人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指なしミッツとしましまソックス

少しの間ブログが放置状態になってました…
クリスマス前はとにかく忙しくていけません。
でも、先日やっと近所のじじ様ばば様へ挨拶がてらに
カードを持っていき、
国内外宛のカードも全て発送し終えて
ようやく一段落。
(んー、あと一種類だけクリスマスクッキーを焼く予定)

そんなこんなでテシゴトの方も亀の歩みでしたが
進めておりました。
指なしミッツとしましまソックス_a0247194_22562647.jpg

Pattern: stockinette fingerless mitts
Garn: Manos del Uruguay Alegria Col. Butia
Nadel: Chiao Goo US3 (3,25mm)
CO: Stretchy Cast On/Elastische Maschenanschlag from Knit Cafe Midori
BO: JSSBO


まずは片一方だけお披露目していた
指なしミッツ。
こちらは両方編み上がってから随分になりますね。
心地よい肌触りと微妙な色がお気に入りです。
ただ、手首側と同様、指側も伸縮性のある綴じ方をしたので
こころもち掌のすかすか感が否めません。
”普通”に綴じても良かったかも~。

結構長めの丈になりましたがあと60g程糸が
余ったので、またミッツを編むか、靴下にするか、
ワクワクしながら悩んじゃおうと思います。
指なしミッツとしましまソックス_a0247194_2323029.jpg


手首の方も随分良くなりましたので
そうなると靴下編み中毒の禁断症状が復活。
たまたまあるブログで拝見した、しましまソックスを真似て
リハビリを兼ねて、メリヤス編みで、片方仕上がっています。
指なしミッツとしましまソックス_a0247194_2343790.jpg

ちょっと大きめに仕上がったのでソックブロッカーがフィットしてませんが。
しましまソックス
Garn: Schoppel Craza Zauberball Flussbett & Lang Super Soxx Grau
Nadel: Knit Pro NovaCubics 2,5mm/60cm
Muster: kraus rechts, alle 6 Reihen Farbwechsel
参考:Der Geniale Socken Workshop
   Socksfarm

最近編んでた靴下はトゥアップだったので
今回の履き口からのパターンは暫く振りでした。
慣れているせいか、どちらかと言うとこの編み方の方が
好きかも~。
トゥアップのつま先の形が台形になるのがどうも好きじゃないみたい。

グレーと組み合わせた”魔法の玉”の色の変化の仕方が
可愛くって、編んでてとっても楽しいー。
指なしミッツとしましまソックス_a0247194_23125959.jpg









この秋に亡くなったZさんのお墓参りへ出向いてきました。
指なしミッツとしましまソックス_a0247194_2332155.jpg

地域のボランティアに大変貢献された方にふさわしく、
色とりどりの花がたくさん供えられていました。
安らかにお眠り下さい。
by auriscuniculi | 2015-12-20 23:36 | 編み物