design: The Primitive Needle Thread: WDW, GA 1 over 2
布: Fabric Edinburgh Leinen 14 faedig (36 ct), rohleinen


ずいぶん遅い出だしなのでしょうが、Earth Sampler.
羊が登場した所です。
肉眼ではほとんど判らない位の段染めになってます。
(だからあんまり難しくない…^^)

実はこの布以前に段染めに挑戦しかけて、あまり気に入らないので
解くか続行するか悩んで放っておいた物。(こちら
結局解いちゃいました

チャートのサイズをこちらで計算、ちょうどこの布にぴったり、使えそう! だと思って
刺し始めたら、どうも縁が少ない…
よく考えたら、余白は左右分(上下)2倍しないといけないのを忘れてた…
もうしばらく刺し始めてたので、このまま続行。
額にでも入れるかな。
[PR]
# by auriscuniculi | 2012-05-03 20:39 | Primitive Hare | Comments(0)

a0247194_2075136.jpg


ステッチャーさんブログの散策をしていたら
めちゃくちゃ可愛いものに出会いました。
りーりさんがFremmeの1982年の
カレンダーを一枚の布にまとめて刺してらっしゃって、一目惚れ。
私も真似っこさせて頂くことにして、カレンダーをすぐに購入。

そうこうしてる内に、あるショップで、もう絶版になっていたらしい
"Mit Nadel und Faden" (写真右)を発見。
ステッチを始めたばかりの頃に (まだ始めて間もないけれど ^^;)
これまたあるブログで刺された作品を見てずぅ~っとステッチしたいけど
チャートが無いからできないなと諦めていたもの。
こちらも迷うことなくすぐ注文。

今までまだご縁の無かったFremme。
とっても楽しみです。


刺しかけのものやどんどん山積みになってきた新しいチャートがたまってきて
るんですけど… ちょっとお買い物控えなきゃね…
それにブログサーフィンの時間をちょっと控えて手を動かさねば… -;-)
[PR]
# by auriscuniculi | 2012-05-03 20:22 | HaandarbejdetsFremme | Comments(2)

a0247194_0343242.jpg


森がだいぶ育ってきました。

今回から枠のステッチが始まったのですが、
微妙に半目ずつずれている…
よぉっく見てみたら、大木が半目ずれていたのでした。
一瞬刺し直すべきか頭をよぎったけれど、この大木を直すなんて
大事過ぎ!!!
このまま進めてみることにしました…大丈夫?
どこかで重なったりしないかと今からビクビク。
(それくらいなら、今の内に直しときゃいいのにさぁ…)

DMCの色見本帳(写真背景)を買ってみた。
こちらはAnchorが主流で、DMCの糸はインターネットでしか
手に入らないので、Anchorの糸に変換して刺せれば便利だね。
[PR]
# by auriscuniculi | 2012-05-01 00:45 | Histroic Forest | Comments(2)

4月のヒトイロスキー

つい2ー3日前まで日中でもセーターと上着が必要なほど
肌寒い日が続いていたと思えば、昨日、今日は
めちゃくちゃ暖かく、と言うより暑くなって
太陽の下ではサンドレスなんか着ちゃってる人もいる位。
気候の変化について行くのが大変です...

さてさて。今月のヒトイロスキー終了。
a0247194_19195139.jpg

今月分はバックステッチも非常に少なくて
月末にラストスパートでも充分間に合いました ^^)

こちら全体像。
a0247194_19222996.jpg

なかなかいい感じになってきたでしょ~
よくもここまでたどり着けたもんだと。(しかも4ヶ月で!)
ヒトイロスキーの会のおかげ。
[PR]
# by auriscuniculi | 2012-04-29 19:27 | ヒトイロスキー | Comments(0)

Bell Pull

昨日辺りからようやく暖かく過ごしやすくなってきました。
と言うのに、体調が思わしくなくぐずぐず引きずっているせいで
自宅で引きこもりの毎日。
そのおかげか、ようやくUFOの一つが仕上がりました!
a0247194_23173022.jpg

Rico Design: Kreuzstich-Packung Spring 
糸: Anchor


ずっと以前に始めていたのだけれど、
ベルプル仕立てのため裏が見えても大丈夫な様にステッチを心掛けていたら
途中で嫌気がさして、うっちゃっておいたもの。
いつも綺麗、丁寧なステッチ、お仕立てをされているyさんのブログを拝見、
ベルプルの仕上げ方をお勉強させてもらって
とりあえず、裏はどうでもいいからステッチを終わらせようと。
で、終わりました! ふぅ。
(よくもこれだけ間違って刺せるもんだと、自分で驚くくらい、色を間違ってたり、
目を数え間違ってたりするんだけれど、仕上がったことで大目に見てあげよう…)

裏地を付けるまでには至ってないけれど、とにかく一段落。
春に間に合った~
[PR]
# by auriscuniculi | 2012-04-27 23:29 | Rico Design | Comments(2)

少しだけ進展

初夏のような清々しい日々が続いた3月と比べて、
今月に入ってからというものお天気が優れず
肌寒い、雨-曇りの多い日が続いているおかげで、
またもや体調が優れない…ので、
それを口実に家事を放ったらかし、ステッチ三昧の日々。

SALもヒトイロスキーもうっちゃったままで
森のサンプラーに夢中。
a0247194_2316177.jpg


ちょっと苦手なバックステッチも案外上手く刺せたので
パチリ。
a0247194_23163967.jpg

うーん、なかなかいい感じ、とひとまず自己満足。


ところでこの刺繍枠、とっても簡単に、布をパンパンに張ることが
出来る優れ物。
刺した部分に重ねて枠を取り付けたときに、良いのか悪いのか、
まだ結果は出ていないけれど、お勧めで~す。
[PR]
# by auriscuniculi | 2012-04-18 23:26 | Histroic Forest | Comments(6)