人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要に迫られて…

次はフレメのステッチをなんて言ってたくせに
刺繍のはかどりがあまりののんびり過ぎるものだから…

少し前の話。
ステッチの前にマイブームだったかぎ針編みで編んだ
鍋敷き(鍋つかみ?)を火を消したばかりの電子コンロの上に
うっかりと置いちゃって、
”くん、くん、なにか臭うぞ…!?”と思った時には後の祭り。
すっかり焦げちゃいました。
綿100%なのでこげが出来ただけだろうと思っていたんですが
洗濯したら、その部分がすっかり大穴になってました 007.gif

昨日ちょうど街へ出て手芸店を覗いたので
鍋敷き用の糸を買ってきて、今日数時間前から編み始め
仕上がりました。
必要に迫られて…_a0247194_051042.jpg

Garn: Record 210 von Schoeller & Stahl
Häkelnadel: 4,5 + 4

この程度だろうと目安で見積もった横幅が短すぎ、縦長になりそうだったので
つぎはぎで適当に編み足し。
ぶさいくちゃんですが機能性重視なのでこれでお終い(苦笑)
単調な細編みでしたが、この星のような編み模様が好きなのと
すぐに編み終わると言う気楽さから、不思議なことに楽しく編めました。
同じ単調さでもスパイラル靴下のぐるぐる編みはまったくダメなのにね。

この糸、余っても他に使い用もないので編みきりました。




↑で書いたように、かぎ針編みのマイブームが訪れたのが
既に数年前。
その当時徐々に買い揃えたPrymのかぎ針、柄がゴム製で
使いやすくて気に入ってたんですが
ゴムがそろそろ劣化してきていて、持つとベタベタ、
ぎしぎししてすべりも悪く手に豆が出来そうでした。
そろそろ買い替えなきゃ、でしょうかねぇ。
by auriscuniculi | 2015-11-26 00:18 | 小物