不調の日々です(編み物)

ずいぶんご無沙汰しちゃってますが、手はなんやかやと動かしていました。
ただ、いかんせん、形にならない…

マンスリーで1ヶ月に1ペア編もうと思っている、編み込みくつしたは
いつもと同じように編んでいたはずなのに、編み込みの目が綺麗に出ない。

a0247194_22035136.jpg

気分を換えて、今年は是非編みたい!と思っているセーターを編もうと。
手染めのソックヤーンをウェア用に買ってあったんですが、
ふと思い立って、”そうか、初心者だから、細い糸で延々と編むよりも太めの糸でザクッと編んだ方が
仕上がりも早くてめげないに違いない”と、同じく白のソックヤーンと引き合せで編み始めてみたんですが。

a0247194_21371918.jpg

ゲージ(測るのが嫌いな私が今回はゲージを取ってみたのです!!!)はほぼ同じ程度なんですが、
どうも編み目が荒くざくざく過ぎる気がして。
それもそのはず、6mm針だもの。
どうもやる気が起きなくて、やっぱり解くことに。



という訳で、居間は未だに片付けきれてないし、
テシゴトもはかどらないわで意気消沈気味なのであります。








甥っ子に編んでみたSpiky(ベルンドケストラー氏のミトン本より)

a0247194_05255745.jpg
これだけじゃよく分からないので、伯母が試し撮り。
少々、顎なし婆や気味でお恥ずかしいですが。
a0247194_21412937.jpg
No. 26 Spiky
von Bernd Kestler


普段、くつしたにもマフラーにもなんの関心も示さない家人に、
思わず、”いいね!”と言わしめたもの。うっしっし。


ただ、お揃いでSpikyのミトンも編むつもりにしてたんですが、
こちらは超難関で…

(5本針に目を一つずつ作り、それを初めから3目1目にして編むんだそうな)

[PR]
Commented by suzuzoo3 at 2018-02-15 06:49
スパイキー♡やっぱり編まれてましたね♪
こちらは、別のご本で面白いなぁ〜と興味津々で見てました!
ふふっ。ゴジラ具合がとっても素敵です。

恐ろしいことになってしまったご本達 笑。
大変っ;;;と思いながら…お宝本仰山やろなぁ〜とね。
片しながら座り込んで眺めてそうです。
Commented by auriscuniculi at 2018-02-15 07:52
☆taka.さん
あらら、すっかりお見通しでしたか~、スパイキー編むやろなって♪
私みたいなおばちゃんが身につけるにはちょっと勇気がいるんですけど、
子供用やったらめっちゃ可愛いや~ん!って。
見た目と違ってとっても簡単でしたよ。(ミトンは小さいだけに、超難しそうですが…)

ふふふ、手芸本の山、やま…
大変!!!って言いながらあら、こんな本も買ってたんやね、などとあちこち見ながらやから、時間ばっかりが経ってしまってます。
それでもやっぱり処分せなあかん本も一杯出てくると思います、残念ながら…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by auriscuniculi | 2018-02-14 22:05 | 編み物 | Comments(2)