人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brickless のブロッキング終了とソックス編み上がり

しばらく前に編み上がったものの、
糸始末とブロッキングが終わっていないので
全体像をアップしていなかったショーレットの Brickless、
やっとブロッキングを終えました。
Brickless のブロッキング終了とソックス編み上がり_a0247194_18212190.jpg

Brickless
Design: Martina Behm
Garn: Marabrigo Rios 2かせ
Col.: Archangel (850)
パターン翻訳:AtelierKnits




舞台裏はとてもじゃないけど
お目に掛けられないドタバタぶり。
洗面台で軽く水通し、バスタオルでくるくる巻いて水気を取り、
使わなくなったヨガマットに乗せてワイヤーとピンを打ち付け
狭い居間に乾くまで干しました。
家人にブツブツ文句を言われたのは言うまでもありません007.gif
あまりに大きな作品だったので2回に分けてブロッキングした=
念には念を入れ各部分2日間ほど広げていた、ので当然と言えば当然か。

それでも水通しをしても柔らかい手触りは変わらず、
ブロッキングしたことによってデザインの模様が綺麗に出るようになって
見よう見まねのブロッキングながらやっぱり試してみて良かったと思えます。

手放すのは惜しい気もするんですが
普段から日本の手芸本、用品を調達してくれている
故郷の母親へ贈ろうと思います。
喜んでくれるかな?

せっせと編んでいたざっくり編みの靴下も昨日完成しています。
Brickless のブロッキング終了とソックス編み上がり_a0247194_1844555.jpg


参考ビデオ:YouTube Socken Stricken mit Rundstricknadeln
       TEIL 1-4 von Ana Kraft
参考本: van der LInden, Stephanie: Stricken. Das Standardwerk 2011
毛糸: Lana Grossa mcWool Cotton Mix 80 Fb. 750 & 509
針: Lana Grossa Quattro 5mm/100cm Seil


こちらも見よう見まねで初靴下の作品なので
100%の満足度とは言い難いのですが
とにかく仕上がってホッと一息。

次は”ほんもの”の靴下編みに挑戦です。
by auriscuniculi | 2015-02-14 18:50 | 編み物