ただ今、かぎ針編みの復習中…

ある日本のブロガーさんが、かぎ針編みで帽子を編んだよ、という記事を載せてらして
それがあまりにも素敵だったので、生活をシンプルに立て直そう!
といういつもの気合に反して(またか!)
ポチッと頼んじゃったのが実家に届いていて、
すぐにでも被れたらいいな~との思いで編み始めてみました。



a0247194_21445768.jpg


かぎ針編みからしばらく遠ざかっていたので、
復習も兼ねて何度も編み直し、
やっとのことで約10段目まで。
先は長いんですが、メタルのかぎ針なので
もうそろそろ手が痛くなってきて…

案外安くて使い勝手がいいかぎ針を揃えて持ってたんですが、
持ち手の所のゴムが劣化してベタベタし始めてきたことだし、
かぎ針で編む機会ももうそれ程ないかもね…と思って
メタルのを買ってあったんです。

あぁ、やっぱり道具は良いものを使わなきゃね…とつくづく頭を打った次第。
(あ、でも使い手=私、が悪いのかもね。)
いい道具を買っても猫に小判になる可能性もだし…

cloverのアミュレを買ってみてもいいんですが、
どうも持ち手が気になって…
すぐに劣化しちゃわないのかな…
皆さんはどんなかぎ針をお使いなんでしょうか???








今回帰って来たのが19日早朝。
その翌日の20日には今回の里帰りで楽しみにしていた
岡山での ten old さんの編み会(レッスン)に参加してきました。

フェアアイルの作品が素敵で、作品集も以前送っていただいたんですが、
レッスンも開催されていることをたまたま知って、
ちょうど帰国時に一日参加出来そうだったので連絡を取ったら、快いお返事。
実際にとっても気さくな優しい方で、他の生徒さんとの楽しい会話も含め、
4時間のレッスンもあっという間に過ぎちゃってました。

a0247194_21571379.jpg

要領が悪いので、当日編めたのはこれだけ(とほほっ…)
しかも編み目は緩いし、よれよれ~
でも色々教えていただいたし、
少しでもこんな素敵な作品を編めるようになりたい!というモチベーションも
たっぷり与えて頂いて実りの多いひと時でした♡




[PR]
Commented by tokohouse at 2018-05-22 22:22
こんばんは
私かぎ針苦手、糸の引き具合が難しくって
お里の居心地はどうでしたか?良いに決まっていますね(笑)
ゆっくりは置いておいて、編み物に参加なかなかのお仕事屋さん、フェアアイルの作品見せて下さいね。
編み物って、2割位まで到達が難関 私の場合ですが??

楽しいお教室ღ˘◡˘ற♡.。oO
Commented by Garnet at 2018-05-23 09:35 x
こんにちは
里帰り中なんですね。楽しんでますか?

編み会に参加もされて、よかったですね~。
フェアアイル作品楽しみにしてますね。

かぎ針、アミュレを使用しています。
私の手には丁度良くて、気に入っています。

Commented by auriscuniculi at 2018-05-23 11:03
☆ tokohouseさん
おはようございます~。
かぎ針編みもやり始めると(私の場合棒針編みよりもすんなりと進むので…)
楽しいなぁと思い直しました ^^)
あちらへ帰ってから、忘れないうちにブックマークを編んでみようかしらね。

もう日本を離れて長いので、日本へ帰ってきても"外国人"。
慣れるまでに時間がかかってしまいます(苦笑)
食べ物が美味しいので太って帰りそうです…

編み物って、私も"根性!?”の手芸だと思ってます…
根気がないからやり掛けばかり増える!最後まで到達ってほんとに難しいですよね~。

Commented by auriscuniculi at 2018-05-23 11:09
☆ Garnetさん
そうなんです、ただ今一時帰国中です。
何を食べても美味しくって太りそうです! (笑)

フェアアイル(だけじゃないと思いますが)ってほんと奥が深い!
まだ楽しいところまでには到達してません、残念ながら。
ゆっくりと時間を掛けなきゃ~ですね。

そうっか、Garnetさんはアミュレ派なんですね。
長年使ってると、持ち手のゴムの劣化でベタベタするとかないんでしょうか?
一番人気でお値段も使いやすさもお手頃かな、って気がします。
実際に見に行ってこようかな。

Commented by suzuzoo3 at 2018-05-24 10:04
編み編みお帽子、進んでますか?!
これからの季節にぴったりそうですね。
かぎ針のカンが戻ったら…
ブックマーク編んでもらえそうかしら 笑

フェアアイルのバッグも素敵そう♡
進行が楽しみで仕方ない作品が二つも!
Commented by る~なる~な at 2018-05-24 10:34 x
karoさま
笹和紙のお帽子、ずっと気になっていました。
「軽くて良さそうだなぁ」、と思うのですが、
汗や水にはやっぱり弱いのでしょうか?!
フェアアイル、いいな~♪
教えて頂くとコツが掴めてステップアップしそうですね。
完成、楽しみにしています。
季節の変わり目なので気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by auriscuniculi at 2018-05-25 09:56
☆ taka.さん
せっせと編んでるんですけど、全然進まないんです~、
というより、解いて、目数を数えてる時間の方が長かったりして…(苦笑)
これ(目を正しく数える)も編み物技術の内に入るんかしら?
夏に向けての日差し避けにええやん♡と思うんですけど
この調子やと冬が来てしまいそうデス…
ブックマーク、いつでも編みますよ!なぁんて言うたら
大言壮語に終わってしまいそう~

フェアアイルの方は慣れも必要なので
時間を掛けてじっくり取り組もうと思ってます。
(どこにそんな時間があんねん?という声も聞こえますが…)
Commented by auriscuniculi at 2018-05-25 10:07
☆ る~なさん
そうそう、私もずっと気になってたんですよ、笹和紙の帽子。
こんなに苦戦するとは思ってなくって(苦笑)。
細編み自体はそんなに難しくないんですけど、
目数が合わなくて解いてばっかり…
こんなに何回も解いても"糸”はまだしっかりしてるから
大丈夫そう、かな。(何が大丈夫???)
汗・水に弱いのかどうかは仕上がって被ってからでないと
残念ながらなんとも言えません~。
(一応撥水加工はしてある様ですね)

フェアアイルも私には大変な修行なんですけど、
とにかく編み込みが上手になりたい! の一心で頑張ります♪

東京地方もやっぱりそろそろ暑いんでしょうか?
る~なさんの方もご自愛下さいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by auriscuniculi | 2018-05-22 21:59 | 編み物 | Comments(8)