Sock KAL 始まる

いよいよ今日から Stine und Stitch 主催の
ソックKALが始まりました!

頼んだ糸が届いてないんですが、どうしても始めたくて
以前に頼んであった糸で編み始めてみました。


a0247194_06245301.jpg



当初予定していたパターンとは違うものにしてみました。
本の中では男性用の大きさですが、以前このデザイナーの方のくつしたを編み始めたとき、
大人の女性用なのに、かなりキツくなってしまった経験が有るので
針もひとまわり大きめの2,75mm、作り目は68目で試してみるつもり。

1ヶ月間のKAL、果たして1足でも仕上げることが出来るかな???







父用にせっせと編んでいるマフラーですが、
初めは、台布巾なみの大きさ、
それから少し伸びて、"土方のおっさんが首から手ぬぐいをかけている図”くらいの長さ、
そして、今はもう少し伸びてやっと首まわりに巻けるくらいになってきました。
でもマフラーと呼ぶには短すぎるので、まだまだ頑張ります。

a0247194_06565310.jpg

[PR]
Commented by Garnet at 2017-11-03 09:58 x
こんにちは。
ソックスKALが始まったのですね。
編みあがっていく過程を楽しみにしてますね~^^
↓のチビソックス、すごく可愛いですね~。
karoさんに感化されて、
私も靴下編んでみたいと思うように
なってきました。
かかとを編まなくてもよい、
スパイラルソックスの編み方だと何とか編めるかな?と
今は、TVで紹介された、スヌードにも帽子にもなるという巻き物を編んでいます。
ひたすら表目編むだけで、時々裏目を編むだけ、
これ結構無心になって編めるので楽しいです。
編み物、はまりそうです^^
Commented by auriscuniculi at 2017-11-03 20:30
☆Garnetさん
いよいよ始まりました!とっても楽しみなんですが、ちゃんと出来るかどうかちょっぴり不安…
うふふ~、くつした熱伝染しちゃいましたか!
楽しいですよ、くつした編み、奥が深いんです。
一番取っつき易いのは、やっぱりスパイラルソックスですよね。
(私はまだ編んだことないんですが!)
次はボックス型のかかとのが編みやすいのかな。
引き返し編みのになるとかかとと本体のつなぎ目に穴が空きがちなんですが、私はこの形が好き。
Garnetさんも糸を頼まれたのですね。もう編み始めてるんでしょうか?
私も進捗状況楽しみにしていますね。

TVで紹介されたのって、腹巻帽子なんでしょうか、マルティナさんの?
腹巻帽子も編みたいなと本は買って有るんですが、手がまわりませんーーー。
仰ってる、ひたすら表目、時々裏目ののって面白そうですね、編んでみたいわ~。

Commented by Garnet at 2017-11-04 08:36 x
おはようございます。

そう、腹巻帽子です。
ひたすら編み進めて適当なところで裏編み、
超初心者の私には練習にもなるのでいいなと思って
編んでます。これが結構楽しいのです^^

靴下の編み方の本も買わなくちゃと思ってます。
靴下編めるようになるかしら・・・
自信ないけど、頑張ってみる
Commented by auriscuniculi at 2017-11-04 18:21
☆ Garnetさん
おはようございます~。

腹巻帽子、って名前はあんまりイケてないですけど
すごく便利そうですよね ^^)
Opal毛糸で編んだらとっても可愛いでしょうね!
私も実は表編みが好き。飽きるんですけど、黙々と、淡々と無心になって
編める所がいい。
あれ、Garnetさん、棒針編みは初めてでしたっけ!?

靴下の本、たくさん持ってるんですが、ほとんどが独語か英語…
今はほとんど編まない、トゥアップの大内いずみさんの本には案外助けられたかも。
たぶんYouTubeなんかでもたくさん編み方解説なんかがあるんでしょうが、
やっぱり一冊手元に有った方が安心ですものね。
くつした編みの本もたくさん出版されてるので気に入ったものが見つかるといいですね♡

冬はやっぱり手編みの靴下は断然暖かさが違うんです。
私でも編めるんだから、大丈夫ですよ!!!
絶対編めます!頑張って~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by auriscuniculi | 2017-11-02 06:58 | くつした | Comments(4)