人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物の才能無いのかも…

編み物の才能無いのかも…_a0247194_1532967.jpg

新しい編み物始めました!

なんて大きな声では決して言えないのです…



と言うのも。

私が編み物のお師匠さまだと称して止まぬ、
ふくろうボタンさんが少し前に編んでらした
Martina Behm さんデザインのブリックレスを
私も編みたくて、AtelierKnitsで日本語訳の編み図を購入、
始めては見たものの、壁に頭をぶっつけまくり。

まず、一段目からして???
編み出し2目で、かけ目、左上2目 を繰り返すとなっているが
編み出しとかけ目左上2目を繰り返すほど作り目はないよ。

と、良く考えたら、編み出し2目を終えたら
かけ目と左上2目を繰り返すってことなんだね~と目から鱗。
日本語の理解力の低下かしら?

そして3段目以降は1、2段目を繰り返すってことで
たぶん2段目は奇数目で終わってなきゃいけないはずなのだけれど
どうも合わない…
うーん。


実はこのブリックレスを始める前に
ベレー帽を編むつもりで輪編みに挑戦したんだけれど
何度やってもうまく行かないので
少し時間を置いてみることにしたのでした。

この前のショーレットにしても間違っていたことだし
私ってやっぱり編み物に向いてないのかなぁ…(涙)
by auriscuniculi | 2015-01-12 02:19 | 編み物