人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼行灯

最近になってようやく気づいた。
一つのステッチだけを最初から最後までずっと刺しつづけるのは
私には無理なんだって。
(試してみたんだけど、一つのことだけやってると飽きちゃうんだよね~
一つのステッチを続けてさせる人って逆に尊敬しちゃう!!!)
昼行灯_a0247194_18253310.jpg

と言う訳で大物の合い間を縫って、この本からまたまた小物ステッチ。
Mon étui à ciseaux
Stoff: Zweigart 11 fädig
Garn: Threadworx, Anchor, DMC

フランス語が読めないのに、フランス語版。
日本語版も出ているけれどわざわざ取り寄せるのもねぇ、と
ケチったら縫製の仕方なんかがわかんなぁい…とほほ

メインの糸は以前チューさんのシザーキープを作った時のThreadworx。
糸自体はとっても良い色合いなのだけれど、
布との組み合わせのせいか、なんだかどうも、ぼんやり昼行灯的。
パキッとしないよね~…

形になるとイメージがまた違うかも、と
往生際悪く、続行。



今日は私が勝手に設定した私の名前の日。
こちらでは誕生日以外に名前の日というのがあって
各人の名前の由来となるカトリックの聖人にちなんでお祝いされるのです。
例えば、甥っ子のPhilip は10月9日が誕生日で
名前の日が5月26日。
昔は名前の日が誕生日よりも大きな意味があると
より盛大に祝われたこともあったらしい。

家人の家系はバイエルン州出身なのでもちろん
カトリック。
皆それぞれに名前の日がお祝いされる中、
私だけ、名前の日がなかったので
今年から新たに独断で私の名前の日を設定!
実はお祝いがもう一回多く貰えるだろーって魂胆…

1週間ほど前から家人に、8月24日は私の名前の日だからね! と
しつこい位に言い聞かせていたら、今朝起きたら、うふふ。
昼行灯_a0247194_2195426.jpg

by auriscuniculi | 2013-08-25 02:28 | 小物