初春のお慶びを申し上げます

明けましておめでとうございます。
今まで通りの拙いブログですが、なにとぞよろしくお願いします。

大晦日から新しいもの再チャレンジものを編み始めています。
また引いた風邪が長引いていて、ちっともすっきりしませんが、
テシゴトのいいチャンス!とばかりにせっせと手を動かしています。

前回、この青海波模様が編んでみたくて始めたものの、
うまく行かずにギブアップ。
今回新たにReスタート!
想像していたほど難しくはないけれど、
集中して編まないと、一目でも落としたり、掛け目を忘れたりすると
次の段で合わなくなっちゃうので慎重に慎重を期してゆっくり進めています。
a0247194_20464645.jpg
(またまた地元、ドイツのデザイナーの作品)




そして編み込みのくつした第2弾も、色の変わった所でJogless(段差のない切り替え)にし、
いい感じで模様が出てきた♡と思っていたら…

a0247194_20505466.jpg

また編み手がキツすぎたようで、かかとが通らない! ショック!
なのでまたまた程よい所まで解きます(目を拾うのが苦手なので逆編み)



a0247194_21073809.jpg
こちら年末から進めていたレリーフ編みの腹巻き帽子ですが、
楽しく編んでたんですが、予想以上に頻繁に出現する裏編み部分がとってもくどい気がしてきて
解くことにしました。
おばちゃんの帽子にしては色が鮮やか過ぎるしね~。



と言う訳で、相も変わらずのドタバタ編み物ブログになりつつありますが、
近所のお婆様たちが元気な内は刺繍の方も頑張ります!!!







編み掛けを減らす。
Briocheにトライ!
ウェアを編む。
編み込みを制覇する(上達を目指す)。
年末に散財した分を取り戻すべく、在庫を減らす。
物を増やさない。

そして何と言っても健康第一。

[PR]
Commented by る~なる~な at 2018-01-03 10:46 x
karoさま
明けましておめでとうございます。
素敵な青海波のショール♪
グレーとオレンジの靴下も可愛いですね。
最近黄色やオレンジが気になるのですが、
今まで使ったことがないので思いきれずにいました。
グレーと合わせたら使いやすくなりそう。
今年も色々教えてください。
Commented by pirotan at 2018-01-03 11:30 x
あけましておめでとうございまーす。
この模様編み、すっごく素敵~♡
でも糸細くて難しそう。 この繊細さがたまりません。
しかも手触りよさそうな糸。 がんばって編んでくださいね。
私はもうすっかり手芸ライフからドロップアウトしてますが、、、今年もよろしくお願いしまーす。
Commented by auriscuniculi at 2018-01-03 17:45
☆る~なる~なさん
明けましておめでとうございます!
今年も怠惰な私にどんどん発破をかけてくださいね。
る~なさんを見習って今年は素敵ショールにチャレンジです♡

ヴィヴィッド系の色合わせって難しそうですよね。
私も色合わせは苦手なんですが、素敵な組み合わせのを真似したら
きっと間違いないかと…
確かにグレーは何にでも合うのでオールマイティですよね~。
Commented by auriscuniculi at 2018-01-03 17:51
☆ pirotanさん
明けましておめでとうございます。
年始早々風邪でヘタっちゃってる頭には厳しい青海波です(苦笑)
この糸、シルクコットンだっけかな、それほど温かくはないんですが、
手触りはいいです、でも確かに細い!!!

手芸ライフからドロップアウトだなんて言わずに~。キルトの完成楽しみに待ってるんですよ。
でも忙しいとなかなか手が回りませんよね…
私なんて家事を打っ棄ってるから~、ははは。
今年もヨロシクです!
Commented by Garnet at 2018-01-04 10:23 x
karoさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ショール素敵ですね~。
オレンジのソックス、編みこみ模様で可愛い^^
今年も色々な作品を拝見できるのを
楽しみにしてますね。

風邪も長引いてるようですが、
早く、風邪が良くなるといいですね。

*風工房さんの新刊、立ち読みだけで購入しませんでした
 今持ってる「COLORS」風工房のお気に入り色遊び277
 でいいことにしました。
Commented by auriscuniculi at 2018-01-04 19:46
☆ Garnetさん
おめでとうございます。
年の始めから、長引いてる風邪をこじらせて寝正月してます…
健康が一番なんて抱負を挙げておきながら…
Garnetさんの方は回復されましたか?い

編んでみたかった念願の青海波のショールですが、
熱っぽい頭には向いてないのでひとまずお預けにしてます(涙)
くつしたも履けるものにしたい!ので編み込み部分を解きました~。
フェアアイルの小物を編んでみたい気持ちはあるものの、
こんなことでどうする!? 精進しますです。
そっか、風工房のフェアアイルニット(新刊)は買われなかったんですね。
ウェアなどの大物用なんでしょうかね。

テシゴトも健康に支障のない程度に、頑張りましょうね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by auriscuniculi | 2018-01-02 21:12 | 編み物 | Comments(6)